このページでの記事一覧

(全2ページ)

今週の一押しキャプチャ

anime(122123135).jpg


ファイルーズあいちゃん、進行とかあらすじ読むとき手元の台本読まず自分の口で言ってて多分全部頭に叩き込んだんだなぁと思うと感心。というか某黄色いネズミと言われてるのは知ってるんだなw

まるごと富田美憂ちゃん尽くしの美憂ちゃんソロ番組。以前よりたどたどしさがなくなり安心して見ていられるぐらいトークが上手くなったな。今年4月のレコーディング時の映像も流れたが今のときより少しふっくらしていてあれからダイエットして絞ったのかな。個人的には女の子は少し肉が付いていたほうが良いと思う派だけど今のシュッとした美憂ちゃんのほうが良いかな。しかしレコーディングを見ていると相当体力勝負だなと分かる。そうゆうこともあってトレーニングとかしたのかもしれないな。

あかりん、生の野菜と果物アレルギー、お酒も駄目とは知らなかった。可愛い。

迂闊にも1回目を見ていなかった。ポニキャンも番組動画一定期間で消しちゃうとはケチくさい。それはともかくこのメンツが集まったら面白くないわけがなかった。紙粘土でご先祖様作るコーナーではどうしても卑猥なものに見えてしまったのは自分だけだろうかw ここちゃんはああゆう服着ると無さが目立って(ry

ナンスの声は抑揚や声のトーンが落ち着いていて聴きやすい。実況自体は多分ファミ通の一室で撮ってるんだろうけど顔出ししないのはやはりミューレが厳しいからか。ゲーム自体はFactorioみたいな感じなんだろうか。こうゆうコツコツとした作業ゲーもどうぶつの森好きのナンスは好きそうだな。これメーカーが関与してるのかは不明だが確実にゲームの売上は上がっただろうな。個人的にはファミ通番組のゲスト出演、欲を言うとレギュラー番組を希望するけど…まぁミューレ。

ここ最近の放送では一番面白かった。やっぱこういったACTはマルチでやってこその楽しさだな。にちかちゅは久々に見たけどさらに美人になってセレブ感も出てきたな。笑顔が素敵だった。それにしても基本ファミ通番組は身内でゲスト回してる感が強いなw

実機プレイはSwitch版だったが若干解像度の甘さがあるような気がしたがPS4版ではもっとくっきりしているんだろうか。でもSwitch版でも採取地入る際のロードの速さは際立ってた。目玉の採取地を調合する機能だけどただアセットとかは用意されたものしか使われないだろうから結局似た景色になっちゃいそうだなぁ。アトリエの模様替えは面白そうだがDLC商法にもなり得る機能ではある。それはともかく実機プレイでのバトルは手に汗握る面白さだった。岡村D時代から実機プレイで魅せるのは伝統なのかなw

かなり楽しんだタイトルだけどこの商法は頂けない。案の定海外ではブーイングが起こってるようだ。Epicはゲーマーたちのヘイト請負人のようだな。

まだまだ現在の技術でも進化の余地はたっぷりありそうだな。こういった3Dの新たな新技術はワクワクさせられるね。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前マップが気乗りしなくなったのでまた新たにやり直しでここまで400cycle。今回のマップもArboria。Geoactive、Metal Richに設定。雪氷間欠泉があったり天然ガス間欠泉が3つもあったりと当たりのマップ。

ONI_635.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の一押しキャプチャ

anime(122123133).jpg


興津さんの迷?司会のおかげもあって面白かった。しかし富田美憂ちゃんは見るたびにどんどん可愛くなっていく。昔はロリ系イメージだったがショートにしてかっこ可愛く上手くイメチェン出来たね。これでまだ19歳とは。当面は安泰だな。

東郷平八郎は本渡楓だった!?まさかのえーでちゃんのご先祖が東郷平八郎だったらしい。えーでちゃんも向さんも作家さんも東郷平八郎自体あまり知らなくて関心がないからかリアクション薄かったがこれって相当すごいことだぞ。将来えーでちゃんが東郷平八郎縁の地を尋ねる番組が作られる可能性もw

ひと月は前の配信だが連休使って見ていった。非会員なので最後の方は見れなかったけどそれでも9時間見続けて後悔のない面白さだった。あとやっぱ自分は電撃よりファミ通の編集者の人たちが好きだな。実質的にるーりぃはほぼ全時間出演していたがどんだけゲーム好きなんだっていう。ゲーム自体もとても楽しそうだったが尼で見ると結構低めのレビュー。

ゲームもせずアニメもそこまで関心はないけど特番は見続けてる。このメンツだと主に古木さんのお陰で全員わちゃわちゃしていて楽しかった。マウスの珍獣というか暴れ馬だなw ナンスも久々に見たけど相変わらず可愛い。

ほのちゃんと美佑ちゃんのレースとなる後半から俄然面白くなった。ほのちゃんも普通に上手いな。るーりぃの悪影響受けまくってるがw

まゆしぃ自体がホラーだったよ。ほんとにガチで駄目なんだなぁ。逆に喉壊さないか心配w それに引き換えふたりの平常進行っぷりw

この番組は数日後に消されるので早めに見た。久々にともりるを映像で見たような。髪型を演じる役に合わせてることもあってシュッとした感じで普段より淑やかさが出てお嬢様感ある。大人っぽくもなった。相変わらずゲラっぷりも健在で嬉しい。登場後にあった腋チラと一瞬胸元が映るのが宜しかった。

前作KSPは買って遊んだけど何度かロケット飛ばすもそれ以上続かなかった。簡素なグラフィックも原因だったが自分の宇宙への関心の薄さも原因だろう。子供の頃は宇宙大好き少年で将来は宇宙飛行士目指そうかと思ったぐらいだったが大人になるに連れてどんどん関心がなくなっていった。自分が生きている間は絶対これ以上身近になることはないという現実を知って醒めていったんだろうな。今でも宇宙にワクワクをし続けられてる人がほんと羨ましい。

レイトレが遂にマイクラに。昔FM-TOWNSでEASTRAYというレイトレーシングソフト動かしてた人は隔世の感を如実に味わうだろうな。一晩掛かっても数ピクセル程度だったものが今やリアルタイムで動かせるって相当すごすぎる時代の進化だ。凄すぎて実感がわかない。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の一押しキャプチャ

anime(122123132).jpg


売り方に経営陣のセンスの無さを感じるがこの調子でFM-TOWNS miniなんてのが出るのも近い…のか?w 実現厳しいと思われたPC-エンジン miniが出るんだからあり得ない話でもない。

一番印象深いのはやはり一番最近プレイしたビハインドのあるダーナになっちゃうな。法則に当てはまらないイースIXのアプリリス。実は真の名前があってそれが法則に当てはまるとかは十分あり得そうだ。

開発者の気質にもよるがやはり鋼の意志と強メンタルが必須なんだろう。インフルエンサーの大物YouTuber…日本だとゲハ系まとめサイトみたいな位置づけか。まとめサイトを鵜呑みにしてネガキャンするネットイナゴも問題。ネット社会の暗部のひとつだろう。

本放送時はキャラデザの癖と3Dとあと格ゲー自体に興味なかったこともあって確か1話切りしたと思う。ここ数ヶ月大野晶役を務めていたさゆみんみんこと鈴代紗弓ちゃんのファンになったこともあって改めて見た。最初こそやはり眠いな…と思ったが主役の春雄がPCエンジンを称賛し初めてシンパシーを感じ、離れた街のゲーセンに行った際の情感に感銘受け、3話の早くも訪れる春雄と晶のラブラブな雰囲気にやられ、最後晶が去っていくシーンで泣いた。本放送時あともう1話見ていたら…と思うと悔やんでも悔やみ切れない…。そして4話で早くも成長した中学生編になるってのも良い。ここで登場した日高小春ちゃんが春雄にとっても自分にとっても運命の人。負けヒロインかもしれない、というか多分そうなんだろうけどこの手のキャラに昔から弱い。さり気に胸があの歳頃にしては結構あるってのもポイント高い。晶には申し訳ないが春雄と小春の青春の1ページを何ページも見ていたかった…かもしれないけどでも実際晶が帰国したら晶もまた可愛い。結論ふたりとも可愛い。最終回はいわゆるあのね商法エンドだったからもしかして本放送時は荒れたのかな?13~15話の放送と二期が決まってる今となっては悠然と最後を迎えられたな。次を見るのが待ち遠しい。

今週の青木黒木でTwitter抽選に当たるアカウントは自分の会社に不名誉なことをやらないか監視されるっての聴いてもしかして自分のTwitterアカウントもコエテクに監視されてるんだろうかw まぁでもあまりに頭おかしなことしか呟いていないアカウントは抽選に当たったとしても除外されるだろうな。

いかに才能あるイラストレーターとてクライアントの要望に応えるのがいかに難しいか、産みの苦しみが如実に伝わってくる。それだけにトリダモノさんが苦労したライザのイラストを自分なんかが貰ってしまっていいのだろうかという申し訳無さ…。ぱっと見はちゃちゃって描いてるように見えたけど大変な難産だったんだなぁ…。死ぬまで大事にします。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無事正式リリース済み。自分は去年秋にリリースされたSpace Industry Upgradeからの比較的ONI歴が浅いほうだが遂にアーリーアクセスから抜けたと思うと感慨深いものがあると同時にもうアーリーアクセスならではのアップデートのワクワク感が終わってしまったと少々寂しくも。もちろんKleiは今後もアップデートを続けてくれるしDLCも用意されるとのことで開発が終わったわけではなくただの経過点に過ぎないことは分かってはいるけどね。

さて今回は~500cycleまで進展。

ONI_627.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月9日に行われたライザのアトリエ生放送。番組の感想をツイートしてその中から9人に抽選で当たるプレゼント企画があったがなんとトリダモノさんのイラスト入りサイン色紙が当たってしまった。これまで自分の生涯でこの手のプレゼント抽選に当たったのは大昔、車のカタログの一件だけだったというのにここで運気が向くとは…。

ちなみにTwitterでもこのことを画像添付してツイートしたけどやはりNGな気がして念の為に削除。色紙は半分以上隠してて包装からも出してなく多分問題にはならないと思うがマナーをとった。ということで改めて記事にすることに。多分このぐらいだったら注意書きにある掲示にはあたらないはず。まぁツイートや記事にしたりせず心のうちに留めておけと言われるかもしれないがこんなこと一生に一度あるかないかだからちょっと自慢したいw

atelier_present.jpg

イラスト入りサイン色紙は3種類用意されていたが当たったのは個人的に一番好みだった斜めからのライザちゃん。下記ツイート埋め込み画像で真ん中のイラストね。主観入ってるが多分これが一番いい絵柄。イラスト入りが当たったとはいえ実際にどのイラストの色紙が届けられるかは現物見るまで分からなかったが見事に意中を引き当てた。これを見たときはガッツポーズが出たというよりは呆然としてしまったぐらい。さらに運を使い果たしてしまっていいのか自分。

クロネコヤマトで送られてきてさすがにゆうメールではなかった。色紙はプチプチでしっかり包まれていて折れないようダンボールも敷かれていてとてもじゃないが大事すぎて中から色紙本体を取り出せない。出したとしても照明での日焼けや湿気による劣化が怖い。自分のとこみたいな劣悪部屋じゃなくコーエーテクモのクリーンな環境のほうが色紙にとって快適だっただろうなと思うと申し訳無い気分。とりあえずUVカットフィルムや色紙用のフォトフレームでも探しておこうか。

こういった生イラストは初めて見たけど絵のタッチの繊細さには驚くばかりで今この瞬間も絵の中でライザちゃんは生きているんだなと実感するぐらい。色は塗ってなくバストアップだけの線画のイラストだけどそれでも完成度が高い。改めてトリダモノさんの画力の凄さを目の当たりにした。そりゃコーエーテクモが新たなアトリエ絵師に迎え入れるわけだ。ライザのアトリエから始まる新たなアトリエシリーズ、キャラデザイン含めイラストに関してだけは今後も問題ないといえるな。

というわけで改めてトリダモノさん、コーエーテクモさん、貴重なサイン色紙をありがとうございました。しかしリディー&スールのアトリエのOSTの件(リディー&スールのアトリエ サントラ 手元に届いた静寂の街)といい妙なところでコーエーテクモと縁があるなw

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加