このページでの記事一覧

(全1ページ)

ロード時間は普通かな。ただバルドゥークの街移動は広さが広さだからVIIIよりは長い。ロード画面では用語集的な文章が出てるけど背景の絵と合わせて雰囲気満点でお洒落。章区切りの絵も美しくて好みなデザインなんだよね。この辺のトータルコンセプトは良いなと思う。

ys_9_001.jpg

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ys_9_001.jpg

最初はサントラ出てから曲名知った上でプレイしようかなと思ってたんだけどなんとなく周りに流されてしまった。あとどのみちサントラ買うのは確定しているのだからミニサントラが付属しなくなる時期ぐらいに買ってもよかったんだけどね。

ちなみに9月26日発売だが同日にライザのアトリエとコードウェインも発売。そしてTwitterのトレンドにライザとコードウェインは何度も入ってたがイースIXは全く入っていなかったというちょっと笑えない事態。ま、イースIXをプレイしている層がTwitterやっていない人ばかりだったということもあり得なくもないがw ライザはふとももとエロス、コードウェインはあまり良く知らないけど多分バンナム力、イースIXはプレイするまでの事前情報だと仄暗い印象しかないからなぁ。VIIIはダーナの麗しい魅力とセイレン島の色鮮やかさのインパクトが大きかったんだが。その辺のイメージがプレイを進めるにつれて覆るといいな。でもそろそろファルコムも宣伝のやり方を見直す時期かも。

今回もこれまでと同様に省力記事。物語やアクションの注目ポイントと今作で萌え要素があるのか分からんがいわゆる可愛い場面とあとやはり自分が好きな音楽に重点を置いた記事になる予定。なお、これまで本編の内容は公式サイトの情報と電撃の配信を見たぐらいで展開はもちろん動画を見ちゃったり一切ネタバレを踏むなどはしていない。

というわけでここからは盛大にネタバレしていくスタイルなのでまだ未プレイの方は要注意。

[ 続きを読む ]
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の一押しキャプチャ

anime(122123138).jpg


いやぁよかった。でも難しかったな。自分なら数秒で投げてたのは確実だけどナンスはヒント見つつも頑張った。しかしオートマシェフといいこのゲームといいナンスは頭使うゲームが今流行ってるのかな。時々はスカッとするようなアクションゲームの実況見てみたいな。とはいえ多分これもミューレ案件な気がする。やはりバカスカ人殺してナンスがイェーイ!って言うのはイメージ的にまずいだろうw そういやてっきりファミ通のスタジオで実況撮っているのかと思ったらまさかの自宅実況(ゲームなう。 | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba)。多分機材とかをファミ通側が提供してるのかな。自宅だと思うとそこはかとなくナンスの声にドキドキしてしまうなw

見てないコーナーをちょくちょく見ていったけどサイバーパンク2077のコーナーが予想外によかった。特に吹き替えに興味ある人や声優に興味ある人は絶対見たほうがいい。山路さんクラスでも万越えのセリフ量、しかもかなりテクニカルな吹き替え方法、自分は絶対に無理だな。そしてローカライズの大変さも身に沁みて分かった。

なんとあの超絶多忙ないのりんが免許取って車運転しているとは驚き。ハンドル握ってバックしてるいのりんの絵が全く想像つかないw

いつもの石飛ちゃんと世紀末オカルト学院やSAO、僕だけがいない街の監督をやっていた伊藤智彦監督がゲストだがまさか監督がアシスタントやっていただけるとはw 絵面も面白すぎだが意外と監督がちゃんとメール読んでアシスタント出来ていたのも笑ったなw 多分ほんとに予定になかった大人の悪ノリだと思うけどでもこうゆうその場の勢いのノリ好きだなぁ。いつも以上にわっしーも石飛ちゃんも楽しそうだったしね。石飛ちゃんにとっても監督に大きな印象与えられたし監督もたっぷり宣伝出来たし両者にとってウィンウィンだったな。

TGSで知ったがあせとんちゃんは結構好きかも。というか中の人の白城なおちゃんの声とリアクションが好きってのもある。

最近になってハイスコアガールですっかり好きになった広瀬ゆうきちゃんのチャンネルを知った。このゲームは是非とも全若手・新人女性声優がやるべきだな。

ドンスタやONIのKleiから。溶岩を見下ろしながらの3Dアクション。なるほどありそうでなかった(かもしれない)類のシチュエーションで面白そうではある。とはいえ最近ゲームはとんとご無沙汰でONIもすっかり止まっている。

むかーし、ほんとに昔にモー娘。のファンだったときがあって多分自分がファンだった最後の時期に高橋愛ちゃんたちが入った記憶がある。あの頃から変わったようで変わってない。普段アニメ以外は全くテレビ見ないからあれ以降どうゆう活躍をしてきたのかは知らないがFFを嗜んでいて6のファンだったとはね。でも表情や反応見てると決して宣伝的なお仕事ではなくほんとにFFが好きなんだってのは分かる。

う~む、異能アクションを映えさせるためとはいえ街はもう少し狭めたほうがよかったのでは。やはりどうもがらんどうで殺風景に見えてしまうのは自分だけだろうか。

これまでに文化放送といっても地上波だけの放送だったりもするから何度もページ確認したがデジタルのほうみたいで思わずガッツポーズ。さゆみんみんは今自分の中で一番ホットというか好きな声優さん。彼女はオタクじゃないしどっちかというと陽キャ側だと思うけどさゆみんみんを見てたり話を聴いたりしてると自然に笑顔になれる、そんな太陽みたいに眩しい娘なんだよね。

3点ってw 相変わらずさゆみんみんは一体どこまで素なのかボケてるのか分からんw

リアルタイムで聴いてたが先週載せ忘れた。葉山いくみさんゲスト回だが声優業界に入りたい人や声優に興味ある人は必聴だと思う。オーディションに来る人が全員主役声、専門学校で教われたままやってて現場で対応出来ない、ってところが大変興味深い。今生き残ってレギュラー勝ち取っていけてる人はちゃんと役者として咀嚼出来てるってこと。例えばさゆみんみんは典型的なアニメ声だと思うけど演技に光るものがあるからメインで使われ続けられている、それは実際にコトブキやお母好きを見てたら分かる。富田美憂ちゃんは専門学校も出ていないけどパーソナリティがしっかりしてるからずっとレギュラーが途絶えない。やはり自分を磨き自信を持ってひと前にさらけ出すことは大事だ。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の一押しキャプチャ

anime(122123137).jpg


遂にあじゅじゅまでもがアーティストデビュー。今の人気っぷりからあり得なくもない展開で驚きはしなかったが驚いたな。同じブレンドAのあかりんもデビューするし次は杏ちゃんかな?ってなるには彼女の場合もうちょっとブレイクが必要か。Twitterで天才的なTwitter芸人力を見せてはいるがw しかしなんだか今はちょっとでも火が付いたら即デビューという流れではあるな。

残念有料!今はYouTubeとかで無料で人を集めるのがトレンドなような気がするけどね。

今更ながら見た。ちゃんまきが楽しげに弾けててともりるはいつもの感じだったしでコンテンツにあまり関心なくても面白かったな。

かなり久々のピクガはいつものふたりのオフのような雰囲気に和んだ。最後に申し訳程度のダンまち要素w

セリフしりとりが腹抱えるほど笑ったなw

自分的にもちょを映像で見るのは久しぶり。すっかりキレイなお姉さんになってるな。もちょの口から自慰、SEXって単語を聴けてしまうとは。それにしてもひよりちゃんとの組み合わせは混ぜるな危険だったw ツッコミ不在の恐怖。なんとも形容し難い不思議空間の1時間だったなぁw もう今更感あるがこのふたりで作品ラジオやって欲しかった。

時間なくてイースIXのコーナーだけ見た。しまゆきちゃんが実機プレイしてくれたけどさすがガチの音ゲーマーだけあって回避アクションとか機敏に出していて魅せる。途中迷ったりもしたが予定通りボス戦のところまでたどり着く要領いいプレイ。しかし下水道という場所柄仕方ないしその直前にSAOの実機プレイを見たあとだから余計に感じたがどうも絵面が地味というかグレー色だなぁという印象。ぶっちゃけPS3の映像と言われたら信じられるレベル。最初にステージを2つから選べたがもうひとつの開けたステージを選んだほうがよかったかも。といってもあっちもあっちで事前動画見る限り同じ印象だったが。VIIIは大自然の島という舞台的に鮮やかさがあったけどIXは監獄という舞台ということもあってどうも映えないというかなぁ。

二日目はるーりぃ総合MCでほぼずっと出ずっぱりでお疲れさま。こっちは余裕あって殆ど見た。名越監督久々に見たけどなんだか生気がないなとググってみたら病み上がりだったんだなぁ。それはともかくコマンドバトルな新作龍が如く、このシリーズは全然知らないけどこうゆう世界もあるんだなぁと。というかシュールすぎんだろう。仁王の新作はファミ通北口さんの大口プレイに笑った。でも最後に勝つんだから格好いい。新サクラ大戦、これもシリーズ知らないから興味なかったが映像が良いね。特にキャラクターの3Dモデルがちゃんとアニメライクになってて違和感がない。特に天宮さくらちゃんがすごい可愛い。舞台に案内するところのウキウキな仕草にやられた。あれはずるい。という感想抱いたけどどうやら新サクラ大戦のグラは不評らしく自分の目は節穴なのかもしれんw モンハンアイスボーンはるーりぃのプレイのあとのファミ通デデオさんのプレイが手に汗握る面白さだった。最後のコーナーは海外ゲストだがるーりぃは英語理解してるみたいでさすが。

三日目はいつの間にかファミ通ファミリー入りしていた黒木ほの香ちゃんMC。今回はファミ通vs電撃のファイプロ勝負が一番面白すぎた。最初のキャラメイクからもう面白い。休憩時間合間の対決も抱腹絶倒もので最後の黒木ほの香ちゃん交えた最終決戦でもう腹筋崩壊で今年一番笑ったよw

最終日は高木美佑ちゃんMC。さすがしっかり仕切れていたな。ゲーム対決もあったが美佑ちゃんこの前のほのけとのマリカー対決もそうだったが本番に弱いのかw?と思ったら難易度ハードの超弾幕ゲーを余裕でクリアしたりしてやっぱり上手かった。というわけで今回の配信、見る時間なくてちょいちょいスキップしたコーナーもあったが二日目と三日目が一番見どころあって面白かったな。来年もファミ通と電撃で合同配信やって欲しいね。

ライザのアトリエコーナーだけ見た。というかファミ通・電撃陣営に比べてむさい男ばかりで花がなくて集客を投げてるとしかw 今回もボス戦プレイがあったがこの前の魅せるプレイと比べて難易度ハード過ぎて敢えなく全滅。

ライザ役のっぐことのぐちゆりちゃん予習しっかりしていて流暢に喋っていたのはさすが。こうゆう人は制作陣にとってすごい助かるだろうな。それに引き換えトリダモノさんはしどろもどろでなんとも頼りないw アトリエシリーズのイラストレーターのトーク力は岸田メルさんが全部吸い取っちゃったようだw がすとちゃんと子がすとちゃんコーナーは一体なんだこの可愛い生物は…って終始ニヤニヤしながら見てたよ。ゆうぽんこと大野柚布子ちゃんの絶対領域がまた堪らない。アトリエオンラインのコーナーでは相坂くんとTTこと田中貴子ちゃんが出てたが相坂くんってこんなにぶっ飛んでた娘だったっけw でもなにはともあれすっかり快調でよかった。

試聴期限3時間前ぐらいになってTS予約してることに気付けた。やっぱりのんのんびよりは劇場版ドラえもんみたいなことせず地元で色々やってるほうが魅力あるなぁと思いながら見てたが褐色快活っ娘あおいちゃんがめっちゃ可愛くてイチコロ。CVしのしーの声も自然な感じがあって良い。3期っていつやるのか分からないけど今度はあおいちゃんが旅行当ててれんちょんのところに来る展開とかがあったらいいな。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の一押しキャプチャ

anime(122123136).jpg


メインをTwitterに移行して三ヶ月ぐらい経ったがやはりアニメの感想はTwitterのほうが「いいね」で反応あるから嬉しいしやり甲斐があるね。別に反応欲しさってわけじゃないが好きなものを共有出来てる喜びはある。ブログはやっぱり閉ざした島国、鎖国状態みたいなものだけどそれはそれで人の目を気にせず好き勝手書ける利点はあるけどね。


しのぶさんは登場以来ずっとCVが能登さんだと思い込んでて見ながら勝手に能登怖いよ能登とか思ってたよ…。まさかはやみんだったとは。いや確かにはやみんの声だった。それなりに声優ソムリエを自認していた自分だけど耳鼻科行ってくるわ…。

後頭部が安定の黒髪薄髪率。すごろくコーナーが楽しかったが不正なんてなかった。前から気付いてたけどまりんかって結構ポンコツだよねw こちらも以前からよくあらわれてたがさゆみんみんは噛んだとき言葉がしどろもどろになるのがとっても可愛くて好き。

ぼんちゃんのふとももがとても良きでした。

やたら海外で人気だったしちゃんりなと瀬戸ちゃんのラジオでも終わる終わる詐欺してたからいつか動きがありそうだなと思ってたけどまさか3期まで決まったとは。それだけ原作のストックがあるってことなのか。ま、CMで槍の勇者のやり直しとかやってたから余裕はあるんだろう。

ぴょんさん、ナチュラル失礼なところは変わらないなw 大分ハネたし今後マンスリーも十分ありそう。

遂にがすとちゃんのCVが大野柚布子ちゃんに。確かに声のイメージはぴったりだ。イラストはNOCOさんになってて、NOCOさんガストに弱みでも握られてるのかってぐらいここ最近というかここ数年蜜月だなw 細井Pは妙に覇気がなくてやはり開発疲れかそれとも本当にドン引きしてるのかw

VRアミューズメント施設でのLynnちゃんと大西ちゃんのバラエティロケ。ふたりが普通に楽しんでいて見てるほうも楽しかったな。ドラクエVRは本当にフィールドで冒険してるかのような臨場感があってこれは実際経験したらたまげるだろうなぁ。

普通にうますぎる。あかりんといい、ちゃんまきといい、ともりるといい、とみーといい、絵が上手くておまけに可愛くて演技も歌も上手くてトークも出来てって天は二物以上与えすぎではないか。

  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加