game_0078.jpg

ポータル2クリアしました。10月24日以来プレイ日記書いてなかったんだけどネタバレを公開しない配慮の為で・・・と一応言っておこうw。

今までの記事も極力ネタバレしてないけど最終回の今回もネタバレにはなってない筈だけど一応ご注意を。


前半は自力で全部解いていったんだけど後半は自分の頭では難しすぎてついていけずついつい攻略サイトを頼ってしまうケースが続いてしまった・・・。勝敗は全体で4勝6敗といったところか。やっぱ自分にパズルは無理だったんだよ。というか無理だったの分かってるのに何故買った。いや1が余りに名作過ぎたから2も神ゲーという事で迷うことなく買ったんだけど1は全部自力で解けたんだよね。2はポータルガン以外の要素が一気に増えて複雑化してしまい混乱してしまった。1はシンプルな面白さがあったんだけど2ではゴテゴテしてしまい焦点がボヤけたというか自分が思ってた”ポータル”というゲームとはちょっとイメージ違ったかもしれない。

パズルよりも演出が2では特筆して素晴らしかった。展開やセリフに合わせて空間がダイナミックに変化していく見せ方が実に効果的に上手く使われててさながら実際にアトラクションを経験してるかのようなリアル感と没入感だったなぁ。雰囲気作りと空気感の創出、世界観の構築がほんと見事だった。HALF-LIFEもそうだったけどValveはこうゆうのが上手いなぁと思う。

そういった事を感じさせるグラフィックは当然クオリティ高かった。1はPC版でプレイしたんだけどPS3版の2でもそれと全く引けをとらないレベルの出来だったな。流石に接近するとテクスチャの粗さがあるけど普通にプレイする分には気にならない。ロード時間もそんなに気にならないレベルだし重さも感じさせずいいバランス加減だったと思う。まぁ無機質なロケーションの設定上有利な点はあるけどね。因みにロードはレベル移動のエレベーターで上がるタイミングで起こるのでエレベーターに乗ってるから時間掛かるという錯覚を上手く使ったな。3DCGの他にイメージというか絵も素晴らしい。抽象的なああいったイメージの数々は実にセンスよくて見惚れてしまう。

ストーリーだけど・・・あいつが煩かったw。ゲームのプレイ時間分あの声を聴いてたかもしれない。いやほんとにあのセリフ量は役者さん大変だたったろう。しかしちょっと喋りすぎかもしれない。ある意味クラッシャーだったなぁ。いわゆるボス戦というかその後のあれは・・・そんなのあり~?だった。ま、ポータルガンの原理としては確かにありなんだろうけど何かちょっと強引だったような。しかし彼が放り出されて宇宙で未来永劫・・・って思うとちょっと悲しいけどね。あのクレジット演出はちょっとやり過ぎかな~。

game_0076.jpg

というわけで期待通り、でも期待はずれ、でも面白かった、でも微妙だった・・・というどっちなんだという複雑なプレイ後。やっぱり万人に満足させられる続編というのは難しい。もし3が出たら・・・見送るかもしれんね。でもやっぱり買うかもw。

パズルが好き、廃墟が好き、高所が好き、FPSはやりたいけどドンパチは嫌い、一風変わったゲームがやりたい、よく喋るゲームがやりたいw・・・って人にこの「ポータル2」はオススメかな。


ポータル 2ポータル 2
(2011/05/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加