banner_portal_02.jpg

クリアしたというのに流石にトロフィー達成率32%ってのは少々様にならないのでせめて50%近くまで上げようと思いたちトロフィー攻略2週目スタート。といってもクリア後はメニューから各チャプターへ直接飛べるから楽。それでも各チェンバーやその場所までは飛べないのである程度自力で進まないといけないけどね。

そうそう、ポータル2プレイして良かった事はFPS操作に熟練出来た事。これまでは動きがぎこちなく視点が泳いでしまってたんだがクリアした頃には思った位置に自在にコントロール出来るようになったし右スティックの移動と左スティックの方向転換を上手くコンビネーションさせ直感的に動かせるようになった。マウス&キーボード操作にかなり近づく事が出来たように思う。パッドでFPS(笑)派だったんだけどこれからはパッドでFPS(キリッ)だな。

今回書き記したのは新たに取りにいったトロフィーだけ。あ、攻略サイト見てやってますよ。じゃないと無理だからねw。

ドロップボックス

チャプター2のチェンバー6。広大な空間をジャンプしていくところ。これは楽。

最後の送信メッセージ

上と同じチェンバー。意味深なタイトルでこうゆうの好きだな。GlaDOSがこんなゴミ取ってもって言うのが楽しい。

空飛ぶタレット

これも同じチェンバー。タイトルそのものずばりジャンプ台でタレットをほうり投げればOKだったけどちょっと可哀想w。

オーバークロッカー

チャプター3のチェンバー2。これはきつかった。ポータル2のシングルで取れるトロフィーで一番厳しいかも。70秒の壁がこんなに厚いとはね。

コツはとにかく道順を覚えて無駄な動きを無くす事。じゃないとギリギリのタイミングなので無理。自分は一番最初にする高所にポータル作るところとレーザーを照射するところでいつもまごついてしまってた。あとジャンプ台に乗る位置が悪いのか2段目のジャンプ台へ上手く飛ばない事が度々あった。20回ぐらいリトライしてようやくだったな。

恨みっこなし

チャプター5をちょっと進んでベルトコンベアが2つ動いてるところ。「わたしは違う・・・」。1週目引っ掛かってたあの謎のメッセージはそうゆうことだったのか。

ドア賞&失われた財宝

チャプター6の序盤と後半。序盤の3つの扉はともかく残りの扉へ行くまでが面倒。いや2度目だから比較的スイスイ進められたんだけどやっぱジェルは苦手だw。しかし失われた財宝ってのはあれのどうゆうところが財宝なんだろうか?抽象的な意味?

シュレーディンガーのキャッチ

チャプター6の中盤。このトロフィーは1週目で取れるんだけど上記トロフィーの為にもう一度やらないといけない。これが結構なイライラゲームでもうこれはやりたくないw。

レディの肖像

チャプター7の最初のチェンバーをクリアした直後。次のチェンバーへのエレベーターの直前。1週目の時なんであんなところにポータル作れそうな壁?って思ってたんだよね。

意志完撤

チャプター8の最初の方。何様のつもりなんだと頭にくるがじっと我慢w。

モニター粉砕

面倒臭さではこれが一番。何と言ってもチャプター8をほぼ全部やり直しつつ奴が映ってるモニタを破壊していかなければならない。クリアだけなら一度攻略済みなので比較的楽だけどプラスアルファがが絡むので難しい。そういえば1週目の時に楽にモニタを割れるチェンバーがあってこれに何の意味が?と思ってたらこうゆう事ね。でも流石に1週目で全部割るというのは気付かないわw。

チェンバー5、まさか2つあるとは・・・。ラストチェンバー、2回セーブ必須。10回ぐらいやり直して何とかクリア。あそこに反発ジェルが散ってるから余計難しい。

ま、奴が発狂したり呆れたりする言動が楽しめたけど疲れたなw。

game_0086.jpg

穴のボス

ラストチャプター冒頭。奴の言いなりになるのはムカつくけど意を決してダイブ。「こんなにうまくいくとは」やっぱ癪だw。


これでシングルで取れるトロフィーは全て獲得。達成率は51%。個人的に50%前後なら満足するのでこれで十分だな。因みに協力プレイで取るトロフィーもあるにはあるんだけど・・・。

game_0085.jpg
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加