f:id:ukaz:20091027011019j:image

これも昔買うだけ買って積んでたイース6をツヴァイが終わった事だしというわけでプレイ開始。ツヴァイ2週目は・・・まぁいつかまたやるゲームがなくなった時にでもw。

毎度の事ながらSS付きで盛大にネタバレしてるのでご注意を。

ちなみにイースはI・II完全版を数年前クリア済み。それ以外のシリーズは全く手を付けず。PCエンジン時代にはI・IIとIII欲しいな~と思ってたんだけど結局買わずじまい。

どうやらまたまたアドル君は漂流して海岸に流され発見した女の子らに看病されたらしい。ヒロインはこの2人ってことなんだろうか。オルハは正統派美少女って感じだけどイーシャはちとロリ過ぎるかな(笑)

f:id:ukaz:20091027011017j:image

f:id:ukaz:20091027011018j:image

一通りレダ村で人々の話を聞き終わるやすぐ冒険の道へ。ファルコムらしく会話は2度もしくは3度聞きとイベント毎に聞き直すの必須。面倒だけどこうゆう細かさがファルコムゲームの好きなところなんだよね。小屋の内装の生活感も心地よくて堪んないな。

道中の敵では毒吐く奴が厄介だったな。何度も何度も毒に犯されつつも回復しあちこち行ったり来たりでたらい回し。その間大体操作のコツは掴めてきた。ジャンプして攻撃すると大ダメージの技が重要ってとこだな。因みに操作はパッド。フォースフィードバックONにしてるからクリティカル時の振動が快感。

やたら防御が固いイノシシも倒すのに一苦労だったがレベルが6ぐらいに上がると段々倒しやすくなってきた。イースはレベルアップの恩恵が如実に伝わってくるから楽しい。

f:id:ukaz:20091027011021j:image

f:id:ukaz:20091027011020j:image

祈りの泉ってとこで初ボス戦。かなり装甲が固くなぎ払いや火炎攻撃が痛かったが嬉しい事にワントライで倒せた。レベルを上げてたのが良かったんだろうな。

f:id:ukaz:20091027011022j:image

自前の剣が折れるイベントを経て新たにリヴァルトという剣を族長から貰った。この剣で新たな技をどんどん覚えていけるって事なんだろう。その後はミスト街道を進み港町リモージュへ行くことに。

f:id:ukaz:20091027011023j:image

ミスト街道ではガッシュって奴とのイベント戦があったがこれも初回で倒せてラッキー。それにしてもここに住まう蜘蛛みたいな敵がやたら強いんだが。装甲が固い上にGみたいにカサカサと群がってきて身動きとれなくなり大ダメージってのがきついな。

f:id:ukaz:20091027011024j:image

f:id:ukaz:20091027011025j:image

そんなこんなで街道抜けた頃にはレベルは9に上がってくれた。リモージュに着いたところで今回はここまで。アクションなんで下手くそな自分にはどうかなと思ったけど意外とイケるみたいかな。まぁこの先どう転ぶか分からんし詰まない事を祈ろう。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加