f:id:ukaz:20091126180034j:image

---

PC-E版はワンダラースフロムイースだったかな。あれも買おう買おうと思ってたが。フェルガナの誓いはそのIIIのリメイク版。アクション性がナピシュテムより上がって難しくなってるらしいのではてさてどうなるか。

逆パターン

アドルが漂流してない!女の子に看病されてない!でもやはりレベルは1だけどw。

今回はアドルが相棒のドギと共にヒロインのエレナを助けレドモントの町へやってきた。チュートリアル的な戦闘があったけどナピシュテム後なので違和感なくすんなりやってのけれたな。てゆうかぐるみんの影響で方向キー1回転されてしまう癖が付いてるんだけどw。

レドモントの町はドギの故郷らしい。エレナはドギの幼なじみ・・・こんな可愛い娘とほぼ将来が約束されてるとは何て不釣り合いで羨ましい。

f:id:ukaz:20091126180036j:image

f:id:ukaz:20091126180035j:image

エレナは今のところ線が細い感じで守られるタイプの典型的ヒロインみたいだが。やはり強いのだろうか?w。

一通り町で情報収集。2度聞きは有効。ファルコムゲーはFFやDQと違い宝箱やツボ壊しとかないから聞き込みに専念出来て楽だ。

グラフィックは確かにナピシュテムより緻密度が上がった印象。ただ顔グラはナピシュテムの方が好みだったかな。

いざ冒険へ

エレナの家から出ると事件発生。魔物退治してくれとの話で東にあるティグレー採石場へ行く。階段などの段差を使った立体的なマップ構造が楽しくやり応えある。敵もそんなに嫌らしい奴は居なくナピシュテム同様上突きと下突きを駆使しつつサクサク。下突きで気絶するみたいだがタイミングが難しい。構造が入り組んでるのでやや迷うも最下層の左側でボス戦。

f:id:ukaz:20091126180038j:image

いきなりの修羅場

単なる通せんぼキャラみたいだな。すぐ戦闘開始。5、6本の剣を打ち出して攻撃してくるが誘導してくるんで避けるのが結構難しい。遅いし弾道は見えるから簡単そうだが嫌らしい軌道を描くので避けきれず当たる当たる。う~ん初っぱなから苦戦。レベルを1上げて7にし装備レベルも上げて出直し。また何度もやられてやり直すが何とか瀕死ながら勝利。こんなんじゃあ先が思いやられるなw。

▽SS撮る暇もなし。

f:id:ukaz:20091126180037j:image

奥の宝箱から焔霊の腕輪をゲット。これで炎属性のリングアーツという魔法が使えるようになったらしい。ナピシュテムでいうところの剣技ってわけだ。

苦難の道のり

今度は最下層の右側へ進む。ここから構造が更に入り組んできてアクション性が俄然増す感じだ。敵もやたら防御が固い某ナウシカのオウムみたいな敵がワラワラ出てきて苦労させられる。ナピシュテム序盤の草原のイノシシ思い出した。あれも固かった。ここは剣では埒があかないので魔法で対処するのが有効。

f:id:ukaz:20091126180041j:image

f:id:ukaz:20091126180039j:image

奥まで行くと保護を頼まれてたエドガー町長を発見。その遺跡の奥では早くも2体目のボス戦は口上もなくいきなりだ。こいつには剣の攻撃は届かず。ならば先ほど手に入れた炎系アーツの出番だ。

始めはいつも通りやられまくられだがw見極めていくと攻撃は単純。要は某クリリンチックな気円漸をジャンプでタイミングよく避けていけばいいだけ。時々縦方向の変化球が来るから見極めが大事だ。調子よく避けて魔法による攻撃のリズムが出来ると、な~んだ簡単じゃん~楽勝楽勝~だったけど後半も敵のHPが半分切ってから攻撃パターンが変化。再び爆沈。やり直す事数回。なんとか倒せたよ・・・。

f:id:ukaz:20091126180040j:image

やれやれだな・・・。やっぱりナピシュテムよりは難しい印象かも。

舞台は自動的にレドモントの町へ移動。エレナの兄様チェスターがご乱心してしまったようで落ち込むエレナが不憫。

▽イケメンなんだけどな。

f:id:ukaz:20091126213231j:image

f:id:ukaz:20091126213232j:image

お次はイルバーンズ遺跡へピエール神父を保護しに向かう事に。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加