f:id:ukaz:20091202180056j:image

三度の

ティグレー採石場の廃坑へ行く前に付近の街道を一通り探索してると北のバレスタイン城でイベント発生。なんでも迷子の幼い王子を捜して欲しいとのこと。それじゃあというわけで翼の護符使って各地を探し始めたがすぐにビンゴ。今度は見つけた王子をバレスタイン城へ護衛。護衛任務ってイース伝統なんかね。街道の敵は以前より強くなってはいるもののナピシュテムのオルハとテラの時ほど難儀さははなく危なげなく城へ到着。お礼で良いアイテムゲット出来た。

▽王子にはHPゲージがあるんで注意。

f:id:ukaz:20091202165223j:image

▽なかなかレベル高い。

f:id:ukaz:20091202165224j:image

てゆうか城にチェスターが居るんじゃないか。アドルとはちょっと間抜けな会話になっちゃってるなw。

▽サーセンw

f:id:ukaz:20091202165225j:image

飛んで飛んで~

というわけで本筋の目的地の廃坑へ。その名の通り暗くジメッとした感触のダンジョン。途中にあった石碑からパワーを貰い新たに2段ジャンプが出来るようになった。より高くジャンプ出来るようになりこれまで届かなかった場所にもいけそうだ。

後半はその2段ジャンプと旋風ジャンプを活用して進んでいく。相当アクション性が高い構造になっててアクション苦手な自分にはきついきつい。ジャンプ失敗で何度やり直したことか。おまけに敵が更に手強い奴ら揃いなんで結構ハードな戦いを強いられたなぁ。ブースト掛けて襲い掛かる敵にはたまげたわ。

f:id:ukaz:20091202165226j:image

f:id:ukaz:20091202165227j:image

▽一体何度目だ。

f:id:ukaz:20091202165228j:image

弾幕をぬって

最深部で中ボス戦。相手は巨大芋虫。う~ん強い。10度ぐらい再トライしただろうか。厄介だったのは第2形態になってからのビーム攻撃の雨。まるでここだけ弾幕シューティングのようだった。2段ジャンプと旋風ジャンプ駆使してなんとかだな。冷静に対処すれば何とかいけるんだけどね~。

f:id:ukaz:20091202165229j:image

それにしても広範囲を攻撃出来る風アーツは最高に使い勝手が良い。最初に手に入れた火アーツは指向性という事もあって使いにくくトラップ解除にしか使ってないな。

一息

暗黒の彫像を手に入れたことだしレドモントの町へ戻る。今度はドギを追ってエルダーム山脈へ行くことになりそうだ。

その前に町では色々とサブイベントが待っていた。どうやらエレナがが行方不明らしい。そんなに遠くへは行ってないだろうという事で町付近の街道を見て回ったらバレスタイン城手前にある港で発見。道中女の子が対処するには手強い敵の間をぬって来たのかw。この娘もオルハと同類だな~。

f:id:ukaz:20091202165230j:image

で、エレナをレドモントの町へ護衛していくことに。またかw。ほんと護衛好きだね~。

▽バレスタイン城の守衛に冷やかされるw。

f:id:ukaz:20091202165231j:image

あとアントニオという商人にラバール鉱を300個ぐらい渡すとお礼にお金と翡翠の指輪をくれた。その指輪を宿屋に居るランドルフにあげるとお礼で闘神の刻印を貰えた。こうゆうわらしべ長者イベントは好きだな。

北へ

北西に位置するエルダーム山脈へ向かう。いざゆかんってとこだけど山脈に入る前にある崖を2段ジャンプで上れず。30回近くジャンプしてやっとだったよ。やり直し回数では今までで一番かもしれんね。

▽もうジャンプは嫌いw。

f:id:ukaz:20091202165232j:image

山脈内は高山ということもあり一面の銀世界。といってもぐるみんのスカイステップスみたいにツルツル滑ることはないから安心。もぐらみたいな奴が倒しづらくて厄介だったな。他にも強い敵揃いだがその分沢山お金落としてくれるんで嬉しい。

久々の快勝?

途中の山腹で中ボス戦。今度は3羽の鳥。それぞれ耐性と弱点属性があって対応したアーツじゃないと倒せないみたいだ。・・・というわけでやり直すやり直す再トライすること数回。ま、こうゆう時は素直にレベル上げだよね。24から26に上げてレドモントの町でバンデッドシリーズというお金で買える装備では最強の装備を買い揃えて万全の体制にした。

・・・・結果ゴリ押しで勝てたよ。なんだそりゃあって感じで呆気ない。

f:id:ukaz:20091202165233j:image

先へ進むとギドの師匠ベルハルトの家があってそこで内情を聞く。アドルが集めている彫像をマグガイア伯が封印してある魔王復活の為狙ってるというよくある筋書きだな。

更に奥へ進むとドギが崖を前にして詰まってたので目の前で自慢げに旋風ジャンプで飛び越えてみせるw。まぁ結果的に新たなパシリ仕事が増えたわけだが地霊の指輪を貰い地属性アーツが使えるようにはなった。

f:id:ukaz:20091202165234j:image

行ったり来たり滑ったり

エルダーム山脈後半戦。今度のダンジョンはツルツル滑る滑る。途中で見つけた石の靴なら安全だ。ダンジョンはかなり立体的に入り組んでいて迷いまくりだが何とか次のセーブポイントまで到達。

辛くも

BGMが消えたとくればここでは中ボス戦。相手は氷のドラゴン。やはりというかドギから貰った地属性アーツが有用でアーツ攻撃で怯ませた後は倒れたところを剣でガシガシ。ドラゴンが吐く氷も地アーツで防御出来るみたいだ。意外といけそう?と思ったら後もう一息というところで変化球攻撃が来た。場面が変わりドラゴンに振り落とされ岩にぶつけられてで一瞬のうちにお陀仏。何度リトライしてもその攻撃でやられてしまうが最後は攻撃のタイミングとブーストが上手く填って落下攻撃へ移る前に倒せた。

f:id:ukaz:20091202171208j:image

真実

戦闘後に最後に残った白光の彫像を入手。その後出口が塞がれてしまうがドギが駆け付けてくれた。ナピシュテム思い出すな。

ダンジョンから出てくるとそこにはチェスターがお待ちかね。色々と内情を聞く。なるほどそうゆうわけか。ちゃんと自分の正義はあったんだな。

f:id:ukaz:20091202172913j:image

こうなってくるともしかしてチェスターと共闘という展開もあるんだろうか。こないだの戦いは実は最初で最後だったとか・・・ならありがたいけどねw。まぁ復習というキーワードが出てくると死亡フラグが待ってる気がするが。

暗転

レドモントの町へ戻ると急展開。取り敢えずエレナとアーニャを襲ってる兵士を倒さねば。でも意外とこいつら手強く不覚にもやられてしまったよ。女の前で何とも格好悪い。油断はいかんね。

f:id:ukaz:20091202172914j:image

どうやらエレナがまたまた町を抜け出してバレスタイン城へ向かったとの事なのでアドルも追うことに。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加