「風の祭祀場3」へ行く。「ストーンファング坑道3」の事もあったから予想は付いてたがやはりいきなりのデーモン戦。これまで空飛ぶエイを無視して倒さなかったツケが回ってきたか・・・。てゆうかあんな大群どうやって倒したらいいんだ。遠距離攻撃出来る手持ちの武器はは弓しかないが50発ぐらい撃って2匹倒すのがやっと。狙うのが下手過ぎるw。これは弓矢を沢山調達せねばね・・・。

f:id:ukaz:20110126192728j:image

「風の祭祀場3」は後回しにして前々回道が開けた「塔のラトリア2」を攻略していく。また狭い通路・・・。しかも上空にガーゴイルらしき敵が何体も居て難儀しそうだ。攻撃しても上へ逃げられたりロックオンしたせいで一緒に真っ逆さまに落ちたりこれまた厄介。道中不気味にヌメッとテカる軟体生物みたいな物が。この気持ち悪さはなんかPCゲーの「Prey」思い出した。エレベーターを上がったところでラトリア1の監獄内で見た囚人達が何かを崇めていた。う~んこの場合はひとまず殺しておこうw。そしたらムービー。何か巨大な物が蠢く?嫌な予感しかしない。他に上へ通じる階段があったが血文字によるとソウル傾向が白じゃないと進めないらしい。残念。

先へ行くと小さな檻の中に誰かが居る。一瞬開けた途端攻撃してくるかと身構えるがそんな事はなく味方っぽい。しかし狭い足場をグルグル回って一体どこへ行こうとしてるんだろうかw。

f:id:ukaz:20110125173630j:image

他に行くところがなさそうなので仕方なくそいつが入ってた檻に入ってみる。すると檻は閉まり下へ降りて・・・この不安感堪んねぇw。着いた先は沼地?暗くて周りが見えないし何か変なうねった生き物の触手っぽいのが至る所に顔見せてるしでもう帰りたい気分w。しかもあの囚人ボール再びw。なんであいつらこんなところにいるんだよ~。逃げ回りつつ何とか足場へ上がる階段見つけられて安堵・・・してる間もなくまたまた変な敵・・・。一瞬人面犬が脳裏にw。血文字によると「原生デーモン」らしい。つまりこれまで倒したデーモンの子供的な存在?こいつらこれから先あんな強敵に育つとか?う~ん謎だ。ただそんなに強くないのが救いか。

f:id:ukaz:20110125174322j:image

建物に入って進んでいくとあのタコ野郎が黒ファンとして出てきた。コイツの倒し方は後向いてる時にダッシュで駆け寄り強攻撃で後からグサッ。この後また出てきたガーゴイルにウンザリしつつエレベーターで上へ。行程が長い。対デーモン戦でリトライすること考えるとこれは往復しんどいわ。囚人達がまた崇めているのでやっぱり問答無用で殺していく。そしたら予想通りムービー。禍々しい何かが開放されたんだろうか・・・。更に先へ進むが様子が変。この光景はどこかで見た記憶が・・・って一番最初の要石の場所に戻ってるじゃねーかw。ガーン・・・一周して戻ってきてしまったのか。一体どこでルート間違えた・・・。

気を取り直して順にルートを確認しながら進んでいく。原生デーモンがいつの間にやら塔の上にも入り込んでるし~。ガーゴイルとセットで絡まれたら厄介なのでダッシュで切り抜ける。最初の塔の階段上がったところで進むべき道が分かった。変な触手が通路を塞いでいたところだな。開放されたからどこかに消えたみたいだ。行けれるようになった階段を進んでいく。

塔の最上階でデーモン戦。真っ直ぐ延びる狭い足場の上で暗がりの中で緑色に光る鋭い目。これだけでもう帰りたくなるw。ここのデーモンはこれまで出てきたガーゴイルの親玉っぽい奴。宙を飛んでいつの間にか背後に居たり油断ならない。おまけにタコ野郎のサイコ攻撃みたいなのもしてくるわ、攻撃されるとスタミナがもの凄い削られるわで始末が悪い。救いはこちらの攻撃でダメージを結構与えられてる事か。流石「竜のロングソード」+5の威力は伊達じゃない。敵のHPが半分切ってあともうちょっとで勝機が見えてきたと思ったらあれ?下にあるHPバーが何故か2本に増えてる?っておい!デーモンが2体も?援軍かよ!聞いてないわw。これじゃあ勝てねー。デーモンの名前は「マンイーター」。なんというセコい奴w。

まさかの1対2のデーモン戦に打ちひしがれるw。これでは流石に分が悪すぎるので2体目がやって来る前にある程度HP削っておかないと相当苦しいな。リトライ2回目は狭い足場が仇となり下へ真っ逆さま。3回目のリトライでは真ん中のやや開けた場所で戦いを挑む。とにかく避けて後を取ったらゴリ押しで切り刻んでザクザクやっていく。何としてでも2体目の前に倒さないとヤバいから焦る焦る、と思ったら援軍来たー。でも幸いなことに1体目のHPは残り僅か。見事修羅場になる前に倒し切った。ふぅ。これで後は2体目がエゲツない攻撃してこない限り何とかなりそうだ。同じ要領で攻撃していき2体目撃破!3体目はやって来ないよね?w。もっと苦しくなるかと思いきや3回のリトライで済んで良かった。

f:id:ukaz:20110126201518j:image

要石から先へ進む。階段を上がっていくと突如イベントムービースタート。なんか金色の衣を纏った教祖みたいなミイラが高々と積み上げられた椅子の上に座ってる。そこへ炎を纏った男が床から出現。一瞬「炎に潜む者」かと思った。男がミイラから衣のようなものを剥ぎとりそれを自分の頭部へ装着。その瞬間ミイラは息絶えて男は部屋から出て行く・・・?メインストーリーに関わる話なのかよく分からんな。

f:id:ukaz:20110126204557j:image

その後いきなり黒ファン侵入アラートが!エエーこんな状況でかよ。空気嫁よ・・・と思ったら例のタコ野郎のNPC黒ファンだった。安心したけどこいつが曲者でいつものように後向いてくれない。仕方なく誘うように前へ出て追い掛けてきたら逃げてタコ野郎を移動させ後を向かせるようにする。そして後からグサリ。この後もう一体タコ野郎が居て骨が折れる。

そして霧の扉へ。恐らく今までの例からしてまたエリアボスだろう。気が引き締まるがそこに現れたのが金色色をした人間サイズのデーモン。あれ?こいつはさっきのムービーに出てきた奴?なんかイメージとは違うな。まるで武術家みたいな雰囲気だ。

それでは手合わせ。相手はナックル?みたいなのを装備した格闘型か。剣で斬りつけようとするがスキがなく中々割っては入れない。ローリングで回避行動とるので精一杯。後半になると魔法でビームみたいなのを撃ってきて益々手が付けられない。結局たいしたダメージも与えられずジ・エンド。今回のデーモン戦はタイマンのガチ勝負か。これは先の「マンイーター」とは違う絶望感だな・・・。

取り敢えず先立つものがないと困るのでソウル稼ぎ。攻略サイトによると「嵐の祭祀場2」に居る黒魔法使いと黒骸骨を狩るのが最も効率良い稼ぎ方らしい。確かに1周すれば10000近いソウルが軽く稼げるんだから凄まじい。でも時折黒骸骨に痛い目にあってソウルロストしてしまったりw。その度にやる気なくすが何とか頑張って稼いでいく。そのソウルでステータス上げたり弓矢や後月草を悔しいがw一番最安のパッチのところから大量に買い込む。流石にもう「ボーレタリア2」の青騎士倒して半月草ゲットは効率悪すぎるからね。

そうして準備も整ったので再び「塔のラトリア3」エリアボスへ挑む。で、今度は入るなり黒っぽい霧に包まれ開始早々疫病に掛かったんだがw。魔法か?一体何なんだコイツは・・・。

▽「契の神殿」で荒んだ心身を癒してくれるカボたん。ちょっと色っぽいw。

f:id:ukaz:20110126213025j:image

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加