第1話 魔界のプリンセス

■美しき門

バイアス城へ乗り込むラハール一行。特に何のイベントもなくスタートして拍子抜け。

EXP+50のジオエフェクトが奥に大きくあるのでそれを利用しない手はない。今後ともがっぽり稼がせて頂きますw。ファイアの魔法使う敵がいるけど大したことはなく雑魚。

てゆうか城内に入った途端マップが見にくい。LRボタンで視点切り替えられるんだけど全然見にくい。これは何とかならんかったんかなぁ。例えば建物を透明に出来たり敵味方を強調したりとか。

■祝福の広場

やっとこさイベント。極悪非道ラハールさん流石です。ブリニーとエトナの掛け合いのテンポが良いな~。和む。

城内部ということで少し入り組んだ構造。カーソル移動が大きく上下して移動しにくいな~。真ん中に2マス攻撃回数+1と防御+50%のジオエフェクト。ここを拠点に攻防していけばOKだった。弟子の戦士アイシュと格闘家クルチェをそこに置いて後ろに僧侶ティアルと魔法使い置いて鍛えるのに最適。

しかし連携攻撃が決まると痛快で楽しいな。カットイン演出が格好良いんだよね。エトナ様の見下した様な表情が堪らないw。

ここらで弟子の育成強化。既に攻略済みマップに何度でも足を運んで鍛錬したり金稼いだり出来る自由さが嬉しい。取り敢えず作成した弟子3人の強化が優先。一番非力だったティアルが何とか敵を倒しマナ稼いで弟子作れるようになった。まず緑魔法使いの『マイ』を作成。勿論元ネタは(ry。ありきたりだがマヤの派生だとこれぐらいしか思いつかなかったのよね。早速RQ商会で武器の杖購入装備。何回も粘ってEXP増加屋が付いた奴を引き当てた。基本的に育成はEXP増加屋が付いた装備でいいんだろうかね。

そうこうして育成に励みティアル配下に魔法使いの弟子3人作れた。水魔法使いは『シグルー』赤魔法使いは『ファティア』。ファティアの元ネタは少し苦しいかw。エキストラゲイン効果を利用して育成しティアルは3属性の攻撃魔法使えるようになってありがたい。アイシュとクルチェもレベルは6になったしこれで取り敢えずの体裁は整ったかな。しかし万年金欠気味だなぁ。性能の良い住民が入った装備買いまくってたら金が幾らあっても足りない。

■接吻の廊下

門、広場ときてお次は廊下。着々と本陣に迫ってきてるってとこかね。今回もイベントはなし。掛け合いが聞けないから寂しいのぅ。

ジオエフェクトは回復+20%。敵に利用されちゃあ困るからとっとと破壊しますか。左の雑魚敵2体はクルチェとアイシュだけで倒せるようになった。強くなったなぁと感慨深い。ラハールさんは一人チート級の強さなんで弟子育成の為にお休みしてもらいますかと余裕プレイしてたら『アーチャー』と『赤魔法使い』に手痛い攻撃喰らう。未だレベル1の魔法使いは即死でチーン。ちょっとお荷物か。僧侶のティアルが既に3属性覚えたから弟子の魔法使いはお役御免ってわけにはいかないんだろうね。流石に使い捨ては可哀想過ぎるかw。因みに使ってるブリニー隊は最初から居る『シビル』と『ロデオ』のみで一体さようならw。一応マスコットキャラだしブリニー可愛いから使ってあげないとね。こいつらはいい先遣隊だ。

ラハールさんが爆炎ナックル使えるようになったから敵に囲まれた時に使ったが凄い威力。凄すぎてブリニー1体が巻き添え喰らって死んだw。無事このマップクリアして魔界記録見てみたら『味方殺し数+1』という何ともイヤンな結果が・・・。後味悪いのでもう一度ロードし直してやり直してクリア。味方を一人でも殺すとグッドエンドが見れないらしいからね~。まぁディスガイアに限っては味方殺しは気にしない方が楽しそうだが。

ラハールさん昇格試験を受けるの巻。戦闘みたいだから万全の準備整えたというのに相手の敵が雑魚過ぎてラハールさんの前には話にならんなw。議会への願い事が増えたけどまぁまだお世話にはならんか。

後は魔法使い3人の育成。そりゃ攻撃魔法使えるのがティアルだけじゃ話にならんからね。とにかく少なくともレベル4以上にはしとかないと。アイシュかクルチェと魔法使い3人だけ出して戦闘。今ではこうゆう思い切った戦い方が出来る程強くなった。というかディスガイアのシステムに俺が慣れてきたな。

f:id:ukaz:20100903011120j:image

装備品では”Legend”が付いた『コモンオーヴ』をいつの間にかゲットしていた。Int+10は凄げぇ。早速僧侶のティアルに装備させた。

f:id:ukaz:20100902213039j:image

■抱擁の間

ついにお出ましのビューティー男爵バイアス!・・・じゃなくて中ボス!w。中ボスといってもそんなに格下じゃないのに何故か情けなくみえてしまうw。

f:id:ukaz:20100902212642j:image

イベントは微笑ましいが実戦はハード。ジオエフェクトに敵強化6倍と攻撃回数+1というとんでもない効果が付いてるのでまずはそれを撃破しないと・・・と思ったらクルチェとアイシュが敵の風魔法使いに瞬殺された・・・。ダメージ200とか出てたような気がするが気のせいか・・・。これが強化6倍の威力だ・・・なんて恐ろしい。折角ラハールさんに新武器『ソードブレイカー』装備させたというのに出番すらなかった。というわけでまた育成強化に励みますかな。

というわけで出直しリターンマッチ。まず3マス分根こそぎ薙ぎ払える『一文字スラッシュ』が使えるラハールさんを左のジオエフェクト方面へ出してエトナ様がラハールさんをジオエフェクト前へ投げ込む。エトナ様に魔法被害が及ばないようにブリニー隊2体を囮で前方に出しておく。やっぱり使い捨て扱いw。敵のターン開始早々見事に魔法と弓がブリニー隊を直撃し死亡。さらばブリニー隊よ・・・。その間ラハールさんで3つのジオシンボルを一文字スラッシュで撃破。これでやっと敵と対等に戦える準備が整った。

f:id:ukaz:20100903011201j:image

この後は普通に攻撃していく。魔法使い除いてみんなレベル6以上なんで頼もしい限りだ。肝心の中ボスだがどうせハッタリ野郎かと思いきやこれが意外と強い。とにかくHPが高くて硬い。そしてビューティー弾の威力にビビった。敢え無くシグルーが死亡。あんな広範囲に攻撃が及ぶとは・・・。そんなこんなで色々トラブルはあったが見事中ボス撃破でクリア!

後で気付いたけど1ターン目でラハールさんが一文字スタッシュ決められてたな。単に移動しただけなんだから攻撃も出来た事をすっかり忘れてた。死に損のブリニー隊スマンw。

この後は中ボスの見苦しい言い訳ターイム。エトナ様最高です。ラハールさんのジョイアニズムぶりも痛快だったな~。

f:id:ukaz:20100902212313j:image

というわけで第1話終了。チュートリアルの延長線的な回でそんなに癖がなく苦しんだりせずクリア出来たのは助かった。ここで詰まると楽しめんだろうからなぁ。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加