第2話 凍てつく大河

ここでフロン登場。可愛いな~。お淑やか系かと思いきや天然な娘なのねw。魔王城に潜入した時のセルフ擬音のフロンがカワええ。この回の中ボス格はフロンってとこなんだろうか。

f:id:ukaz:20100906001208j:image

f:id:ukaz:20100906001242j:image

一旦育成強化で第1話最終マップ『抱擁の間』を再びトライ。2回目だと中ボスはどうなるんだと思ったら代わりに忍者がその座に居た。こいつがこれまた強い。とにかく回避能力が高くて攻撃や魔法がろくに当たらない。とにかく数打ちゃ当たる戦法。囲って集中砲火浴びせるのみ。中ボス以上に厄介な奴になっちゃったな~。

戦力アップの為に弟子を再び作成ターイム。まずは新たに作れるようになった職業”星魔法使い”の『イルハ』をティアルの弟子として作成。星魔法は無属性になるからどんな敵にも対応可で色々使い勝手がよさそうだ。お次はラハールさんの弟子として”コソドロ”の『エリュク』。敵のアイテム盗めたり投げ飛ばせるマスが多かったりとプレイの幅が広がりそうだ。そしてエトナ様の弟子で”レンジャー”の『マッシュ』。いまいち用途は分からんが銃得意だし職業名も格好良いんで取り敢えず作るw。後はシグルーの弟子として僧侶の上位職業になる”魔法医師”の『サーシャ』を作成。3人の魔法使いの内誰かに回復魔法の『ヒール』覚えさせたかったからね。

これで戦士系が4人。魔法使い系が6人。支援系の2人とまずまずバランスよくなってきたかな。益々プリニー隊がいらない存在にw。最近使ってないからな~。あと今更気付いたんだがブリニーではなくプリニーなんだなw。まぁどっちでも語感は可愛いけどね。

■見放された大地

イベントは無し。ここは一面銀世界。サブタイの『凍てつく大地』とはまさにこの事。崖の上に魔法使いとアーチャーが3人居て厄介。崖の上には登れないみたいでこうなると攻撃手段は魔法とレンジャー、コソドロが装備する銃のみか。少々頼りないがここに居る敵は全員火属性が弱点みたいで場所柄だからだろうか。赤魔法使いはファティアとエキストラゲインでファイア使えるようになったティアル。この二人の火力が頼りだな。

それにしても・・・コソドロが弱すぎるw。魔法使いより脆いんじゃないだろうか。攻撃も防御もからきしダメだ・・・。掛け声の『まいど~!』に脱力するw。現時点では余り盗みとか6マス投げとか出番なさそうだしなぁ。さてさてどうするか。

赤魔法使いの手駒がもっと欲しいので急遽作成。どうしようかと悩んだが魔法医師のサーシャに弟子として赤魔法使いを作りエキストラゲインでファイアを覚えさせる事にした。というわけで赤魔法使いは男の『赤ドクロ』って見た目がムサ苦しい奴にw。名前もランダムにしちゃるw。練習マップで育成してサーシャはファイアを習得。で、赤ドクロはお役御免でさようなら~。

コソドロを育成してるけどやっぱ使えないなぁ。プリニー隊出した方がまだマシ。一方レンジャーは銃使いとしてモノになってきた。遠距離攻撃出来るのは便利だしジオチェンジというジオエフェクトをランダムに変更出来る能力には『抱擁の間』で育成中に何度か助けられた。

ラハールさんは『アーチャー』職業を解禁させる為に武器を剣から弓へチェンジ。弓でもそんなに劣る事はなさそうだ。

■冷たい息

天使がゾンビのモンスター召喚とか意味不明過ぎて笑った。でもあれはあれで部下を気遣う心優しい娘なんだろうかね。

f:id:ukaz:20100906001619j:image

今回も同じ要領。ラハールさん一行の前には全員火属性弱点なゾンビなぞ雑魚雑魚。敵のHPが僅かになったところをまだレベルが低いキャラでトドメを刺す戦術で良い育成強化になった。

■終わらぬ冬

エトナ様いつのまにそんな呪文を覚えてたんだw。そんな強力な術あるんなら使わせてくれw。なんだかラハールさんのポジションが微妙になってきたな~。

f:id:ukaz:20100906001535j:image

ここはゾンビに加えてインプやグレムリンが居るので要警戒。特に『地獄の粉』攻撃はHPが低い奴なら速攻死んじゃうぐらい強力だったので少し厳しかった。しかも毒を併発。初めマッシュが毒浴びてるの気付かなくてヤバかったな。そういったトラブルもあったもののここでもファイア使いが大活躍。マッシュもレベルが5になっていい働きしてくれるようになったしサーシャも育ってきた。

f:id:ukaz:20100906001718j:image

ーーー

暗黒議会で『もっと高い品物が欲しい!』を提案したら無事一発可決されたのでRQ商会の陳列が変わってより一層強力な装備が買えられるようになって嬉しい限り。一気に金額が2000HL前後になったので現状手持ちの残金4000HLぐらいじゃあ心細くなっちゃったけどw。しかし防具の『防弾チョッキ』の上位装備が『高級なべぶた』ってなんか間違ってないかw。DQならスライムにあてがわす程度だよなぁ。

そんなこんなでラハールさんの弓レベルが3になったのでアーチャーを作成出来るようになった。育成は『見放された大地』でやったけどコソドロで崖の上まで投げ飛ばせれたんだな。やっとエリュクに活路が見いだせたw。そういった事もあってエリュクも何とかレベルは5まで上がった。まだ弱いけどw。

■白い死神

天然なフロンの口調が可愛くて堪らないな~。今度はゾンビに続いてドラゴン。ゾンビ以上に脈動無いんだけどw。ああ見えても召喚士としては有能なのかね。この後のエトナ様とラハールさんの適当な反応が笑える。

f:id:ukaz:20100906000835j:image

ここはマップが小さく敵も組み易く配置してあるのでやりやすい。相変わらずインプの地獄の粉が厄介でHP低い魔法使いが死んだりする。なんか対策ないとなぁ。肝心の中ボス格のフロンは弱い弱い。白い死神ってフロンの事じゃないのかよw。死神にもならなかったんだがw。当然召喚したドラゴンの方が断然強い。特殊技のドラゴンキックが強力だったが何とか耐え数人で取り囲みメッタ打ちにして勝利。まぁ終わってみればレベルが比較的余裕あるせいか何も問題なかったな。

f:id:ukaz:20100906000903j:image

f:id:ukaz:20100906001021j:image

戦闘後は暫しのフロン天然劇場~。ラハールのパパは死んだ・・・フロンは泣いてしょんぼり。おまえは何しに来たんだw。なるほど天使だから愛が全てなのか。悪魔には愛があるかないか、これがストーリーのメインテーマなんかね。愛がラハールのママを殺した・・・何やらトラウマがあるみたいだな。というわけで悪魔の愛を確認する為にフロンがパーティイン。無理やり過ぎるw。

《現状ステータス》

メインキャラだというのにエトナ様の成長がちょっと遅いのが気になる。てゆうか戦力的に微(ry。ティアルは魔法ダメージ60ぐらい叩くぐらいになってかなり強力になった。

f:id:ukaz:20100906001756j:image

15時間突破。さてさてこの調子だと何時間掛かるのやらw。

f:id:ukaz:20100906001838j:image

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加