banner_tov_09.jpg

ノームでヴェスペリア映画のヒロインだったシャルティルとヒスカが登場!か、可愛い!あああぁなんでボイス入れてくれなかったんだ~・・・。映画を見る前だった前回はどうも思わなかったが今回見た後なら切実に思う。前回ではこの先どうするか分からずあれっきりだったんだけど今回は進めますよ~。

tov_117.jpg

というわけで各地のエアルクレーネにある大深度空洞帯への探索をスタート。それと同時にパティ操作で秘奥義「サモンフレンズ」全種類コンプリートを目指す。やたらおでんやタコがしょっちゅう出てくるんだけど他が中々出てこない。これも手こずりそうだなぁと思ったら一番出にくいかと思われたサイファーが早くも出た!でも折角サイファー出てきてくれたのにダメージ1って申し訳ないなw。このあとこれに関連したスキットも発生してサイファーが出現したと確認。さてあとは地道にサモンフレンズ出していくだけだな。それにしてもパティのサモンフレンズのカットイン絵は可愛くて仕方ない。この絵だからこそ頑張れるってもんよ。

tov_118.jpg tov_119.jpg

大深度空洞帯は溶岩地帯を舞台にしたダンジョンなんだが分岐点があってそれぞれにお宝箱がちらほらあるぐらいで特に迷う事はない。奥へ行くとソードダンサーというボス格と対戦。こいつがすばしっこい奴で攻撃もリーチが長いしで苦労するけどでもそんなに強いって程でもなく残りのソードダンサーも問題なさそうだな。

tov_121.jpg

関係ないけどメガネっこエステル可愛い。

tov_120.jpg

並行してパティのサモンフレンズ制覇。う~ん注射器マークと羽マークが出ない。100回ぐらいはやってると思うけど一向に出てくれないなぁ。サイファーは3回も出たし赤おでん屋台も出たというのに。流石にサモンフレンズのカットイン絵は見飽きたw。

因みにパティのコンボはヴァリアブルトリガー→ランダムフォール→フォーリンアイス→ウェルカムディッシュorリトルビッグシェフorリスキーペットってのがメインでスキルのアドバンスキャンセラー付けて常にアドバンスかクリティカルで攻撃していくスタイル。まぁもっと上手いやり方があるんだろうけどね~。

最後のエアルクレーネでソードダンサー完全体とバトル。流石にかなり強くエステル一人残して戦闘不能になるという窮地があったが何とか全滅せず乗りきり勝利。当然戦利品「祈りの剣ラグクエリオン」はフレンのものだ。最後なんだからヒスカとシャルティルも顔見せてくれればよかったのにな~。

tov_124.jpg

望鏡の墓所は面倒w。前回は余りのスケールの大きさと見果てぬボリュームに怖気づいて早々に退散したんだっけw。敵もかなり強いらしいのでこれは最後に回して先にタルカロン攻略を進めるかな。取り敢えずラスボス直前まで進めて残りはサブイベ回収に当てようか。

タルカロンは一見複雑そうだけど基本は一本道で進むべき道は分かりやすい。敵もこのレベルになると大した事はないな。とはいえダメージ1スキル付けてFS狙いOVLゲージ貯めつつパティのサモンフレンズ連発しないといけないのでちょっと疲れるw。料理しつつサモンフレンズ出しつつジュディでFS1000回目指しつつ探索探索。

さて遂にザギ戦もラストの第5戦目。ザギが魔道凶身使って疲労した時に攻撃しダウンを奪うというもの。これは楽勝でクリア。しかし最後までユーリに冷たく突き放されザギも哀れだな。

tov_126.jpg tov_127.jpg

このザギ関連のスキットでメインシナリオのスキットは最後かな。スキット達成率は72%。前回よりかなり見れてると思う。

タルカロン攻略してるうちにやっと最後の羽マークが出た!いやぁもう疲れたw。これでもうサモンフレンズ繰り出す必要ないかと思うとホッとするw。とはいえ本当にちゃんと全種類出たか不安だったがノードポリカへ行くと・・・おおっ階段にギルド員がいてくれた!

tov_128.jpg

貰えた称号コスがこれまた格好可愛い!苦労した甲斐があるってもんよ。

tov_129.jpg

そして何百回と重ねた料理もやっと全種類MASTERになったよ。最後に習得したのはクレープだったな。というわけでダングレストの料理スタジアムへ。前回このスタジアムを見た時は一体何の意味があるんだろと思ったがこのイベントのためだったのね。イベント自体はオートで進行。そりゃあこっちは全料理MASTERだから負けるわけがない。フレンはちょっと気の毒だったけどw。

tov_134.jpg

てゆうかこの場でもソディアが出しゃばってきて笑った。終了後全員の料理称号ゲット。

tov_135.jpg

素材やガルドも貯まったのでまだ合成していない装備品や装飾品やアタッチメントを買い揃えてたらコレクター図鑑が遂に90%に到達。スキットも発生。って、ええっコレクター図鑑を埋めてるのってエステルの為にやってたのかw。

称号のお宝ゲッターマンってヴェスペリアで存在する全部の宝箱を開けないといけないのかと思ったらそうでもなかったんだ。タルカロンをザギ戦まで攻略してナム孤島へ行ったら称号習得出来た。全部かと思ってたから拍子抜け。でも肩の荷が下りてホッとしたよ。

tov_125.jpg

もう一つ骨が折れるジュディのイントゥザスカイ称号だがものは試しでミョルゾへ行ってみたらもう習得出来てた。なんだ呆気無いw。1000回もFSやったかなぁとググッたら・・・ああ全員のFS累計で1000回という意味だったのか。なら既に各人のFS称号の為に900回は最低でも達成してたからあと100回程度なら楽勝だったというわけだ。貰ったコスも中々格好良い。

tov_130.jpg

あとカロルの称号でピヨピヨマンという100回気絶するという訳のわからない称号があるんだよねw。気絶されやすい敵というわけで夜のハルル周辺にいるピコピコって敵を選んだ。作戦でカロル以外を攻撃させないようにしてひたすらカロルはピコピコに張り付いてピヨピヨされまくるだけの簡単なお仕事w。すまんカロルw。

tov_131.jpg

これまで気絶した数の累計なので100回も喰らう必要はなく確か30回程度ピヨったところで習得。

ナム孤島ではレイヴンのちょんまげゲーマーっていう称号がミニゲームのテイルズオブドラスピからゲット出来るらしい。ゲームの内容はバウルを使った横スクロールタイプの弾除けゲー。一応それなりに頑張ったけどスコア9253が限度だった。横スクのシューティングって苦手なのよね~w。しかしリタはうしにんに言われたぺたんこちゃんってのは否定しないんだなw。

ユーリであと今取れる称号としてはコンボ関連がまだ残ってた。敵一体を相手にOVLして噛烈襲でOK。OVL切れそうになったら再びOVLして噛烈襲の繰り返し。スキルはハイパーコンボやリミッター、リミッツプラス、あと当然1ダメージ。仲間は身を護るにしてひたすらアピールさせる。皇帝の威光を二人ぐらいに装備させとけば万全だったな。そうしてコンボキング習得!最大ヒットは707とか凄い数値だw。やり方は簡単なんでもっと記録は伸ばせれるけど切りがないのでこの辺で。

tov_132.jpg

てゆうかレコードでみんなの記録見たらヒット数999999って一体どうなってんだよw。

tov_133.jpg
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加