今回から画像への注釈にサブカルシート様のコードを使わせて頂きました。いつも役立つCSS情報ありがとう御座います!


まずはマウスから。

DSCF1433.jpg

今回もまたロジクール。結局無線のM325から有線のG400、というか以前まで使ってたMX518系に戻った。PCゲームに復帰したからゲーミングマウスが欲しくなったってのもあるし正直M325はかなり使いにくかったんだよね。8ヶ月ぐらい使ったけど結局最後まで馴染めなかったように思う。いくらワイヤレスで見た目スッキリになるからといって使う時にストレス貯まってたんなら本末転倒だ。

サイズが手にフィットせず摘み持ちに慣れなかったのとM325はクリック音が物凄い気になった。乾いたカチッカチッって音が部屋中に響いて特に深夜とかクリックするのも躊躇われるぐらい音がストレスになってたよ。連打が多くなるゲームでは死活問題。それまで使ってたMX518はそこまでうるさくなかったので今回新たに買ったG400に賭けてみたんだけどこれが正解。音量がM325の3分の2ぐらいに小さくなったし音も乾いた感じじゃなくコチッコチッっていう内側に響く低めの音になってこれで深夜にクリック連打やっても音で苛々することはなさそうだ。ほんとこれは助かった。これだけでもG400に変えた甲斐があったというもの。

DSCF1439.jpg

フィット感も良い。やはり自分は被せ持ちスタイルが一番シックリとくる。

ただホイールが硬い!回す度にゴリゴリってまるでどこかを削ってるかのような音がして回しにくい!ま、これは新品故だからだろうからその内回しやすくなりだろう。確かMX518もそうだった気がする(あれから数時間後自分の耳とマウスのホイール部分が慣れた)

中クリックはM325はクリックする度に物凄く響く音立ててたんだがG400は左右クリック音よりも半分ぐらいの音量でクチッという柔らか目の音。これもMX518と同じ音だ。これもG400が最高な点。

因みにG400は直線補正ってのがされてたらしいけどヲチモノ様のこの記事によるともう補正機能がなくなったらしい。確かに型番はLZ149HGで13333以降だった。カーソルの動きも補正されてないような気がする。もしかしてM325は補正機能あったんだろうか。仮にされてたとしても特に気にならなかったな。

DSCF1442.jpg

もう既にホコリで汚くてすみません(汗)

というわけで名マウスMX518の良かった点をばっちり引き継いでくれたG400は最高の有線マウスでした。無線でG400みたいな使い勝手が良くクリック音が小さく安価なマウスが現れない限りもうずっとMX518系を買い続けることだろう。

LOGICOOL パフォーマンス オプティカルマウス G400LOGICOOL パフォーマンス オプティカルマウス G400
(2011/08/12)
ロジクール

商品詳細を見る

さてお次は一緒に買ったマウスパッド。

DSCF1437.jpg

下は以前まで使ってたMP113BK。大体1.5倍。

今まではエレコムの安価ながらそれなりに使い勝手がよくAmazonランキングも常に上位で評価も高い「MP-113BK」ってのをもうずっと4年ぐらい使ってたんだけどG400にするとサイズ的に一杯いっぱいだからもう一回り大き目のにしたかったしゲームするのに最適なマウスパッドをって事でこちらもランキング上位で評価も高い「SteelSeries QcK mini」ってのを買ってみた。マウスのに1200円も払うのは貧乏人には結構勇気いったけどねw。

DSCF1438.jpg

丸めて送られてきたから癖が付いじゃってるけどパッド自体は布みたいな素材なのですぐ癖は直った。そしてツーンとしたブランデー入りの洋菓子みたいな匂い・・・。まぁ石油みたいな匂いじゃないからいいか。一夜明けたら匂いは弱くなり近づいてクンカクンカしない限り気にならなくなったよ。

DSCF1447.jpg

やはりもうホコリで・・・

手触りも滑り心地も良好。ヌルヌルとクリアな感覚が気持ちいい。丁度いい摩擦具合だ。裏地はゴムで全く滑らない。MP-113BKはすぐ滑って位置ズレるから苛々させられたんだよね。サイズもゆとりがあって良い。ただフルサイズのキーボード並べるとちょっと左手が遠くなるか。あと黒色なのでホコリが目立つようになっちゃったなぁ。目立つといえば左下にある白いマーク。どことなくパタポン的な印象。そしてそのマーク入りのシールも入ってたけどどこに貼れとw。

音に続いて操作性のストレスもなくなりこちらも正解な買い物だった。今までマウスパッドに1000円以上もなんて・・・って思ってた自分を恨みたい。

SteelSeries QcK mini 63005SteelSeries QcK mini 63005
()


商品詳細を見る

キーボードは今使ってる無線のK270で今のところ不満なし。ゲームでも特に遅延もなく対応出来てる。個人的に凄いなと思ったのはこの前PCのシステム一式を入れ替えた時に最初の立ち上げ時からすぐにキーボードが使えたこと。BIOS画面の操作も有効だった。あとになってそういえばって気付いたんだがあの時点で無線機能が有効だなんて考えたら凄いよなぁって今はそんなの当たり前か。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加