PHILIPSのSHE7850ってイヤホンを愛用してたんだがこの前、コードを手で押さえたまま上体を起こしてしまいプッツリとイヤホン本体とコードが断線。呆気ないものだ。まぁ1年間持ったから良い方かな。

PHILIPSのナチュラルで癖のない音のキャラクターが気に入ったので今回も同じPHILIPS製でSHE9501って奴にした。残念ながらSHE7850はもう販売終了みたいだな。

まず外観。コードが思ったより安っぽい。ヨレヨレとしてて曲がり癖が付いてて醜い。あと長さが短すぎ。延長コード標準装備するんならデフォルトでもう少し長くして欲しいものだ。白色って清潔感あって良いかなと思ったんだがそうでもなかったなぁ。

装着感。う~んうまく耳にフィットしない。当然位置によって音が変わるので丁度よく聞こえる位置を掴むのに時間掛かりそうだ。

音質。中音域がとても良く出てる。7850で聞こえなかった音がこんなにもあったのかと少し驚き。高音はシャリシャリすることなく自然に鳴ってくれてる。反面低音はそんなに出ない。ほんと出ないなぁ何だこりゃスカスカじゃん・・・と萎えつつ添え付けのもう一回り大きいイヤーパッドに変えてみたら7850並に低音が出てきた。これならデフォルトを大きめのパッドにした方が良かったんじゃないか。ただまだまだエージングの足りてないのでもう暫くしたら更に鳴りが良くなるのかもしれない。

因みにエージングには専用CDとか買う余裕はないので持ってるCDから取っ替え引っ替え。Final FantasyV、VIのサントラやDECCAやPHILIPS、TELARCなどの音質が良いレーベルのクラシック音楽などなど。

まぁ1600円程度だしこんなものかと。今のところあんまり良い印象がなくやや失敗したかなって感じだけど音慣れした1週間後ぐらいには好転してる事を期待しよう。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加