こないだ2.0へアップデートがあったよ。基本的にバグ修正がメインっぽいけどL1でも飛べるようにもなったのが便利。以前まではホワンさせつつ飛ぶ場合ボタン操作で忙しかったからね。あとXMBにある「一緒に遊んだプレイヤー」にIDが載るようになったけど正直これは蛇足。一緒になった旅ビトさんがEDのあの一瞬でしか分からないという一期一会さがいいというのに。海外にはそうゆう侘び寂びがないのか・・・。

今回は「祖先」と「幻想」と「探索」のトロフィーを取ったよ。
「祖先」は普通にプレイしても流石に分かりようがないのでWiki頼み。寺院チャプターを5段階目まで水で満たしてその後真ん中の施設の最下層へ行ったら出会えた。祖先という名前の先入観でヒト的な格好を想像してたけどあの布切れの祖先なんだろうかw 神秘的で妄想膨らむよね。



ここのチャプターで出会った旅ビトさんが明らかに初回プレイの方。5段階目までは普通にほわんほわん~と案内させつつ和気あいあい楽しんでたのに最後になって突然ドボンッて下降していく自分を見てどう思っただろうか・・・。後になって申し訳ない事してしまったと反省してる。やっぱこうゆうオン要素が絡まないトロフィーはオフで取るべきでしたなぁ・・・。ごめんよ~あの時の旅ビトさん。

次は砂漠チャプターで花を見つける「幻想」ってお題目。これは自力で探そうと思い砂漠を延々1時間ぐらい彷徨ったけど一向に花らしきものを見つからず途方に暮れた・・・。因みにこの時もオンだったけど何故か誰とも出会わなかったなぁ。埒があきそうもないので動画でカンニング。カンニングしても砂漠だから目標とするものが分かりづらくて30分ぐらい掛かってしまったけどねw



でもなんか光り輝く一輪の花って趣きでロマンあって良いねぇ。こうゆう作品に合ってて意味合いのあるトロフィーなら大歓迎だよ。

このチャプターでは他に布切れを5枚開放しろってのもあってそちらも自力でトライしたけど撃沈。5枚カウントした筈なのになぜじゃ~。

仕方ないのでこれも動画でカンニング。DC-HC1のお陰で画面左にアマレコTVのウィンドウ、右にブラウザを配置して動画とゲーム内の行動をシンクロさせるのがとてもやりやすい。


ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HC1


動画の通りに開放して最後の瞑想するところまで来たけどピローン・・・とは鳴らず・・・。おかしいなぁ。どこかで見過ごしがあったのか。また時間を無駄にしてしまった・・・と嘆きつつ取り敢えず瞑想してイベント見終えよて暫くしてたら・・・ピローン!ああぁ、まさかこのタイミングだったとはw すると最初自力で探した時も最後まで進めたらトロフィー取れたって事?何という間の抜けっぷり。やっぱ何やるにも最後まで遂げないとダメだねぇ。

ここまでで取り敢えず欲しいトロフィーは取った。「未完」はプレイしてがてら取ろうと思う。オンでは難しいけどそれもこのトロフィーの場合は一興かな。「発見」や「超越」もいつかそのうち取れるだろう。「復帰」だけはあまり取りたくないトロフィーだよねw

5週目へ。今回のプレイでは2.0へアップデートされてどう変わったかのチェックをしつつトロフィーの事は何も考えずのんびり楽しんでこよう。

橋チャプターで出会った旅ビトさん。あまり反応してくれずノリが悪いw 面白かったのが次のスライダーチャプターで高い所にある光るシンボルを俺が取って降りたったらその旅ビトさんが「何で何で~~!?」って感じで物凄い勢いでほわんほわんさせてきたw 服の模様からして初回プレイさんみたいだからこのシンボルの事知らなかったんだろう。案内してあげたかったけどあの位置から上昇していくのはちょっと無理かなぁ。自分の力ではいけるか分からなかった。その後もあのシンボル取ろうと粘ってたけど微笑ましく見つつ待ってあげたよw ちょっと不貞腐れてる感じがしないでもないw



地下道チャプターでは2人してうっかり大蛇に轢かれたけど何てことはなく。ここでも面白い反応があって俺がうっかり操作ミスってあらぬ方向に動いたら相手も同じようにあらぬ方向に動いてくれて笑ったw

寺院チャプターに来てさぁやるかっとってところでその旅ビトさんがいきなり瞑想ポーズ。ははぁ~、さては瞑想のトロフィー取りたくなったなと思いすかさず自分も瞑想ポーズ。俺ってやっさしい~とニヤニヤしてたら突然旅ビトさんが砂になっちゃった!ええっ!そんなぁ・・・。相手が回線オフになったらそうなるってのは知ってたんだけど今回初めてそれを体験しちゃったよ・・・。いきなり消滅するよりは粋な演出でいいけどなんかすごい寂しいというか切ないね・・・。



気を取り直して水を浸しながら登って行くとすぐに新しい旅ビトさんと合流。今度は模様からして2周目の旅ビトさんっぽい。愛想がよくてすぐに反応してくれて楽しいw

雪山チャプターへ行き一緒に大蛇をくぐり抜けていく。お互い見合って進んでくれる優しい旅ビトさんだなぁ。こうゆう旅ビトさんとはより楽しい。さて例の険しい山へ行く所になってまたしても瞑想ポーズ。・・・えっ?まさか?と思ったらそのまさかだったという・・・。なんで今日に限って連続してこうなるんだ・・・。風ノ旅ビトは1周が短いんだからなるべく最後まで行って欲しいなぁ。いや回線トラブルや不足の事態とかなら仕方ないけどね。

最後は1人でゴール!・・・うん、1人でハートマーク描いたよ・・・。初めてしてみたけど結構綺麗に出るもんだね。今度は誰かの為に描きたいなぁ。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加