起動確認だけのつもりだったけどこれは面白いなぁ。流石話題になっただけはある。

いわゆる「ダンジョンマスター」系のRPG。3D視点だけどマス毎にしか移動が出来ない。キーボードでカクカクとしか動かせないけどマウスで右ドラッグしながらだと視点はグリグリ動かせるし方向転換も出来るからそんなに操作性のストレスはない。この辺りはユーザーフレンドリーだ。

グラフィックは雰囲気満点。テクスチャーも質感良くてまさにダンジョンに居るかのような感覚。BGMは無くて環境音のみだけどこれが雰囲気盛りたてる。

LoG_02.jpg

初めて敵というか巨大カタツムリと接触した時はビビったなw まさにリアルにその場に佇んでるというかw

LoG_04.jpg

ポートレイトを差し替えられるというわけで自作で作ってみた。128x128サイズで拡張子TGAの画像を用意してマイドキュメント配下にあるAlmost Humanフォルダへ置けばいいだけ。

LoG_06.jpg

やっぱ好きなキャラでやると感情移入の度合いが違うよねw

LoG_05.jpg

ダンマスは昔中学生の頃にPCエンジン版「ダンジョンマスター セロンズクエスト」ってのをプレイしたっきり。あの頃のガキな自分には当然難しすぎて結局攻略本片手にプレイしたんだった。そして珍しくクリア出来たゲームだったなぁ。3Dの摩訶不思議な異空間に魅了されてた。Grimrockもそれと似たちょっと懐かしい雰囲気。謎解きは苦手だけど何とかクリア出来たらいいな。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks