今回は番組表でPCとの連携的な面からレビュー

■「nasneホーム」という設定メニューはnasneがLANでホームネットワークにつながってるとPC上から「nasne_home」が見れるのでこのフォルダにあるindex.htmlをクリックしてブラウザで作業していける。

nasne_11.jpg

PS3のブラウザからも出来るけどPCがあったらPCからの方が作業しやすいしね。

■早速14日に「1.52」へのアップデートがあった。内容はマイナーバグフィックスみたいだ。

nasne_30.jpg

アップデート自体はオートでしてくれて大体3分間で終了。

nasneホーム自体はデフォルトで使うのならアップデート項目以外特に触らずともOKな感じ。この手の機器に詳しくなくても使いこなせれると思う。

■ただテレビ番組表サービスの「CHAN-TORU」と連携させるならレコーダー設定から機器登録をしておく。あ、「SmartPhoneUser」というのはデフォルトの名称だね。

nasne_31.jpg
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
(2012/08/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る

この「CHAN-TORU」ってのは単なる番組表かと甘く見てたけどnasneと連携するすごいサービスだった。

■「放送中の番組リスト」から即座に今流れてる番組が分かるのがまず便利な点その一。

nasne_44.jpg

各番組の下にある緑色と灰色のバーで推移時間が一目瞭然なのが便利過ぎ。勿論リアルタイムにバーと番組は書き変わっていくから常時ブラウザのタブでサイドに表示させておくってのもいいね。

■因みにtorneアプリでも番組見ながらでミニ番組表出すとこちらでもバーの大きさと色で推移時間が分かるから便利なんだよね。

nasne_46.jpg

■番組タイトルをクリックするとここから録画が出来る。画質やらスケジュール予約やらtorneアプリで操作してるのと殆ど変わらない。

nasne_45.jpg

メインの「番組表」は見た目はよくありがちなテーブルタイプ。でもマウスで左クリックしてドラッグすると自在にグリグリと表を動かせられるのが楽しい。下へスラーっとドラッグして慣性でスクロールさせたりも出来るから便利だし使ってて気持ちがいい。

■予約タイトルも一発で視認可能。ただtorneアプリの番組表と違ってトルミル数が分からないのは残念。

nasne_33.jpg

■ここから各番組を録画する時はダブルクリック。先ほどと同様にtorneを使ってると同じ感覚で録画予約が出来る。

nasne_43.jpg

■nasneにある「予約リスト」もここから見れる。今現在録画中タイトルや各番組毎の消費HDD容量が一目で分かるから嬉しい。

nasne_35.jpg

nasneへのアクセスということで他よりもロード時間は3秒ぐらい少し余分に掛かるかも。

■更に番組タイトルをクリックすると予約の編集も出来る。

nasne_42.jpg

■そして「録画リスト」。容量の他に録画時間も分かる。緑色のアイコンは「口コミ」がある番組。

nasne_36.jpg

ま、ここから各番組をブラウザ上で再生出来るとかミラクルがあったら超絶嬉しいんだけどねw

■クリックするとタイトルの詳細や削除やモードの確認とかが出来るのみだ。

nasne_41.jpg

■「番組をさがす」から番組の検索も出来るけどこの機能はtorne上の方が利便性高いからCHAN-TORUの優位性はあまりないかな。

nasne_37.jpg

■「予約ランキング」で10位以内のみだけど数日内の人気番組がすぐに分かる。これで話題の番組を逃す事はない。ただここから予約画面に行けないのはマイナスか。

nasne_38.jpg

最後にCHAN-TORU自体の「設定」をみてみよう。ここでユーザー情報とレコーダーの設定が可能。ユーザー情報では「My番組表」のカスタマイズが出来るのでここから自分が見たい放送局のみ追加していける。

■CHAN-TORUのデザインとしてテーマが5種類用意されてるし他にニックネームの変更や地域設定とかが出来る。

nasne_40.jpg

Nexus7からも当然ブラウザで閲覧・操作可能。こっちはスマホ版デザインになる。

nasne_47.jpg

■勿論PC版の機能は全て使えて放送中タイトルや番組表とかも確認出来る。

nasne_50.jpg

■スマホ版ではハッシュタグが付いてる番組だとTwitter検索が出来て実況ツイートが楽しめる面白さ。勿論リアルタイムで更新してくれる。

nasne_49.jpg

更にここからツイートも出来る。自動で投稿画面にハッシュタグも付けてくれるから楽チンだ。

他は特にPC画面との差異はないかな。しかしこれで予約する時いちいちPS3やPCとか立ちあげなくても片手でササッと各種操作が出来るのが非常に便利。ホームネットワークで繋がってるからこそだよね。


nasneホームの話に戻って「メディアサーバー設定」の「クライアント機器管理」でnasneへアクセスした日時と時間が分かるから色々と便利だw

nasne_32.jpg
Google Nexus 7 Wi-Fi Tablet 16GB (Android 4.1 Jelly Bean) - 米国保証 - 並行輸入品Google Nexus 7 Wi-Fi Tablet 16GB (Android 4.1 Jelly Bean) - 米国保証 - 並行輸入品

ASUSTek

商品詳細を見る

というわけでテレビではないnasneだからこその番組表サービスの紹介でした。この便利さだけでテレビじゃなくnasneを選択した甲斐があったというもの。特にPC常時付けっぱ派には堪らないねw

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks