PCからどうにかnasne上の動画を再生出来ないかどうか。

■取り敢えずWindows Media Playerを起動させるとnasneがサイドバーに表示される。

nasne_51.jpg

■WMPはDLNA機能もあるから以前からWoooも補足してくれてたんだよね。で、ビデオ一覧を見てみるとこれもちゃんと閲覧可能。ダブリまくりだけどw

nasne_53.jpg

■放送中のチャンネルも確認出来る。

nasne_52.jpg

でもWMPはDTCP-IPには未対応なので再生出来ず。Woooでも単に録画リストを確認するだけに使ってたなw

今のところ入手可能なWin7対応のDTCP-IPクライアントは全て有償。Twonky Beamに相当するフリーソフトがないのは残念。


で、今回は一番メジャーでnasneへの対応も表明してる「DiXiM Digital TV plus」の体験版を試してみた。


Dixim Digital TV PlusDixim Digital TV Plus
(2011/06/30)
Windows

商品詳細を見る

■起動して実際使えるようになるまでは大体10秒ぐらいかな。

nasne_54.jpg

■特に設定しなくてもホームネットワーク上で共有しているビデオを全て取得してくれて録画リストを閲覧できた。園芸云々の番組は家族が見てるのでw

nasne_55.jpg

■デフォルトのままだとWooo内の録画もリストアップされてしまうのでサイドバーからサーバーを選択してnasneのみを絞り込んだ。

nasne_56.jpg

再生スタートする時のラグはtorneと同じ。画質はこれもtorneと同じく鮮明で遜色ない。Nexus7環境で時々起こる音声のラグは再生開始暫くしてからも無かったな。DRモードも3倍モードも同じく万全。やはり有線強しというわけだ。再生止めても次回続きの時間から再生もしてくれる。

■実際のキャプチャーをお見せしたいところだけど著作権保護が働いてブラックアウトした画像しか残らず無念。

nasne_58.jpg

あと体験版ということで再生が僅か30秒間のみ。せめて3分ぐらいは確認させて欲しいよね。音声のラグり加減をもう少し確認しておきたかった。

■チャンネルで絞り込むと実際のテレビ映像も楽しめる。ただズラッと局が出てくるので視認性は悪い。

nasne_57.jpg

番組一覧は何故かこれも著作権保護で撮れず。番組自体は録画同様に画質も音声も問題なしだった。

他は特にこれといった機能はないかな。時間帯とかで絞り込めるのは面白いけど全部から探した方が早いだろうし。設定項目も特に目ぼしい点はなかった。クライアントとしては問題なさそうだけど操作感とか視認性とかがちょっと引っ掛かるかな。あくまでも個人的な感想だけどラグの問題はあるとはいえこれならTwonky Beamの方が見やすいかもしれない。あとやはり5,980円という値段は高いよねw

あれから・・・上で色々言ってたけど結局買っちゃいましたw →nasne用にDiXiM Digital TV plus を買いました

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks