今更ながら初代「Portal」をクリアしました。

いや既に3年前ぐらいにクリア済みなんだけどSteam版では初だしブログのプレイ日記にも書いてなかったしね。クリア時間は何時間だろう?と思ってSteamのプロフ画面から確認して見たら「4.9時間」だった。ゲーム単独で起動させるのと違ってこうゆうのが分かるのがSteamの利点。おおよそ5時間ってのは平均的かな。2度目なこともあってサクッとクリアできたと思う。

portal_01.jpg

前半はポータルガンの習性を理解してさえいたら詰まるところはないけど「Test Chamber 15」以降は詰まりやすいかな。いやパズル苦手な自分だけかもしれないけどw

■15は2つの隣合う部屋でのボールの扱いに悩んだ。

portal_02.jpg

■17はレーザーをどう跳ね返すかで悩んだ。

portal_03.jpg

ポータルガンで次々に飛んでいくところは気持ちいいよね。

■こうゆう裏側にある場所とかすごいツボ。いわゆる工場や廃墟萌えってやつ?

portal_04.jpg

Portalとは「タレット」や「コンパニオンキューブ」に萌えるゲームでもあるw タレットを機能停止させるところはなんか不憫だけど可愛いしキューブを持っていくところはやたら愛おしく感じてしまうw

portal_05.jpg portal_06.jpg

最後の19が一番長くてややこしい。何度か動画サイトのお世話になってしまったw 2度目だというのにやっぱ結構忘れてるな~。

■1度目の時はこの急展開なシーンに衝撃を受けワクワクさせられたな。その後があんなに長いとはw

portal_08.jpg

■特にここ。上手くポータルで移動する事が出来ずイライラゲー状態だったw

portal_07.jpg

最後の決戦は制限時間もあってか何度かやり直すハメに。2つのポータルでレーザーの照準を照らし合わせるのが難しかった。

■さよ~なら~。

portal_09.jpg

終わった後映る地上シーンの開放感が感慨深くて好き。そしてエンディング曲の「Still Alive」はほんと名曲だよなぁ。コマンド画面という演出も好きだ。

というわけでゲーム史上に名を残すエポックメイキングな名作なんでまだ未プレイの方は是非とも。2を持ってないかたはBundleがお買い得。


[価格改定]ポータル1&2パック【日本語版】[価格改定]ポータル1&2パック【日本語版】
(2012/04/06)


商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks