実は2週間ぐらい前から「nasne」周りでトラブルが発生してました。

そのトラブル内容はnasneに繋がらず映像が見れないという問題。「torne」や「Twonky Beam」などの再生クライアントからnasneを補足出来ない、でも時々繋がって映像は正常に再生出来る、でもやっぱり時々繋がらない・・・。

繋がらない障害の視覚的に分かる証拠としては問題が発生するとtorne画面の左上にある3つのステータス部分右側でローディングするアイコンが延々と表示されるというもの。ただ時々思い出したかのようにアイコンは止まり正常に見れる状態に戻る、けど数分後にアイコンはローディングして繋がらない・・・と繰り返していく。

■左上に問題箇所のカラフルなアニメーションアイコン。

nasne_80.jpg

■設定からも繋がっていないという無常なステータス表示。

nasne_81.jpg

他にもPCからNASとして認識されても実際にアクセスしようとすると繋がらなかったり「CHAN-TORU」でnasneのHDD内容が分からなかったりかなり深刻に問題は広がっていた。

実は以前からほんの時々起こっててその時は偶々かな?と流してたけどそれがここ最近やたら顕著に発生。正直映像を見るどころではなくかなりストレスだった。もしnasne側の故障ならかなり憂鬱で気が重かったんだよね。HDDの中身はパーになるかもだし料金は取られるし送るの面倒くさいし・・・。

で、今日そういえばと思いつきnasneとPS3を直接LANケーブルで直結させて繋いでみたらどうかな?と思いやってみた。nasne付属の余っていたケーブルがあって良かった。結果は目論見通り成功!HUBと繋がってるのと同じようにnasneの映像を見れたし障害を表す問題のローディングアイコンも出なかった。勿論家庭内ネットワークに繋がっていないからPCから操作出来たりCHAN-TORUの機能も使えないけど当面の急場しのぎには十分なったな。

というわけでHUBの買い替えのみで済みそうだ。いやほんとそれで済んで欲しいけどw LANケーブルという可能性も無きにしもあらずだから一緒に買い替えようと思う。

因みに今現在使用中のHUBは2011年8月に買ったBUFFALOの「LSW3-TX-8EP/WH」。8ポートに増設する時に同じくBUFFALO「LSW-TX-5EP」から買い替えたんだけどハズレだったかな。それとも1年半で寿命だったかな。まぁしようがない。


BUFFALO 10/100M対応 スイッチングHub ホワイト LSW3-TX-8EP/WHBUFFALO 10/100M対応 スイッチングHub ホワイト LSW3-TX-8EP/WH
(2010/01/30)
バッファロー

商品詳細を見る

次も性懲りもなくBUFFALOの「LSW4-GT-8NS/BK」にしようかと思ったけど少し割高になってしまうけど安心感を買ってNETGEAR「GS108v3」を買う予定。これで我が家というか自分のネットワーク周りが改善してくれたらいいんだけど。


NETGEAR GS108v3 8ポート ギガビットスイッチングハブ (省電力製品) GS108-300JPS (本体ライフタイム保証)NETGEAR GS108v3 8ポート ギガビットスイッチングハブ (省電力製品) GS108-300JPS (本体ライフタイム保証)
(2009/01/27)
ネットギア

商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. まちゃひこ | cI.fck.g

    あのね

    7Bq64U9m
    実はここだけの話…
    すごい美味しい話、見つけちゃった
    少なくとも俺が実行済みで実証済みだから、安心してくれ
    http://WIrz151V.anony.nadesiko2.info/WIrz151V/

    ( 12:10 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks