深夜の狙撃ミッションの「NIGHT SHIFT」へ。最初のランタンを破壊するところは意外とすんなり終わったけどそれ以降が結構難しかった。狙いを定めて撃ったのに当たらない…ムキになって的の四方を連発といういかにもゲーム的なプレイをしてしまうw

bf3_037.jpg

最大に詰まった場所。うじゃうじゃ湧いてくる敵が多過ぎて切りがなかったなぁ。サーモビジョンだと視覚が狭くなるから全体が見通しづらく気付いたらいつの間にか手に負えなくなってしまったりしてた。あれよあれよのうちにゲームオーバーを繰り返すこと3回。最後にようやくやるべき事が分かって何とか事なきを得た。

bf3_039.jpg bf3_038.jpg

ここら辺りも面倒くさかった。拠点防衛メインなんだけど敵が四方八方から撃ってきて中々終わらない。クレイモア地雷はあんまり役に立たなかった。

bf3_040.jpg

最後の脱出。焦るあまり我先にヘリに飛び込んだけど入れさせてくれないw どうやらある程度時間経ってからじゃないとヘリに入れさせてくれないスクリプトらしいw

bf3_041.jpg

次のミッション「ROCK AND A HARD PLACE」は比較的楽勝。開けたロケーションでの戦闘だったけど死んだのは一回だけだったかな。沢山舞い降りるロシア空挺団を見た時はウンザリするものがあったけどね。

bf3_042.jpg

物陰に隠れながらといってもBF3の場合コンクリ壁は発泡スチロールだから結局何発も撃たれつつ強引にって感じ。あとリアル寄りなのが仇となって敵がどこにいるか分かりづらい。戦車をロケランで破壊するところでは一撃で破壊できずちょっと手こずった。

bf3_043.jpg

そして上空からのSu-25の襲撃。「見られたか?!」ってとこは緊迫感盛り上がった。機銃の「ブリリリリィィィ」って音が堪らんねw

bf3_044.jpg

攻撃されたといっても大して脅威になってなかったような。最後はスティンガーで撃墜したけどあまり手応えなかったな。いつの間にか終わってたw

bf3_045.jpg

最後の激戦となったミッション「KAFFAROV」では今度はこちら側がパラシュート降下でスタート。

bf3_046.jpg

う~んいい景色。ただこれは嵐の前の静けさなのであった。

bf3_047.jpg

駐車場での戦闘。車の陰にいたらいきなり飛んできたロケランで車が爆発してびびった。この辺りからかなりタフな戦いを強いられることになってきて死ぬ回数も増える。

bf3_048.jpg

これまでチームで行動してきたけどプールサイド近辺から単独での任務も増えてきた。やたら威力のあるライフルみたいなので狙撃していくところは破壊力抜群で爽快感あったなぁ。

bf3_049.jpg

この辺りまでくると裁き方もコツ覚えてサクサクと敵を気持よく倒せるようになった。なんだ上手いじゃん、と調子をこくw

チームと合流するもすぐにロケランの洗礼浴びてびびった。リスボーンして攻撃タイミングが分かるとはいえ怖い。

bf3_050.jpg

踊り場の上の階にいると四方から攻撃されて隠れ場所なくて厳しい。やむなく自分はセコく後ろの方でチクチクと倒す役割w 暗がりに出たけど敵はライト付けててここに居ますよ~ってのが分かりやすくて適当に撃っていけば当たったw

そして確か最後の単独行動。暗がりで狭い場所でおまけに入り組んだ構造物だからどこから撃たれるか怖い怖い。雰囲気的にDOOM3彷彿させられた。とはいえ特に詰まることなく切り抜けれたけどね。

bf3_051.jpg

炎の中を突っ走れ~。3人組で出てきた奴らが最後の雑魚兵だったかな。

bf3_052.jpg

最後のシーンのあれは実はヘリを撃っていたw そのまま走って乗り込めばよかったんだよね。盛り上がりどころでやり直しになるとダサいw

そしてここも決めれずやり直しw わかりづらいんよ~。ストーリーはあまり追えてないけどここが運命のシーンということはよくわかった。去り際が印象深い。

bf3_053.jpg

そして再び序盤の「SEMPER FIDELIS」のようなシチュエーションとなる最終ミッション「THE GREAT DESTROYER」へ雪崩れ込む。列車へ乗り込むまでの過程の演出が盛り上がったなぁ。仲間と協力して正義の為にってのが熱い。

bf3_054.jpg

ここからはジェットコースターのように目まぐるしくスピーディな展開。相変わらずの凡ミスをしつつってのがなんとも締まらないw 頭の中では分かってるのに何故か手は別のマウスボタン押してしまうw 結局ストーリーはよく分からずじまいだったけど最後のシーンは余韻があってよかったなぁ。

bf3_055.jpg

まとめ

面白かった。キャンペーンは予想通り短い。エンディングまで大体6時間掛かったぐらいかな?まぁワンコインで素晴らしいグラフィックとサウンド、手に汗握る攻防が堪能出来たんだから満足。因みに難易度はノーマルでやってて特に詰まってエライコッチャになる場面はなかったかな。総死亡回数は20回ぐらいな気がする。下手っぴな自分にしては上出来w


Battlefield 3 (PC) (輸入版 UK)Battlefield 3 (PC) (輸入版 UK)



商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks