もう数日前だけど1.4.1へのアップデート来てました。Steamでは当時まだ自動アップデートされてなかったのでプロパティから直接指定。1分程度したあとにダウンロードが始まった。MODは挙動に問題がないように全部外しておいた。起動したらMOD関連でアラートが出るけどProfileバックアップ済みなんでスルー。

ets2_128.jpg

オプションにまだ訳されてないけど速度制限解除が!そうなんだよね。デフォルトではなぜか全ての車は90キロ制限されてた。だから走ってると時々不自然さを感じる時はある。一応MODで解除できるけど必然性を感じず今までは入れてなかったけど。でも公式でサポートされたとなれば話は別。早速オンにした。

はえぇw 追い越していく車や対向車がまさにビュンビュンってスピードになったw あの感じからして120キロぐらいは出してそう。こちらも負けじとアクセルを踏んで加速。

ets2_118.jpg

遂に100キロ超えて115キロ達成!むちゃくちゃ早くて怖いw ハンドル(スティック)操作が覚束なくなるぐらいだw 流石に常時このスピードで運転は今のスキルだと厳しいですわ。でも選択肢と自由度が増えたのはいいこと。慣れたら100キロ前後のスピードで仕事をスピーディーにこなせそうだな。

ets2_117.jpg

そしてこの渋滞である。なんか1.4.1だと車の量が心なしか増えたような?因みにこれも新たな設定項目エアブレーキをオンにしたら発進出来ず詰んだw 多分ブレーキの使いすぎ?リアル過ぎてよく分からんw 設定をオフにしたら今まで通りになったけどいまいちよく分かってないな。

ets2_119.jpg

今回は粉ミルクをザルツブルグからウィーンへ配送してた。横切った川はドナウ川だったんだろうか。東欧のこの辺りはまだ走ってないから新鮮。駐車もバックやれたし中々上々。

ets2_121.jpg

次のお仕事はアイスをマンチェスターからバーミンガムへ。この暑い時期にぴったりだ。そして初の英国オンリーの仕事。つまりは右ハンドル!慣れてる筈なのにすごい違和感w ナビが左側だからというのもあるんだろう。

ets2_122.jpg

うひぃ~。またロータリー交差点。よく分からんかったが何くわぬ顔でしれっと通過。誰も見てない&通ってないから問題なしw

ets2_123.jpg

やはり英国は狭い感じ。道のりも結構曲がりくねってて日本みたいだ。右側通行ということもあってトラックをどれぐらい左に寄せればいいかまだ感覚が掴めない。サイドミラーを見る感覚も違ってくるからなぁ。

ets2_124.jpg

途中雨に降られたりもした。暗くなったらすぐライト付けないと減点されちゃうから気を付けないとw ところで時々「ゴー!」って音が鳴るから一体なんだ?と思ったらもしかしてこれって白線踏んだ時にタイヤが鳴る音?と思い試してみるとなるほど確かにこれそうだ。以前路面からの音が聞こえたらよりリアルになって面白いと書いたけどまさか叶うとはw でも若干音が微妙?日本と海外とでは違うかな。まぁ普通車とトラックとでは聞こえ方が違ってくるってのもあるだろうけど。あとはアスファルトの繋ぎ目の「ガタンッ」って音が入ったら完璧に近くなるなw 白線音は比較的簡単だろうけどこっちは場所ごとに作るさじ加減があるから実装は大変になるだろうなぁ、というあったらいいねという願望。

ets2_125.jpg

今更気が付いたんだけど視点左右に振ると向こう側のサイドミラーが見れたんだなw 実は今までは勘と運で車線変更していたとか言えない…w

ets2_126.jpg

プレイする度に新鮮さと未発見な驚きと楽しさがあるETS2。うーんやはりハンコンががが…。

ets2_127.jpg

で、あれからもうベータに1.4.5がきた。ここ最近はアプデラッシュが続いてるのでベータが取れて落ち着いてくるまで取り敢えずプレイは見送りかな。やはり安定した状態でプレイしたいしね。


Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)



商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks