もう2週間ぐらい前の話だけど早くもβがアップデートで1.4.8になった。Steamにも来てるとなれば居ても立ってもいられなくなりアップデート。基本的に1.4.1とあまり変わらずバグフィックス中心?起動してみるとロードが確実により早くなった印象。以前からのセーブデータを読み込んでも特にエラーになったりはせず問題なし。

というか100,000€がもう貯まってたんで遂に待望のマイトラクターを購入しようと思う。で、今現在購入できる車種がVOLVOとIvecoという会社。VOLVOは有名ドコロだからいいとしてIvecoは不勉強ながらこのゲームで初めて知った。Wikipediaで調べたらイタリアのフィアットの子会社らしい。じゃあブランド的にも性能的にも問題ないってことかな。で、どっちにするか決める為に今まで通りのクイックジョブで両方の会社のトラクターで仕事受けて判断することにした。というかトラクターの種類でジョブ一覧がフィルター出来るのは初めて知ったよ。

ets2_141.jpg

うーん、走りの身軽さではVOLVOがいいかな。ただ上のSS見て分かる通りナビがダッシュボード右上に取り付けられてるんだけど見やすさの観点から右下のようにモニタ上に出しておきたいんだよね。するとSSみたいに二重にナビが出ることになるからちょっと鬱陶しい。それにVOLVOは何となく初心者が最初に買う車種な気がするしここはあまのじゃくに自分的にマイナーなIvocoを選ぶことにしたw

ets2_129.jpg

購入前にカスタマイズも出来るみたいだ。お金は少し余裕あるし取り敢えず少しパワーアップさせたエンジンにしてカラーリングは紺色に変えてみた。正直エンジンの数値の見方とか分からないからもしかして悪い方に変更したかもしれないw でも費用がその分掛かったからパワーダウンはしていない筈。他のカスタマイズ項目はまたお金貯まったら追々にでも。いっぺんにやると後々の楽しみがなくなるしw

ets2_130.jpg

とりあえずはこの外観。ま、売却も出来るみたいだしお金はまた稼げばいいしこれでいいかな。子供の頃からの憧れのトラックをこうして買えるとは・・・良い時代になったなぁ(違)

ets2_131.jpg

そしてこれで遂にマイトラクターとマイガレージを手に入れた!なんかほんとにガレージのみですごい簡素なんだけどw これカスタマイズして大きく出来るとかは・・・ないのかなぁ。せめて外観ぐらい変えたいし何か色々付け加えて自分色のガレージにしたいけど。子供の頃妄想した基地ってイメージw

ets2_132.jpg

さてどうすればいいんだろ。何かオープンワールド型のゲームみたいに広大な世界に放り投げられた気分。取り敢えず発進させて走らせていってみるか。因みにこのガレージがある本拠地はドイツのシュツットガルト。ヨーロッパの大体真ん中にあるから四方へ行きやすそうかな。取り敢えずは西へ西へ。分けも分からず行くあてもなくただひたすらというかやみくもに走らせて・・・。あ、そういえばトラクター所有したらもうガソリンや修理や高速道路料金とか全部自腹なんだよね。だからちゃんと計画的に走らせないといけなかった。

ets2_133.jpg

これまでクイックジョブで発進、到着をしていた会社へ行ったら多分仕事請けおえるんだろう。取り敢えず付近で会社らしき施設を探してみるけど・・・ひたすら道。そのうち山道らしき道路になっちゃうし・・・。暫く経ったらナビにアイコンが。多分会社っぽいけどなんか山の外れ?取り敢えず行ってみないとこのままでは拉致があかない。着いてみたらビンゴ。仕事が請けおえるアイコンが出てくれた。なるほどやはりこうゆう流れで今後はどんどん仕事をこなしていけるんだな。ここの会社が募集してる仕事は2件。今までは一覧にトラクターの画像が出てたけど今後はトレーラーの画像になるらしい。仕事内容となる積荷が分かりやすくていいね。今回は見た目面白そうな大型チューブを選んでみた。

ets2_134.jpg

仕事が発生してもいきなりトレーラーを牽引してるかたちにはならず自分でトレーラーの場所まで行って牽引作業をするらしい。いいね、このアナログ感。しかし場所柄険しい山道で一体どこにあるんだという状態。でも今までにない道路で楽しいしこうゆうの子供の頃クルマ遊びしてた頃思い出すなぁ。

ets2_135.jpg

といってもすぐ行った先にトレーラー発見。当たり前だけどバックしていかないと牽引にはならない。切り返して後ろへ向いてバックしていく。この距離、この角度からでも問題なくバックさせてトレーラーに寄せられるぐらいには運転に慣れてきた。リアルでもトラック運転出来るんじゃないかw

ets2_136.jpg

こうしてやっと配送のお仕事に行けるスタイルになった。やっぱりトレーラー牽引すると絵になるなぁ。格好いい。

ets2_142.jpg

ところがどっこい。Ivecoのトラクターの馬力がなかったw そこまで急な坂でもないと思うんだがもう重い重いw エンジンが死に物狂いで唸ってるw やっぱりこの会社のは非力だったのかなぁ。もう遅いけど。

ets2_137.jpg

ここからは今までどおりの運転手順。途中雨に降られたりもした。雨が上がったあと気付いたけど車から水しぶき上がってて細かさに感動。あと鳥とかも上空に舞ってた。まだまだ新発見があるなぁ。そして発見といえば疲労度。クイックジョブで走ってた頃はなかったけど自前で走らせるようになるとこの要素が追加されるようだ。具体的には疲労メーターが赤くなると「ふあ~ぁ」という運転手のあくびが出るというもの。これだけならなんて事なさそうだけど実際あくびの声聞くと・・・うざいw ちょっと余り聞きたくない声なんだよなぁ。更に疲労が加速していくと周囲の画面が黒ずんでいくという・・・。いわゆる居眠り運転の兆候。リアルでも非常に危ないのでここは付近の休憩所にトラックを停車して休憩しよう。黒ずんでいくまで中々停車できる場所がなく困ってたけどやっとガソリンスタンドがあった。ここの駐車出来るところで停めればあとは指示ひとつで自動的に回復してくれた。この疲労要素、設定でオフにも出来るんだけどまぁ変化としてあっていいかと思うしこのままで。

ets2_138.jpg

そんなこんなでようやく目的地のザルツブルクへ到着。バックからの停車もコツさえ掴めばもうお手の物。むしろ分かってきてから駐車が楽しくなってきた。

ets2_139.jpg

仕事結果は「GOOD WORK」。今までEXCELLENTばかり取れてたのにw まぁ最初の自力での仕事はこんなもんかな。次の仕事は到着地がシュツットガルトに近い仕事選べばまた自分のガレージへ帰るのが楽そうだな。こうゆう計画性も楽しいところ。

ets2_140.jpg


Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)



商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks