起動させると必ずタッチで日付部分を剥がさないといけないのかな?すぐにメイン画面を表示して欲しいんだけどw

2013-08-25-210846.jpg

何はともあれまずは設定。余計な3Gチケット消費を停めたり(もう遅いけど)、バッテリー消費が激しいBluetoothも無効化したり自動スタンバイを1分から5分にしたりした。しかしアプリやゲーム起動したらもうワンタッチ(クリック)要するのはまどろっこしい。メニューとかいいから直に起動してくれればいいのにとは思う。

2013-08-25-211110.jpg

話は変わるけどこの記事では画像全てでクリックすると原寸大画像が開きます。ただFC2のサムネイル圧縮はほんとダメだなぁ。上の画像では「周辺機器」から下の文字でブロックノイズが出まくり。もう少し圧縮率下げてくれればいいのに。

ブラウザ機能は結構気になってた。出来が良ければNexus 7が埃かぶってしまう。まずはVitaの公式サイトを表示。おおっ?結構早い。特に重さや引っ掛かりとかもなく良好なレスポンス。Nexus 7のChromeブラウザよりは流石に遅いけど何秒も待たされるといったストレスは感じない。当然PS3やPSPのブラウザとは比較にならないレベル。これは十分実用に耐えうるなぁ。次に2chビューワーのp2(http://p2.2ch.net/p2/)へアクセス。PC用ではなくAndroid用URLを開く。これまたNexus 7使用時と遜色ない速さと表示で問題なし。

2013-08-25-211252.jpg

そしてEvernoteも試した。これも問題なく表示出来るし実際に編集したり新規ノートを作って書けもした。Amazonも大丈夫だったけど左上のカテゴリ開くメニューはドロップダウンメニューにならず直にカテゴリ並んだページへ飛ぶだけだったのは残念。Vitaのブラウザ機能、PS3やPSPの事もあってそんなに期待してなかったけどこれなら日常使う分には困ることはなさそうだ。

2013-08-25-020741.jpg

アプリとしてChromeが出てくれればいいんだけど流石に無理かなw 個人的に他に出て欲しいアプリは先ほどのEvernoteとDropbox、2chブラウザとか。アプリをユーザーが自由に作れてGoogle Play的なスペースで配布や販売が出来ればもっと素晴らしいものとなると思うんだけどね。メモカの件からして閉鎖的だからなぁ。

スクリーンショットは前回書いたとおりの要領。撮った画像はフォトから見れる。真ん中の「はじめる」をタッチするとカメラになってしまうから右下の花畑アイコンを選ぶ。スクリーンショットはそれ用のフォルダへ分けてくれるしゲームやアプリ毎にも分けられてるので分かりやすい。画像はメールで送信してPCに持って来れたりする。これでDropboxがあれば・・・。あ、そういえばブラウザからWebのDrobpoxへアクセスしてVitaの画像をアップロードすれば解決するんでは?結果は成功。アップロードを選べばVitaのフォトメニューが開き画像を選んでアップロードできた。これでDropboxと同期させてるPCに自動的にVitaからの画像が出てくるようになった。まぁ手動だけどw

2013-08-25-214230_.jpg

・・・とか書いてて思い出したけど「コンテンツ管理アシスタント」とかいうその為の連携用アプリがあるじゃん~w 早速Windows用アプリ(http://cma.dl.playstation.net/cma/win/jp/index.html)をインストール。Vitaのメイン画面にあるコンテンツ管理を開いて指示されたとおりにセッティング。さすがWi-Fi経由だと当然Dropboxより早いし快適。すぐにPC側のピクチャーフォルダへアップロードされた。PC~Vita間の連携はそんなに困らなさそうだな。こうして今この記事でスクショがまずまずスマートな方法で貼り付けられた。

2013-08-26-160001_.jpg

あ、そういえばNexus 7との比較写真貼ってなかった。実際比べたらNexus 7の方が断然快適なんだけどね。表示面積は倍だしアナログな操作ボタンが前面にないから堅牢さもあるし。でも携帯ゲーム機としてはかなり頑張ってると思う。Nexus 7とかタブレットを持ってなかったらブラウザや速さとか不満は出なかったかもしれない。

vita_013.jpg
vita_014.jpg

因みに今日新しいNexus 7が発表となったけど<Google 新Nexus 7は8月28日から国内販売、16GB 2万7800円。LTE版は9月 - Engadget Japanese>このスペックでこの値段は多分適正だとは思う。けどNexus 7が売れたのってコスパの良さがあったわけだから16GBで3万近いってのはお得感が全くなくなっちゃったなぁ。Googleもやはり今回は色気づいてしまったか。

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)
(2013/02/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. やみおー | XcwjeAq2

    電子書籍をスマホより見やすく見たいという気持ちだけで16GBのネクサス7がほしくてほしくてたまらないっす。
    でも様子見だけどね。

    ( 23:44 [Edit] )

  2. 管理人 | -

    自分もスマホ持ってますけどタブレットとでは電子書籍の見やすさはダンチですよw
    特に漫画は最低でも7インチないと楽しめないですね。
    電子書籍を見るだけなら旧型Nexus7でも全く不足ないので安くなるであろうそっちを狙うのもいいかもですね~。

    ( 00:07 )

  3. 名無しさん | -

    vita2chブラウザとっくに出てるよ
    プレイステーションモバイルから「2chsharp」とか

    ( 19:08 )

  4. 管理人 | -

    おおっ、こんなのあったんですね。PSモバイルの存在自体知らなかったですw
    チェックしてみますね、ありがとうございますー

    ( 07:51 )

  5. もふりびと | CrehDs9k

    こんにちは。
    VITA初期2型と、ネクサス7(2013)持っとります。
    比較するとVITAの方が使いやすいですね。∇ ̄)ノ
    処理速度や汎用性ではAndroidに敵いませんが。

    あと、VITAの有機ELはYOUTUBEを見ると発色が
    良く黒色がしまってるので立体感あります。
    対してネクサス7は、VITAと同じ動画を見ると
    わかるのですが、色はくすんでて平たんで奥行が
    ありません。それに、同じ動画でもカクつきます。
    ただ、音はネクサスの方が良いですね!

    新型ネクサス7は、様子見がいいかと....。
    YOUTUBEがカクつくとは思いませんでした(^_^;)



    ( 12:28 [Edit] )

  6. 管理人 | -

    こんにちわ。
    僕も大体同じ感想でそれぞれ一長一短ですよね。
    有機ELはほんと発色よくて見やすいのに新型では普通な液晶になってちょっと残念。
    でも有機ELは自分的に鮮やか過ぎて長く見てるとちょい目が疲れたりするんで悩ましいところですw

    ( 00:07 )

  7. もふりびと | CrehDs9k

    管理人さんこんにちは。確かに有機ELは目が疲れるかもw
    そういえば私はVITA専用ソフト一本ももってませんw
    (アーカイブのときメモ2wと計算機ぐらい)
    以前3G通信でPSO2をやっていたくらいですか...。
    (3G通信の熱で一度壊れました)
    課金タイプのゲームはアイテム頼りになるというのが受け入れ
    られませんでした。定額制にして差別化なくしたら良いのですが。
    VITAは来年発売予定の「フリーダムウォーズ」が楽しみですね。
    当方ネットでも嫌われる大阪府民wですが参戦したいと思います。

    管理人さんはゲーム好きみたいですね。
    コミックですが「ハイスコアガール」というのが面白いです。
    アニメにもなるみたいですね。

    長文すみません、それでは良いお年を!

    ( 16:11 [Edit] )

  8. 管理人 | -

    こんにちわ~。実は僕も今現在はソフトの現物は持ってないですw
    今はPSプラスがあるのでそれで事足りそうな感じですね。アーカイブも膨大にあるから飽きることはなさげw
    課金は同じく受け入れがたいですねぇ。DLCもそうですが最近はそうゆう風潮になってしまったのでなんともはやって感じですw
    ハイスコアガールってのは知らなかったです。ググったら何やらゲーセンの格闘ゲーをテーマにした作品らしくてこれは面白そうw アニメ化になるとこのとで楽しみな放送が1本増えました。情報ありがとうです~。

    こちらこそコメントありがとうございました^^良いお年を~ノシ

    ( 20:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks