そういえば新品と交換して貰ったからSIMカードがまた新しくなってるんだよね。つまりはまた20時間分のプリペイドデータプランが有効になったというわけでこれはラッキーw 勿論Vita本体からカードを抜いておいた。ただカードを挿れてないと画面上部のステータスバーに「SIMカードなし」と出続けるんだよね。害はないとはいえ不格好で気になってしまう。これはどのみち使わざるを得ないみたいだなぁ。まぁしゃあなし。

Vitaを置くスタンドが欲しいんだけど公式から出てるクレードルのPCH-ZCL1Jだと値段が高いのがネック。その分見た目格好良かったり充電出来たり音がLineOut端子から出せたりとか多機能なんだけどね。でも充電端子がむき出しに尖ってるのが気になる。何回も抜き差しすることによって端子が緩まないか周囲が傷つかないかが心配。普通のスタンドとして出してくれたらよかったんだけどなぁ。
というわけで急場しのぎとして今はゴリラポッドをスタンドとして使ってる。Nexus 7に続いてゴリラポッドの有効活用w 見た目は少々不格好だけどね。でも素材的にVitaと接触するところが傷つきにくそうだし角度が自在なんで見やすさは自由だしこれはこれで利便性が高い。ただグレーのカラーはちょっと味気なかったか。

vita_020.jpg


JOBY ゴリラポッド GP1JOBY ゴリラポッド GP1
(2006/04/17)
JOBY

商品詳細を見る


さて今回はVitaを買ってやりたかった事のひとつ、Torneアプリを使ってのnasne視聴。Vita用のtorneアプリは800円。以前は期間限定キャンペーンで0円だったから割高に感じちゃうけどグダグダ言ってても今更どうしようもない。昔1500円のチケット購入してウォレットに入れたままだったのが幸いしてすぐ買えた。

2013-08-24-124830.jpg

チャンネル設定とかはPS3で済ませたのを読み込んでくれるから楽ちん。順当にセッティング出来たのも束の間。肝心のライブチューナーと録画済みビデオが見れない・・・。エラー内容は「ビデオを再生できません。nasne と通信できませんでした」。録画したビデオ一覧や予約スケジュールは取得出来てるからnasneとの通信自体は出来てるのに何故・・・。ググったらすぐに把握。なるほどVitaで接続してるWi-Fiがセキリュティで保護されてないと受信出来ないのか。今接続してる「ap-game-64bdcd」は暗号化は無効になってた。Vitaのネットワーク設定を開きWi-Fiを別のWPA2で暗号化してある接続の「ap-pc-64bdcc」に切り替えた。これで正常に見れるようになって万々歳。最初このエラーで詰まった時はまた以前の悪夢再びか!と萎えてたけどねw すぐに解決出来てよかった。ap-game-64bdcdは設定から自動的に繋げないようにしておいた。その後はエラーで見れなかったり映像が途切れたり乱れたりする事もなく安定。PS3版torneよりノントラブルだw

vita_022.jpg

起動はやや長め。体感的にPS3版より数秒長く感じる。左上に容量パーセンテージがあるんだけどPS3版では4秒ぐらい待たないと数字が出ないのにVita版だとすぐに出る。メイン画面はPS3版と全く同じ。馴染みのUIとこれまた同じBGMが流れて違和感なく操作出来てもういつものtorneだ。PS3版と全く同様の操作感。Vita版で変わったのはタップやフリックによる操作がほぼ全ての場面で使えるということ。テレビ見ててチャンネル変える時いちいち十字キー押さなくてもタップ一発で現在の番組一覧が下に出るしフリックして一覧を横スクロール出来たりする。当然決定もタップでOK。

vita_023.jpg

番組表もタッチ操作で快適。勿論拡大も自在。Vitaの画面だとギッシリして見えないからと思ったけど実際は液晶の高精細もあって問題なく視認可能だった。

vita_024.jpg

動作は至極快適。重かったり引っ掛かったりもなくて大画面さを抜きにしたらPS3版より快適かも。それぐらいストレスは感じさせない操作性とレスポンスの良さだ。

確かnasneからはVita専用解像度となる480pによる視聴になるんだけど全然高画質。目を凝らしてみても粗さは感じないしむしろ液晶の良さもあってPCのディスプレイで見るより綺麗に見える。

録画や予約や削除などtorneで出来ることほぼ全て同じ要領で出来るし不満はなし。ただチャートはPS3で見たカウントは無効になるみたいだしトロフィーも。まぁスパイス程度の機能だからいいか。

vita_025.jpg

やっぱりというかスクリーンショットはtorne起動中は完全に無効。著作権保護の為なんだろうけどTV画面以外はいいんじゃないかなぁ。

2013-08-29-180838.jpg

というわけでこれでPS3をいちいち起動させたり使いづらいAndroidアプリのTwonky Beamを使わずとも最高の操作環境によるテレビ視聴が出来るようになった。もうnasneとVitaさえあればもう困らないんだよね。nasneの設定はVita上で出来るし。テレビが欲しいけどそんなに見ないし部屋は狭いしでもゲームはやりたいって人にはこの環境は中々オススメかもしれない。
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)
(2013/02/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks