さてどうやら遂にエンディングが見えてきたらしい。サクッと終わらせよう。

nier(84).jpeg

ラスダン突入前のステータスはこんな感じ。レベルは低い気がするけどでもこのレベルで今まで対応出来てたから多分適正かな?難易度はずっとノーマル。特にEASYに変えたくなるような状況にはならなかった。普通のゲーマーの腕ならこの難易度で問題なし。

nier(82).jpeg

石の神殿を経て魔王の城へ。このベタなネーミングが堪らんw クイズやらやったりしつつ前進。そして正体が・・・。ふ~んなるほどそうゆうことか。何かあるとしたらこの2人だろうなとは思ってたけど。ゾクゾクする面白い展開だ。白石涼子さんの悪役ってのも意外性あっていい。しかしこのイベントで多分初めて2人の顔アップになったシーン見たけど結構キツめな容姿だったんだなw さもありなんってか。

ここの庭園はなんか綺麗だったなぁ。ほんとグラフィックの雰囲気はいいよねこのゲーム。

nier(85).jpeg

で、強いんだけど・・・w 特に黒の手をどっちかが使ってきて捕まるものなら一気にHP削られる。自分で多用してた黒の手がこんなに強力だったとは敵の痛みが分かった気がするw リトライ1回だけで済んだのは良かった。所詮は前哨戦だったし。

nier(86).jpeg

相変わらず良い尻ですなぁ。

nier(87).jpeg

何となくもののけ姫に出てくるデカいイノシシを彷彿。こんな感じのいたよね。おまけにそれっぽく瘴気まで放ってくるし。こいつと追いかけっこする展開がハラハラ感あって手に汗握った。途中アイテムとかあったっぽいけど拾う余裕がないw

nier(94).jpeg

再びあの2人との戦い。前回より比較的容易かったような。でも2戦目は弾幕が猛烈過ぎて中々近づけず時間掛かってしまった。しかし結末は壮絶。今更だけどエミール役って門脇舞以さんだったんだな。最後のシーンには泣けたよ・・・。

nier(88).jpeg

そして遂に最後の戦い。ここからは是非プレイした時実際にその目で見て欲しい。いやぁ最後の最後まで弾幕ゲーだったと言っておこうw

nier(89).jpeg
nier(90).jpeg
nier(91).jpeg
nier(92).jpeg

久々に堪能させられた上質なファンタジーRPGだったな。これぞ和ゲーっていう良さを思い知らさせてくれた。勿論不満は色々あった。敵の出現・攻撃のパターン化、屋内での歩きの遅さ、味方AIなどなど。ただそれを補って余りある雰囲気、グラフィック、キャラ、声優、ストーリー、演出、音楽で十分満足させられたな。

nier(93).jpeg

2周目へ入る前にカイネの記憶を辿ることになる。なるほどそうしてあのシーンに繋がるんだな。ほんと構成がよく出来てる。ここからは少し間を置いたあとじっくりプレイしていきたいところ。


アルティメットヒッツ ニーア レプリカントアルティメットヒッツ ニーア レプリカント
(2011/04/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. 名無しさん | -

    ニーアは2週目からが本番っすよ

    ( 18:47 )

  2. 管理人 | -

    クリア後にレビューとか読んでるとそうみたいですね~。
    周回に意味があるってそうゆうゲームあんまりやったことないんで自分的に斬新でしたよ。

    ( 00:55 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks