今期新番も折り返し地点になってきたので改めて総ざらい。まずは今期アニメで今も見てる作品を気に入ってる順から短評。

境界の彼方


京アニさん作品は面白いと思ってもさほど好きになったことはないんだけどこれは今までで一番好きかもしれない。キャラや雰囲気がすごい好みにあってるんだよね。話も最初はよくあるラノベアニメかなと思ったけど回を追う毎に特色が出てきて面白くなってきた。キャラでは最近デレた伊波桜ちゃんと8話での「お兄ちゃん!」が可愛かった美月が容姿も性格も好き。未来はメガネ外した方が断然可愛いよね派。7話だったかな、剣持ってミニスカ制服で太もも露わにしながら戦う姿堪らんかったです。ほんと1クールってことが惜しいなぁ。

京騒戯画


0話は面白そうな雰囲気ながらダイジェスト風な展開に全くついて行けず。1話始まってもワケワカメ。でもこのごった煮な世界観や背景が素晴らくて何度か見直してたら何となく話や設定やら分かってきてより好きになった。コトも可愛くて好きだ。あと椎名豪さんの音楽良いよね。サントラ欲しくなる。

ストライク・ザ・ブラッド


今期一番のいわゆるブヒアニメ?w プロデュースが中山さんや川瀬さんだけに「とあるシリーズ」ぽいというか第二の「とあるシリーズ」にしたそう。キャラでは雪菜がとにかく可愛い。ストライブ柄なパンツもw 古城も細谷さんの演技も相まって好きだな。しかし種田梨沙さん、境界の彼方の未来とストブラの雪菜と今期良い役取ったなぁ。2人とも「不愉快です!」「いやらしい…」という名台詞持ってるしねw

キルラキル


期待に答えるグレンラガンスタッフは流石。昭和な漫画テイストが最高。ああゆう古臭い味をデジタルで出すのって凄いと思う。3DCGの違和感ない馴染ませ方とかサンジゲンのレベルが高い。手描きとCGのセンスが光ってる。あと毎回マコ劇場が楽しみw 洲崎さんはたまこといいああゆうアホっぽいの演じさせると上手いw 小清水さんの流子もいいよなぁ。ドハマり。あみっけを前提にキャラ作ったのかって思うぐらい。

夜桜四重奏


原作ファンやヤスダさんファンからは不評みたいだけど自分的にはりょーちもさんの可愛くてプニッとしてる絵が大好物。世界設定は相変わらずよく分かってないんだけどね。アオも可愛いけどやっぱ福圓さんの演技がハマってるヒメが一番好きかも。しかしこうもパンチラアニメになろうとはw シリアスなシーンでもここぞとばかりパンチラがあって徹底ぶりに感心するw

ゴールデンタイム


1話はなんだこの90年代のトレンディドラマみたいなノリは?と即切りしようかと思ったけど2話の乱交パーティ(違)以降面白くなってきた。でもこの原作ってやっぱり実写ドラマ向けなんじゃないかって思う。

蒼き鋼のアルペジオ


艦これが流行ってなければメンタルモデルの設定で受け入れない人多かっただろうなぁ。これもサンジゲンの3DCGだけど最初全く3Dだと気が付かなかったw ほんと違和感なかったんだよね。3Dであそこまで芝居させれるようになったんだからほんと今の技術は凄くなったよなぁ。崩したギャグシーンとかも出来るしw 回を増す毎に面白くなってきて今は逆に艦これアニメのハードルがアルペジオのお陰で上がった気がするw

凪のあすから


マリー節全開w それがちょっと鼻につく時があるけど世界観の独創さとそこからくるセリフの言い回しの面白さがあったりするから今のところ楽しめてる。背景が美麗だからテレビの画面サイズで見たかったなぁ。

弱虫ペダル


王道で安心して見れる。寒咲幹ちゃん可愛いよね。

ダイヤのA


こちらも王道だから安心。沢村みたいな単純でまっすぐな奴は見てて気持ちがいい。これから先もへこたれて湿るような展開はいらない。

俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している


OPのキャラが次々に逆さまになるとこ良いよね。太もものラインとかスカートの捲り具合とか好き。

革命機ヴァルヴレイヴ


2期はシリアスメインだけどこっちの方が1期みたいな話題作り的展開より地に足が着いてて好きだ。そのせいかショーコは出番皆無で割を食ってるけどw

COPPELION


序盤は退屈だったけどキャラが立ってきた中盤以降は俄然楽しめるようになった。荊先輩のジャージブルマが最高すぎてw あの太ももに挟まれてた敵はご褒美だろう。美少女(自称)葵ちゃんも可愛い。ショートヘアな容姿が好み。花澤さんのナチュラルな演技もいいよね。

東京レイヴンズ


石浜さん演出のOP格好いい。これも花澤さん劇場か。

ガンダムビルドファイターズ


ガノタではないけど結構楽しめてる。しかしみかこしもこれでガンダム声優なんだなぁ。ジョーイの頃からすっかり少年声の演技も上手くなってこれなら将来安泰だ。

ガリレイドンナ


ありがたいことにOHKが数週遅れでネットしてくれたよw ただ話は微妙。始まる前はガンスリンガーガールみたいなのを想像してたけど思い切りSFだった。それはいいけどなんか底が浅いというかワクワク感がないんだよなぁ。足立さんのキャラデザインは素敵だというのに。

IS <インフィニット・ストラトス> 2


1期はブヒブヒ騒がれてたけど2期はさほどでもない感じ?ちょっと他の話題作に隠れて目立ってない気がする。個人的にいかにも萌えって感じなのが苦手で引いて見てる。
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks