殆どのサイドクエストも祈りのキャンバスクエストも片付きつつある。あとの解決を深夜を待って、ってのが数件だな。ひとまずデッド・デューンへ。ここはまだまだやることが多い。サイドクエスト2件とキャンバスクエストも結構ある。まずはボテンダーの人形集めの為にサボテンダー狩り。エンカウントしそうものやらそそくさと逃げるからイライラw でもそんなに狩る必要がなかったのは助かる。短時間でアイテムが集まり「盗賊団の新兵器」はこれで終わりみたいだな。

LRFF13_0102.jpg

そういえば9時になったのでウィルダネスの「受け継がれし心の土」が出来る時間。アリエス村へ行って調査隊基地行ってカンパスファーム行ってまたアリエス村行ってと、たらい回しにされたクエストだった。バトルはないけどこの面倒さから三ツ星なんだよね。

LRFF13_0101.jpg

キャンバスクエスト「異端のあやつる獣」の為に無名の墓所でドレッドノート狩り。昼間だと墓所の中程にある小高い丘の場所でよく出る。ゴーントと偶にゾモックが出るのが鬱陶しいがw 高級潤滑油は依頼の数貯まったけどこうなったらラストワンまで出そうか。とはいえ意外と30体って少ないようで多い。ドレッドノート戦はもうほぼ無傷で勝てるからいいけど途中で倒すの飽きてきたw

LRFF13_0100.jpg

トカゲの尻尾も集めてる。「新しい利用法」の依頼数だと20個でこれも最後。尻尾集める過程で未鑑定品も沢山集まったんでラフィアンの街にいるエルマーに鑑定してもらった。目ぼしいものはそんなにないかなと思ったらエーテルとエーテルターボというお宝があった!エーテル系はこの世界では買えない貴重な存在だからありがたい。メダルもたんまりあるけど換金品。デッド・デューンだと各大陸に点在してるメダルはこの尻尾の未鑑定品に相当してたんだな。

LRFF13_0103.jpg

砂漠の途中で妙な空間を発見。一体なんだろうと触れてみたら・・・「アイロネート」なんですかこいつは・・・洒落にならんぐらい強いんだけどw まともに戦えないまま呆気無く終わった。さすがにリトライは厳しい。エスケープして逃げるしかない。こいつがサイドクエストの1件「終焉に吠える獣」で倒すべき相手なんだよね。いざ目のあたりにしたらどうも倒せる感じがしない。さすが三ツ星難易度だけはある。これから何軒かのクエスト解決で能力強化出来てもたかが知れてるだろうし・・・参ったなぁ。得意戦法のゴリ押しでいけそうにないw

LRFF13_0104.jpg

デザートサハギンは「掃討戦開始!」で乾いた鱗の為に30体は狩らないとダメなんだが出没が気まぐれというかエンカウントしづらいんだよね。何故かこれまで殆ど戦ってこなかったからアイテム数が全然足りてない。しかも大概エンカウントはBADになってしまうしいざ戦ったら攻撃がすばしっこくて嫌らしい。攻撃が当たると打ち上げられるのが非常にうざいw これも時間掛かりそうだなぁ。

LRFF13_0105.jpg

砂漠にはグランガッチも出現。サハギンだけ狩りたいのにこいつが邪魔で邪魔で。いくら雑魚と化してるとはいえ余計な時間喰うからね。結局狩りがてらグランガッチを絶滅させた。これで邪魔者を掃討。とはいえサハギンが時々ゴルゴノプスとペアで出るときもあるから面倒なことにはあまり変わらないな。

LRFF13_0106.jpg

そしてようやく乾いた鱗が30個集まった。ようやっとだ。このクエスト解決でデッド・デューンの祈りのキャンバスクエストはおしまいかな。

ルクセリオの「天使の涙」サイドクエスト、これは日数跨るし時間帯指定だしで結構面倒で今の今まで持ち越し中。まだ涙は流してくれないらしい。金だけ取られてるってだけじゃないのかw

LRFF13_0107.jpg

ユスナーンへ行き今度は「魔には魔を」用にホプリタイ狩りと息巻いたが全然出ない?今更分かったんだが全大陸の16~18時はゲームで一番最初に戦ったあの大鎌を持つアヌビスしか出てこないらしい。わざわざ遠い工業地帯まで行ったのに酷い無駄足だ。ま、1時間待てばいいんだけどライトニングリターンズのゲームやってると数分でもすごい無駄に感じてしまうんだよね。

全大陸の中でもユスナーン工業地帯の風景は好き。工場萌えというか廃墟萌えというか。こうゆう荒涼とした無機質なのが堪らない。

▼錆び付いてるのが好き。
LRFF13_0108.jpg
LRFF13_0109.jpg

そのままユスナーンで「求道者の求めしもの」クエストでザルティスとサイクロプスを狩ることになりスノウの宮殿へ。出没地帯は庭園でサイクロプス、宮殿内をずっと進んだ先でザルティス。ザルティスはもはや雑魚だがサイクロプスはまだ強い。気を抜いたらゲームオーバーになってしまうほど手強い相手。中々ノックアウトしてくれないから倒すのに時間掛かるしでこいつとはもう戦いたくないw ここら辺りで出現する孔雀の化け物みたいなスカテネも嫌い。弱いけどなるべく戦いたくない面倒な相手。

LRFF13_0110.jpg

前回の記事で途中経過書いたサイドクエスト「魂の仙薬」がようやく完遂。最後は闘技場で神仙ネクトールを飲めばいいだけだった。対戦相手はあのアパンダ。クエストの踏み台にした感じだなw

時間もモーグリの里が開く夜だしそろそろシルキスの野菜は育ったかなとウィルダネスへ。う~んまだ出来てなかった。シルキスの野菜はギサールの野菜やタンタルの野菜と較べて成長が遅いみたい。さすが産地がモーグリの里だけあってプレミア感があるなw

ユスナーンへ行き「求道者の求めしもの」解決で出現したキャンバスクエスト「究極への渇望」をこなす。再び工業地帯へ行きホプリタイを狩ってラジカル軸受集め。これはすぐ終わった。エーテルコイルは既に沢山あるし次は透明ゼリーを持つプリン衛生兵だな。そういえばプリン衛生兵ってユスナーン来た当初は街中で頻繁にエンカウントしたけど最近は全く見なくなった。どうやらユスナーンのメインクエストが終わった際に出没地域が変わったらしい。移動場所は宮殿。あそこはサイクロプスが出るから嫌なんだよなぁ。

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
(2013/11/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks