廃都エルデュークに到着。以前沼地帯を彷徨ってた時に一部が見えてた遺跡だな。ここに生えてる巨大な樹がロダの大樹なのか。こうゆうのもエルディールが創ってたんだな。

ysc(168a).jpg

そしてグルーダの息のかかった仮面兵がもういる。それを指揮するレムノスもここで出てきた。飛び出さずグッと踏みとどまったカーナ偉い。

遺跡中心にあるのは太陽の神殿。ここに生命の書があるらしいが扉は案の定開かず。一瞬またパズルかと思ったけど力づくでとかそう簡単な話ではなかった。

ysc(169).jpg

ここでオズマが問う人造妖精ニナについて。ニナを作った男はフリーダの婚約者だったがグルーダと共に行ってしまったらしい。男の弟が連れ戻そうとしたが今は音信不通。もしかしてどこかで会ってたり?知ってるキャラなのかも。オズマも空気を読めてない質問だったが仕方ない。なんかオズマって微妙に損な役回りが多い気がw

ここでグルーダとバミーとガディス、更には黒エルディールも登場。なるほどグルーダ一味とは既に結託してたのか。グルーダが奪った太陽の仮面をエルディールが装着するんだが思いっきりダサいw

ysc(170).jpg

グルーダらが去ったあと気を取り直してエルデューク遺跡を探索してると可愛い小動物が。追い掛けてる時にとある声を聞く。デュレンが可愛い声出してる、とか言ってフリーダもカンリリカもわざとデュレンをからかってるだろw 更に追い掛けた先で出たところはルーの住み処という場所。遺跡の下にこんな美しいところがあったとは。これもまたエルディールの遣わせた聖獣ルーか。聖獣といえばスパーダもそうだったんだな。

ysc(171).jpg

▼カンリリカも可愛いよ!
ysc(172).jpg

ただ動物たちは謎の言語で喋ってきて会話不能。なるほどこいつらは以前の記憶の欠片で見た謎の言葉を話す獣たちだな。そういやあんなデカいのもいたな。でも会話が成立せずとも店で普通に買い物は出来るらしいw 色々性能アップした武器・防具があって目移りするけど新調に20000G前後の金が掛かるなぁ。もう少しお宝から頂ける武器・防具があればいいんだが。

住み処の長グラン・ルーとは普通に会話出来るみたいだが結構いい加減な性格っぽいなw ロダは800年前も昔からセルセタ王国を見守ってきたのか。そして今邪悪さが近づいてることに気付き再び目覚めたと。レファンス王が持ってた太陽の仮面の対になる仮面、それが月の仮面。長はあくまでもロダの仲介者らしく語尾・・・~そうロダは言っておるばかりで要領得ないw 取り敢えず仮面を入手する為にヴェスヴィオ山とトルメス湖上遺跡に行くことになった。

ysc(173).jpg

エルデューク遺跡の宝箱から聖魔の首輪を発見。これでルー語が分かるらしい。おまけに魔物から攻撃されなくなるってのもありがたいな。早速使ってみたが・・・え、これ姿までルーになるのかw 突如生まれた聖獣の群れw アドルは赤かったりオズマはスパーダぽくなったりそれぞれちゃんとキャラのイメージになってるのが芸が細かくていいね。

ysc(174).jpg

ysc(175).jpg

確かに変身すると敵は攻撃してこなくなるがこっちも攻撃出来ないみたい。イベント以外の通常時ではあくまでも緊急退避的に使う手段だな。

早速ルーの住み処へ行って試してみる。結構ルーたちは今風というかおちゃらけた性格だったんだなw あの長の性格からしてさもありなんだったか。

ysc(178).jpg

とあるルーに話しかけるとこんなところで記憶の欠片イベント。アドルが忘れている記憶をルーが能力で呼び覚ましたってことなのか。見てみるとなんと探検家ラビットとピジョンの記憶だ。ロムンに楯突いてしまったことで二人で議論してる。ラビットはビジョンに対してコンビになったことを後悔してないかって。この流れでいくとこの二人やっぱそうゆう関係になるのかなと思いきや、ご主人様と下僕ってw いやむしろなんて羨ましいんだw

ysc(179).jpg

獣王の籠手を手に入れたことでひとつ気になってきた場所があるんだよね。獣宴の平原をずっと北にいったところで岩が通せんぼしてたところ。もしかして獣王の籠手で進めるんじゃないかなと試したら読み通り行けた。もしかして強敵揃いだったりする場所かなと警戒したけどもぬけの殻?あるのは色々なお宝や採取ポイントでそそくさと回収していった。例のSE付きの重要アイテムもあったけど今は役に立たなさそう。

ysc(176).jpg

他にもこうゆうところがあるのかなともう一方の通せんぼだったところを進むと・・・あ、こっちはダメだ。ずっと強い敵が待ち構えてたw Lv59のフォリアダロスって奴だけどとても敵わんw 逃げるように退却w

▼攻撃力高すぎィ
ysc(177).jpg

取り敢えず次の目的地へ顔見せの為エルデューク郊外を進んでいく。ここで石碑。ここから先がヴェスヴィオ山になるらしい。こんなところでもまたまたレオ団長とサンチョ&パンサ。ここをずっと進むとレムノスと会えて話が出来るぞ、とレオがカーナに声を掛けてくれた。義理堅くそして兄弟の二人の仲を気遣うとかいい男過ぎて惚れるわw

ysc(180).jpg

ここで記憶の欠片。雷鳴のレオとロムン帝国第四皇女グリゼルダ・・・か。そうゆうことだったのね。この2人かつては共に戦う仲だったのかな。

ひとまず戻って情報集め。まずはコモドへ行ったみた。アサドら男どもは狩りに出掛けてるらしい。以前アドルとデュレンに稽古付けてくれと依頼してきたリンジーって娘も女ながら付いて行ったとは行動力あるな。鳥探しのサブクエで世話になったピッピっていういつも鳥たちを可愛がってる娘が今日のご飯は何にしよう、ウフフとか言っててちょっと意味深で怖いw あとアクセ作成屋のザイゼンがまたまたまた素材集めのサブクエの依頼。今度は始原の地にいる魔物から恐ろしく頑丈な骨、盤古の骨を欲してきた。これは手持ちがあって即解決。アクセ作成はIV段階目になっていよいよってとこだな。

セルレイへ。コモドでも居たロムン兵達が今度はこっちに来てた。ロムンも色々事情があって大変だ。でもこうして話し合いを持たせるグリゼルダ総督はさすがというか。そういえばすっかり忘れてたけどダナンで受けたサブクエのサイン帳埋め、セルレイで対象の1人が埋まった。コモドでは居なかったみたいだから残る街にあと2人ってとこか。

キャスナンに来るとまた新たな探検家コンビが登場。スワンとジャッカルというらしいやっぱり男女のコンビ。こっちもコンビ解消とか言っててこの世界では探検家は二人だと上手くいかないらしいw そして情報屋マウスって奴からラビットとビジョンのゴシップネタ。マジでかつての恋人だったのかw まぁ男女二人一緒にいればそりゃね。う~むあの二人どうなるか益々目が離せない。

ysc(181a).jpg

サイン帳はここで1人埋まった。でも相手の人本気にさせちゃって可哀想だったなw

次にハイランドへ。探検家ラビット&ビショップが街を抜けだして奥地に向かったらしい。兵士が言うには意外とあの二人は機敏だったらしい。益々一度手合わせしてみたい。話変わってアーロン町長はグリゼルダ配下のロムン兵らを認めたみたいだが同じロムンでも悪しき者はいるから油断ならないと考えててまだ態度は硬い様子。ピレモンがガゾックを心配してたがあれからセルレイの自宅にも戻ってなかったしどこほっつき歩いてるんだろ。

そしてダナンには案の定あの探検家コンビがもう来てたw 女はやっぱ買い物が好きなみたいでラビットも上機嫌。それもあってか何だかんだ仲良くやってるみたい。

ysc(181).jpg

そしてサイン帳クエストはここでコンプリート。意外と詰まることなくスイスイ進んだな。まぁ総当りしていけばいいだけだからね。なるほど、これが確かに魔法契約の類の疑いもありえなくもないなw 相手が子供だからって油断は出来ない。

ヴェスヴィオ山攻略へ。雪投げつけてくる敵が多くて偶にノウグリズというデカい奴も居たりだけどそんなに苦労することはなくレベルは適正かな。ここでのギミックは久々にカーナのナイフスキル。とある地点へ行くと敵との戦闘真っ只中だというのにイベントが。記憶の欠片みたいだが初めてアドルの方から進み出たな。なるほどこれがレファンス王か。いい人っぽそう。エルディールが言うにはセルセタ王国を人の手にかえしたい。自分は塔を作ってそこで暮らしていたい、自分のことなど忘れ去ってくれて構わないと。

ysc(182).jpg

更に前進。地面から風が吹き上げて宙にフワフワと浮きながら上に進むところが楽しい。デュレンとかよく浮いたなw

ysc(183).jpg

雪の上をソリのように滑るところがあってそこも楽しいけどその道から落ちたらまたやり直しだからちょっと面倒。その横道にはお宝2個が。ノウグリズが2体居るけどそこに辿り着くまでにはこちらもLvアップしててもう雑魚化してたな。ここでデュレンがやっと情報屋のトロフィー取得。次はそろそろカンリリカかな。久々にカンリリカ使ってたら次々と新しいスキル閃いてくれて嬉しい。やっと有用そうなスキルが揃ってきた。

進むとレムノスが。どうしてここに・・・とは言わない、いい曲だな。見つけた月の仮面は壊れてたからとっとと切り上げて帰るってことらしい。この時点で白々しいがやはりそうゆうことだったか。全ては集落の為を思っての行為・・・最初からこうゆうことだと信じてたよレムノス。

ysc(184).jpg

そしてそれを打ち破るバミーの魔の手。人の心を弄ぶ奴だ。敵ではこいつが一番許せないな。まずはやはりの仮面兵とのバトル。まぁここはちょちょいっと。レオ一味もここで出てきた。こうなると分かってたけどやっぱり格好いい見せ場が用意されてたかw でも安心してレムノスを任せていられる。

ysc(185).jpg

更に雪山を進んでいき石碑を超えると・・・お、もう早くもバミーと決することができるのか。しかし己も仮面の力に頼らないといけないとは哀れだな。カーナのこの戦いに賭ける決意が格好いい。

ysc(187).jpg
ysc(188).jpg

当然カーナ操作。最初の戦いでは回復薬が殆ど切れてた状態で戦ったからちょっと不甲斐なくて勝てそうでもやり直したが2度めの戦いでは実りのある戦いが出来た。結構押せ押せで倒せたし弱かったかな。

やはりレムノスの言ってた通り月の仮面は壊れて割れていた。一方の破片は手元にもう一方はトルメス湖上遺跡ってところにあるらしい。

ysc(189).jpg

ルーの住み処に戻ってみるとどうやら無事レムノスは完治に向かってるみたいでやれやれ一段落だな。そういえばと試しにここで聖魔の腕輪付けてレオたちと会話するとレオの可愛い一面がw

ysc(186).jpg

さてそろそろレベル的に強まっただろうし課題だったカンリリカの武器テストをクリアしよう。灰の森・はずれの石碑から東の沼地帯へ進みそこにマドグラ・スレフが1匹いるんで倒していく。全5匹倒さないといけないんだけどいちいち他のマドグラ・スレフを探すの面倒だしこのフィールドで画面切り替えで倒していけばいいね。さすがにカンリリカが背負うDEFハンデだと操作キャラのまま倒すのは心許ないので最初はアドル操作で攻撃してHPを削っていき後もう少しってっところでカンリリカに操作をバトンタッチ。ブリッツチェイサーを何発か当ててスキルフィニッシュ。これを5回繰り返して何とかクリア出来た。時間は掛かるし結構作業ゲーになっちゃったけどまぁクリアはクリアだw

ysc(190).jpg

そりゃ-DEF100ともなれば焦ったよとアドルに言わせたらカンリリカにそれを言いたいのは私ってばかりに突っ込まれたw 今回も依頼人シリューからそれを改良した武器貰ったけどでもこれより強い武器が既にルーの住み処で買えるから出番ないんだよねぇw

ysc(191).jpg

イース セルセタの樹海 PlayStation Vita the Bestイース セルセタの樹海 PlayStation Vita the Best
(2013/10/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks