今回はユスナーンへ行きスノウの迷宮内にいるサイクロプスを絶滅させたよ。サイクロプスは戦うのが嫌な奴なんだよね。普通にやってても中々ノックアウトしてくれないから倒すのに時間掛かるし。棍棒攻撃をガードすればノックアウトとエネミーリポートにあるけどタイミングが見極められない。でもここへ来てようやく勝利パターンが掴めたな。

LRFF13_0137.jpg

まず取り敢えずデプロテとウィークを掛けて物理攻撃で戦う。2回ぐらいガードしたあと強斬り。ATB切れかける頃に奴が堪らず憤怒状態になる。この状態だと一気に防御力が下がるのでそこへオーバークロックしつつ強斬り連打。オーバークロックが切れる間際には楽に倒せるようになった。パターンが分かると途端に余裕。BADエンカウントでもガードさせ上手くこなせれば殆ど無傷で勝てるようになったな。

ラストワンはその延長線上。幾分HPが上がったからその分時間掛かったもののケアルガも使うことなく勝利出来た。

LRFF13_0138.jpg

ザルティスはサイクロプスより遥かに雑魚。ブリザラ放ったらすぐノックアウトしてくれるから容易いものだ。あとは強斬り連打で終わり。ラストワンも同様。ザルティスは一番最初に戦って恐れをなした相手だったけど今となっては赤子の手を捻るより簡単な相手になってしまった。

LRFF13_0139.jpg

こいつらと戦った場所は宮殿内をずっと進んだ先の倉庫みたいなところだけどエンカウント的には最悪。狭いから敵の出現がまさに神出鬼没になってしまいことごとくBADエンカウントになってしまう。他の場所、宮殿庭園は鬱陶しいスカテネが出るから嫌だしここぐらいしか出没するとこなかったからなぁ。

LRFF13_0140.jpg

次はルクセリオへ行って無名の墓所でゾモックを絶滅させに向かった。こいつは開幕ストームブラスト攻撃してきたり最初っからヘイスト掛かってるから同じドラゴンタイプのザルティスよりやや手強い。でもこの時点まで来ると今のライトニングにとっては雑魚同然。サンダラ連発してノックアウト後に強斬りのパターンで楽勝。

と、順調にゾモック狩りしてたら突然ピンク色のゴーントとエンカウントしてびっくり。え、ゴーントってもうそんなに倒してた?確か生体数は60ぐらいだったけどいつの間に。こいつはただでさえエアロが鬱陶しいのに偶に撃つエアロガが強力すぎて&油断からアレイズ使ってしまう羽目に。まさかの戦いだったな。まぁでももう会うことがないと思うと清々するw

LRFF13_0142.jpg

それから何体かのゾモックと戦ってようやくラストワン出現。ドン臭いからまたBADエンカウントだけどまぁそこまで苦戦することはなく普通に勝てたな。最後はオーバークロックで押せ押せの強斬り連打だった。

LRFF13_0143.jpg

そういえば南駅のところであのノエルとばったり出会った。あれから違う新たな生き方模索してるんだろうな。こうゆうふうにかつてFF13-2で共に戦ったり今回は敵として戦ったりとノエルは結構奥行きのあるキャラクターになったな。

LRFF13_0141.jpg

その後折角大街道が開通したんだからというわけで北西の街道入口からウィルダネスへ徒歩で行ってみた。結構距離が長い。あと大陸間のロードが発生しないみたい。どうやってるかは分からないけどロードの区切りがなくそのままシームレスにウィルダネスの大陸に入れたんでなんか不思議な感覚。

LRFF13_0144.jpg

ウィルダネスでは夜間にしか採取できないアイテムを取ったりお店で新入荷がないかチェックしたりシルキスの野菜がまた実ってたんで採ったり思い思いに過ごした。モーグリの里行くの好きなんだよね。和むからw そのあと南西の街道からデッド・デューンへ。ここもロードがなくシームレス。ただこの街道へ入る時にチョコボのまま入れないようにする為か階段を登ってからという段取りがあった。ここでチョコボにまたね!って感じで別れられるのがなんか旅をしてる感があっていい。街道では時々シ海が発生するけどもう敵は絶滅させてるのでバトルはなく。発生した後に偶に落ちてるソウルシードを拾うぐらいかな。こうして大街道から海原や砂漠の大陸を望むというのは実にわくわくさせられてあとちょっとしたらあの場所に足を踏み入れる事ができるんだなという実在感があって感慨深い。3Dで作ってるからこその感覚だよなぁ。

LRFF13_0145.jpg
LRFF13_0146.jpg

デッド・デューンについたので早速ゴルゴノプスとデザートサハギン狩り。枯れた大河の祠を北側に回ってアトモスの砂海へ行くコースでこいつらを狩っていった。ついでに以前サボテンダーが居た大灯台へも寄りここでトカゲの尻尾集め。トカゲは他にも暗いところ?に点在してるからマメに狩っていってる。何も悪いことしてないのに殺し歩いてるんだからちょっと酷いことしてるんだけどねw いつも許せって思ってる。

そうこうしてる間にゴルゴノプス絶滅。こいつは2体同時で出る時が多いから生息数が多くても意外と早く終わったな。ブリザラ撃ってノックアウトで強斬りパターンで楽々。戦利品は早咲きのコサージュ。これを装備するとATB初期値が+50%されるから初期ATBにハンデがあるウェアとか使う場合には助かる。これでラ系が強力なロートンヌとアーバンアパッシュのウェアの火力が一気に上がった。

LRFF13_0147.jpg

デザートサハギンも絶滅。こいつも2体同時率は高め。特に巨像の墓場付近はよくセットで出てくれるから倒す数が稼げて助かった。2体一緒にエアロラで攻撃するとピチピチと魚のように飛び跳ねるからシュールだったw

LRFF13_0148.jpg

しかしこのデザートサハギン、今までやたらBADエンカウントばかりだったけど夜になると何故かEXCELLENTエンカウントばかりになった。後ろからも余裕で近づけるし夜だと目が見えにくいのかね。昼と夜でエンカウントの性質が変わるアルゴリズムがあるとか?

ラストワンのデザートサハギンはゴルゴノプスと同じく雑魚だろうと油断してたらライトニングさん打ち上げ祭りと化したw これは酷いw

さて地上の敵はほぼ絶滅させたから今度は地下へ行きシュレディンガーも絶滅させとこう。主な狩場は黄金の間と焦土の間を行ったり来たり。このシュレディンガーって猫みたいにニャアニャア鳴いててちょっと可愛いというか逆に襲われてるのかと思うと可哀想になってきてねw しかもノックアウトさせたら頭抱えて震えてて・・・やっぱり可哀想w まぁそんなこと思いながらもエアロラ撃って強斬りでトドメ刺してるんだけどねw 倒された後に魂が登ってるようにも見えてどうか成仏してくれよってね。

▼この構図とウェアだとライトニングさんが悪者にしか見えないw
LRFF13_0150.jpg

そしてラストワンのシュレディンガーがあまりに弱くて弱くてw すまんw

LRFF13_0151.jpg

一連のシュレディンガー狩りと平行して黄ばんだどくろも収集していった。もう十分な数貯まったな。

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
(2013/11/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks