方舟ヤマト


okami-221420.jpeg

入ったら二度と出てこれないというよくあるパターン。やり残した事は・・・山ほどあるけどまぁいいか。ぶっちゃけここまで来るとまた戻るのが面倒だし気分は終わらせる気満々になるんだよね。イッスンは怖くて逃げるのかと思った。ここでそれ~?と思ってたけどウシワカが出てきてなるほど入れない理由があったからか。
ラスダンといってもダンジョンもなく巨大な空洞があるのみ。ここではボス戦のみを楽しめる趣向。また戦わないといけないのかとか思うけど。まぁアマテラス自身強くなってるしこちらも倒す要領分かってるし特に苦戦はせず一体につき5分も掛からずサクサク。特に赤カブトが一番倒すのが容易い。あんなに弱かったっけ。逆に面倒な奴はヤマタノオロチかと思いきやあっさり終わり、代わりにエキビョウで苦戦した。倒し方が結局理解出来ず仕舞いで厄介だったな。といってもやっぱり5分ちょっとで終わったけどね。全員倒したらお待ちかねのラスボス戦が控えてる。その前に買い物で回復アイテム調達したりセーブするのを忘れずに。月の民が消え失せていくシーンはここの寂寥とした雰囲気もあってしんみり。最後に店開いてくれてた人が消えると特に物悲しく。しかしイッスンが居ないだけでこんなに寂しい戦いになるとはね。

okami-221536.jpeg

因みにラスボス前の最終ステータスはこんな感じになった。胃袋って一度も強化してないけど結局何の意味あったんだろ?

okami-225628.jpeg

常闇ノ皇


過ちはリセットできない・・・やっぱりウシワカは良い奴だった。そして金髪ロングなイケメンでもあった。戦う相手は常闇ノ皇。

okami-225832.jpeg

が、筆しらべが全部吸収されて使えなくなってしまった。このデカいボールを攻撃していけば次々に筆しらべがアマテラスへ戻っていくカラクリ。そんなに強いわけでもなく順調。ただ奴の攻撃の衝撃で床が一部抜けてそこから何度も落ちてしまい鬱陶しい。あとスロットで揃えるやつ。これってもう一閃で適当に停めていけばいいわけでそのうちスロットが揃う。というか何もしなかったら自然に揃ったような。ともあれ確率的に揃う成功率が前回の吹雪発生マシンより高くなってるぽい。敵の攻撃は一閃で跳ね返せるし面倒なのは特にないな。ただ壁足の筆しらべが戻ったら四方に銅像が出来て使えるっぽいんだけどその位置にくるとカメラが切り替わるのが非常に鬱陶しい。そんなこんなで時間は掛かっても倒せた。ま、当然次がある。

okami-231315.jpeg

いつもならアマテラスがイッスンと一緒に勝利の遠吠えするんだけど・・・にくい演出だ・・・。

okami-232921.jpeg

これが真・常闇ノ皇的な?無残にもアマテラスは・・・。

okami-233002.jpeg

そしてイッスンの出番が遂に。なるほどこうして地上の民草のちからを結集させてたのか。これまで会った人たちがみんな総出でグッとくるシーン。こうゆうの弱いんだよね。みんなの応援や感謝や背に受けてそして太陽で照らしていく・・・。泣けるシチュエーションじゃないですか。

okami-224330.jpeg
okami-233512.jpeg

流石に負けはしなかった。ただ結構攻撃させてくれる機会がなくて時間は掛かった。暗くなったら墨が全部没収されちゃうからその都度無限墨使って回復。その後光明で周りを照らす。そしてコアを攻撃。この繰り返し。・・・なんか間違ってる?多分もっとサクサク倒せれるんだと思うけど・・・。そういえばラスボス戦で使った筆しらべって攻撃法指定の時を除けば一閃と輝玉と迅雷ぐらいだったような。ついつい物理攻撃ゴリ押しでいっちゃうんだよね。

okami-233621.jpeg

エンディング


アマテラスの冒険はまだまだ終わらない。ウシワカと共にタカマガハラへ・・・。ここでもイッスンがいいとこもってくなぁ。あの後会わずに2人それぞれの道へってのがいいよね。

okami-234458.jpeg

そしてクレジットが流れる。巻物の絵をバックにアマテラスが歩いていくってのが粋でいい演出。

okami-234913.jpeg

最後のスサノオとクシナダとのアットホームな日常的な絵が好き。

okami-234951.jpeg

総合戦績が出たけどプレイ時間34時間は平均的かな。そんなにやり込みもせずサクサク進ませたしね。しかし死亡回数0ってどうゆうこと?w 確か何度かHPが切れてリトライした記憶があるんだけど。それとは別のカウントだったんだろうか。

okami-235224.jpeg
okami-235238.jpeg

というわけでアマテラスやイッスン達の物語は取り敢えずここで終わり。不満点は起動してからロードが終わるまで結構時間掛かってしまう事だけだったかな。またいつか続きを聞かせて貰おう。

okami-235002.jpeg

大神 絶景版大神 絶景版
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks