今回は第5章のガブラ樹林へ。ここからはライトニング・ホープ組の出番。ここのフィールドも透明感溢れる音楽が好きだ。

ff13_2nd_033.jpg

目的地は聖府首都のエデン。思うところがあったのかホープが男らしく前衛へ。ライトニングの「前だけみてろ、背中は守る」――そうかLRFF13のあのセリフはここが初出だったんだな。こうゆうのは先を知ってるからの楽しみ。

ホープが心配なのかちょくちょくアドバイスをおくるライトニングが微笑ましい。プレイヤーへのアドバイスでもあるんだけどまぁここのフィールドはまっすぐ平坦なのであれこれ考えず普通に攻めていくしかない。ライトニングから贈られたナイフもここからだったのか。

ff13_2nd_034.jpg

しかし困った。パワーリストって誰が装備してるんだよ・・・。てっきりライトニングかと思ってたんだがこれはもしやスノウ?う~ん、スノウの参戦はもっと先になっちゃうんだよなぁ。その頃になるとより能力が上のファイターリストが手に入るだろうし折角改造したというのに何の意味がないw そしてまたヴァニラからマジシャンサイン外すの忘れてるし~。

ガブラ樹林後半のフィールドは薄暗く鬱蒼としててあまり好きじゃないなぁ。面倒な敵も多いし。特にどっちが前か分かりにくいから先制しづらいクロウラーや毒攻撃してくるシルバリオとドレイナーとか。オプティマは大体アサルト+バスターでいけるけど相手が強敵っぽいときは安全策でエンハンサーを先制で使っていく。

この辺りからライトニングはオートアビリティのスマッシュアッパーという打ち上げ技を覚えてバトルがより爽快になってくる。ただホープ操作だと画面上に消えてしまうけどw

ヘビーモス、名前だけで怯んでしまうがしゃくりあげが怖い程度で特にどうってことはない。ヘビーモスみたいなデカブツをスマッシュアッパーで打ち上げる快感、これこそ13のバトルの醍醐味だろうな。

ff13_2nd_036.jpg

ウォータのビシャビシャってSEは好き。13の魔法のSEは13-2やLRFF13よりエッジが効いてて格好いいんだよね。早くルインガの音を聴きたい。

ホープはただひたすらスノウへの私怨の為だけに。事情を知ったライトニング、やっぱりナイフを託さなければよかったなとそんなこと思ってたりしてね。周りが見えなくなり何をするか分からない危うさがある。

ff13_2nd_037.jpg

そうゆうこともあってかここからライトニングが先導。操作も代わりやっと打ち上げた時もカメラが追従してくれるw どうでもいいけどバトルで敵倒したあとの「うらむなよ」の真綾ちゃんの声にいつも気が抜けるんだよねw

ff13_2nd_035.jpg

あのナイフに纏わるボーダムでのライトニングの誕生日の回想。自分はルシだというセラの告白をライトニング信じたくなかったんだろうか。だからセラにあたってしまったのかもしれない。あれ以来セラとは、だったりしたら嫌だろうな。そんな曰くつきのセラからの贈り物を今はホープが持つ。

ff13_2nd_039.jpg

ライトニングのATBケージが4つに増えたのでバトルで取れる戦術はより幅が広くなった。オートで戦うよりコマンドで直に指定していった方が楽なケースも増えてきた。

ff13_2nd_040.jpg

警備軍巡視兵をエネミーリポートに登録して安心したら警備軍巡視兵射手を忘れるとこだった。PSICOM兵って色々種類あるけど姿が似てるから見逃してしまう。おまけにこいつら意外と強くて雑魚だと侮れない。

ユイシンジャン・・・うっ、頭が・・・。LRFF13ではほんと苦しまされたなぁ。今度はボス戦として試作騎ユイジンシャンと戦うことになった。今回も耐性属性をころころ変えてくる厄介な相手。ただLRFF13と違い一旦ライブラを掛けておきさえすればオートでそれに合った魔法を使ってくれるから楽だ。属性変える度にチェーンがリセットされるからそれまでにデュアルフォース使いつつチェーン貯めていかないといつまでたってもブレイクしてくれないから時間掛かる。合間にくるフラワースクリュー攻撃がこれまた鬱陶しい。

ff13_2nd_041.jpg

陰鬱なフィールドともおさらば。やっと地上。最初はホープが家があるからって言っても寄らないぞだったのに今は寄ってあげようとするライトニングの優しさ。親に合わせてホープの気持ちを落ち着けさせようと思ったんだろうかな。ライトニングも手が掛かるホープと共にいることで心境が変わってきた。

ff13_2nd_042.jpg

一転してボーダムでファルシが出現してからのスノウとセラの回想。スノウはファルシの元へ直接行って直談判でもするつもりだったんだろうか。でも結局マモレナカッタ・・・。夏の青空って感じのこのシーンのグラフィックは好きだ。景色は綺麗なのに突きつけられた現実は対照的になってしまった・・・。

ff13_2nd_043.jpg

ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks