今回からは王国依頼第2回目へ。

rorona(29).jpg

第1回目の王国依頼はもちろん合格。特に成果の内容で結果が変わるとか報酬が変わるとかはなさそうだ。取り敢えず内容抜きに結果だけ求められるってとこかな。

rorona(27).jpg

で、次の王宮依頼は鉱山開発用にフラムとたると大砲の調合といういきなり物騒なものになった。フラムはさっき調合したしたるも調合出来るしあとは大砲のみか。これは結構容易そうだね。しかしか弱い女の子が大砲作るとかちょっとありえなくないかw

rorona(28).jpg

いかにも悪代官ぽいキャラが出てきたなと思ったらやはりそうだった。どうやらこいつがアトリエを自分の利権の為に潰したがってるみたい。アトリエが潰される理由って師匠のアストリッドの放漫さだけなのかなと思ってたけどこれが本当の理由っぽいな。

ロロナのオドオドした心配性な性格は師匠がああだからか。そんなロロナをステルクは心配してワールドマップでの採取冒険にも同行したいと。もしやステルクはロロナの可愛さ余ってとかw 雇ったらかなりの戦力になるものの費用が500円と高いんだよね。イクセルより遥かに強いんだろうけどまだお金がねぇ。

rorona(31).jpg

さてと、まっさらに何も埋まってない依頼の数々。ここからまた頑張らねば。

rorona(30).jpg

新たな節目になったので街の施設を色々まわってみることにした。まずは武器屋。武器の調合と新たな採取地アーランド固有鉱山へ行けるようになった。雑貨屋へ行くと店主のティファナさんが留守。

ロロナの両親はいる時といない時があるけどいたら色々素材をくれる。そうゆう役割っぽいかな。

内装の模様替えも出来るようになった。アイテムを置くと採取が自宅で出来るようになるらしい。ほんとかいなと半信半疑だったがほんとに採れた。うに1個だけだったけどこれは中々おいしい。うに以外も定期的に色々な素材が採れるようになった。たまに品質が良かったりするとラッキー。

rorona(32).jpg

そういえば師匠がぬるっとアトリエに居るのが監視されてるみたいでこわいw たまにソファーに座ってたり不在だったり単に居るだけじゃないのが細かいな。

そういえばステルクからフレンド依頼として頼まれてた黒の香茶の調合すっかり忘れてた。レシピ買って無事成功っと。紅茶とはまた違う飲み物なのかな。

rorona(33).jpg

取り敢えず粗悪品ばかりしか素材がなくてこれで調合してもたかが知れてるので付近へ採取しに出掛けた。まずは森の湖のフラムじゃないと壊せない通せんぼの岩。低品質だし3つだけだけど大丈夫かなと思ったが無事成功して通れるようになった。これで空のみえる丘へ行けるようになってここの宝箱からインゴットとかいう武器の素材が見つかった。

rorona(34).jpg

そのままオルトガ遺跡へ行き今度は怖そうなワシ?みたいな飛行タイプの敵アードラとも戦う。フラムってさすが火薬だけあって威力高いな。1個投げつけただけで50ものダメージ与えられて楽々倒せれた。これを何個も作っていけば当分敵との戦いで難儀しなくて済みそうだな。クラフトもあるしうにもあるしね。アトリエシリーズにおける戦闘のいろはは大体分かってきたかも。

rorona(35).jpg

そのままオルトガ遺跡を進んで遺跡外壁ってところへ。おお、ここはダンジョンっぽい。ロロナで初めてそれっぽい雰囲気のロケーションだ。ここでもアードラとかウォルフとか比較的強めの敵が出てきたけどフラム投げたりうにやクラフト投げたりして特に詰まることはなく順調。ロロナたち3人の冒険者レベルも遂に10になった。

rorona(37).jpg

アトリエへ帰還後に採取した素材のお陰で無事大砲が作れた。大砲は消耗品?せめて砲弾と本体と分けてほしいなぁ。そしてフラムとたると大砲、ある程度作ったからステルクへ納品。これで合格としようというお墨付きを貰った。ひとまず安堵だけどこれからまだ残ってる任意依頼全てこなしてスタンプ埋めなくてはね。

rorona(36).jpg

新たにアーランド固有鉱山へ行ってみる。ここもいかにもダンジョンって雰囲気がいいね。ただ敵が見えにくいから不意のエンカウントに注意だな。ここまでくると青ぷには3人とも一撃で倒せるようになった。ドナーンとアポステルとかいうワンランク上の強そうな敵が出現。こいつらに大砲ぶちかましていく。ドナーンの攻撃力は高いな。イクセルが3人の中で一番の体力バカだけどそのイクセルですらうかうかしてたらまずいことになりそう。大砲を3回撃つのとドナーン討伐で任意依頼もこなせた。

rorona(38).jpg

鉱山内でイクセルが何かのたまごを拾ったみたいでロロナとイクセルとのたまごの言い合いに和んだ。これって今後生まれて仲間になるとかありがちなパターンでそうゆう展開になるんだろうか。

鉱山内を採取中に伝書鳩が?どうやらステルクから王国依頼を忘れてないか?という戒めの内容だった。締め切りまであと1ヶ月切った。こうして流れに沿ってアトリエ活動してると結構日数が経つのは早い。思った以上に残り日数に焦らさられる展開になりそうかも。のんびりまたーりとはいかなさそうだなぁ。

武器の調合と大砲の調合の為にインゴットが複数欲しいんだが採取地の宝箱って何回でも開けて中身ゲット出来るんだな。これを利用して空をみえる丘の宝箱のインゴットを何個も頂いた。これで武器が調合出来る、と思ったらまだ材料が足りないらしくツィンクってのもいるらしい。ツィンクの調合も任意依頼だから丁度いいね。じゃ早速調合!と思ったらいつの間にかMPが切れてた。寝ないと回復出来ないんだが日数が進んでしまうジレンマ。そういえばと食堂へ行って何か回復出来る食べ物はないかと行ってみたらイクセルがロロナのお陰でメニューが増えて繁盛してるからおごってやるって。お、ラッキー!と思ったが単に話しの流れだけの喰わせてやるって意味かい。使えないなぁイクセルくんは。

仕方なく二日間寝て英気を養う。そしてまた鉱山へ行ってツィンクの材料となるスティム鉱石で普通以上の品質を探しに行ったがちょっと無理をさせてしまって戦闘途中でくーちゃんのHPを0にさせてしまった・・・。バトル画面で倒れてる姿はシュールだw

rorona(40).jpg

戦闘はロロナが投げるアイテムやみんなが使うスキルによって面白い映像になったり変化が出ててきて面白くなってきた。躍動感あるモーションの動きもいいしね。

rorona(39).jpg

ようやく武器調合。粗悪品になってしまったがサイフォンロッドってロロナの新しい武器を作ってもらった。ドライメタルっていつの間に持ってたんだろ?しかし杖の先端にサイフォンが付いてるらしいが絶対割れるってw

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~
(2013/11/21)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks