今回でアトリエ初めてから丸一年(ゲーム内時間でね)経ったというわけで少し総括。初めてアトリエシリーズというのをやってみたけど今のところ楽しんでプレイ出来てる。というか面白くて結構ハマったかもw これはもうPart1で書いたとおりトトリ、メルルと買わざるを得ないw

rorona(15).jpg

この手のタイプってハマるかハマらないか好き嫌い別れるんだけど新・ロロナは操作性が良いしやれることが豊富だしイベントも多いから飽きさせないし絵柄は可愛らしいし音楽も良いし今のところ欠点が見当たらないかも。何よりロロナのキャラがここまで良いとは思わなかったな。プレイ前はいかにも可愛い女の子というイメージしかなかったけど実際やったみたら確かに可愛いけど何というか愛すべきバカキャラだよねw 言動といい動きといい思考といいいちいち面白い。声の門脇舞以さんの素っ頓狂な演技もこれまたいい。あれは天性のものだよなぁ。彼女の演技なくしてロロナ足り得ないだろう。

アトリエのゲームってプレイ前まで単純に目的に沿って採取して調合するだけという単純作業の繰り返しかと思ってたけど締め切りというスケジュールに縛られることでダレたりせず程よい緊張感があるのが良い。色々あれこれ考えつつやりくりしていくのって結構好きだからね。昔ハマってたElonaもこんな感じだったなぁ。

rorona(67).jpg

第5回目の王国依頼は土地を肥沃にするための栄養剤を作ること。やはりこの王国依頼の流れは国の行く末のカギを握ってそうだな。

王国祭は実際見ていけるのかな。ステルクも言ってたけど偶には羽根を伸ばしたいところだ。エスティさんは残念ながら祭りを楽しめずお仕事。態度が表に出過ぎだなw

キャベツ祭ってのがあるらしい。実際プレイヤーが操作するイベントみたいだ。2分間にどれだけキャベツが収穫出来るか競ってことか。カゴの中身に左右されて収穫量が違ってくるとな?それなら事前にカゴを空にしてた方が断然有利だったなぁ。

内容は今までの採取と同じ要領。ただモンスターは出ないし採取ポイントも豊富にある。して結果は39個。ついつい品質で選り好みしちゃったけど未熟や普通とかも収穫していった方がよかったのかな。でも森キャベツの一級品を何個も採れたからいいか。優勝はイクセルくん。って実は参加してたのかよw

rorona(66).jpg

アトリエ継いでもう1年。このペースであと2年か。思ったより早く終わっちゃいそうだ。師匠は面白半分でアトリエの行く末を託したのかw でもロロナの働き次第で今後もってとこなのかな。

rorona(68).jpg

メリオダスは普通にムカつく野郎だな。そうかこいつも城の者か。なら確かにステルクの言うとおり無能揃いだ。何かメリオダスは企んでるみたいだがステルクはそう心配してないみたい。アストリッドはそれほど強いんだろうか。信頼もされてるんだな。この2人の関係も気になってくる。

エスティさんのとこへいくと家庭菜園が出来るよう種をくれた。またやらなくちゃいけない要素が増えるのかw 家庭菜園はアトリエの庭に種を植えて数ヶ月経つとアイテムとして収穫出来るシステム。今までは内装の幸せのバスケットでアイテムを得られてたけどこれからはより手広く出来るってわけかな。

アストリッドからカタコンペの話を聞く。ほほう、いかにも幽霊が出そうだなと思ったらロロナはやはり幽霊苦手っぽいw 師匠はほんとドSだなw

あ、やること目白押しで忘れてたけど栄養剤を調合しなくては。任意依頼に装備品グナーデリングやルーンストーンを調合するってのがあるんだがロロナの錬金レベルが不足気味でまだ作れ無さそうだなぁ。

ワールドマップへ出るとイベント。なんかまた変な男が出てきた。メリオダスの息子らしい。どうやらロロナと対峙する関係になりそうだが。

rorona(69).jpg

というかキャベツ祭でパーティ解散しちゃってたのねw 樹氷石採りに行ってバトルになったらロロナひとりしかいなくて焦った。なんで敵はロロナばかり攻撃するんだろうなぁと不思議に思ってたよw しかし樹氷石で高品質なのが全然採れないな。ダメージ中のレヘルンが作れない。もしかして他に採る手段があるんだろうか。

rorona(70).jpg

15日になったので行商人のコオルくんがきた。色々買ったら買い過ぎってコオルくんに説教されたでござる。確かに店の金だからあんまり無計画に使うのは考えものだよなぁ。コオルくん、自分の商売より人の心配するとはしっかりしてるなw

rorona(71).jpg

またまたあいつがきた。なるほどロロナは耳が感じやすいと(メモメモw 奴の名前はタントリス、本当はトリスって名前らしいが隠す意味はなんだろ。ってタントリスも雇えるんかいw 一緒に行くと何されるか分からんよなぁ。ロロナだったら誘いたくないだろうし。

rorona(72).jpg

栄養剤6つ渡してこれで王国依頼合格。まだまだスタンプは埋まってないのでこれから励まなくてはね。

アトリエに戻るとまた新キャラ。あー、以前師匠が妹か弟どっちがいいって聞いたけどこの事だったのか。なんだやっぱり選択肢で性別変わったんじゃないか。しまったなぁ・・・。まぁ今更悔やんでも仕方ない。男の娘ってことにしておこうw 最初あの子はロボットかと思ったけどホムンクルスってやつなのか。ホムンクルスというとどうしても鋼の錬金術師思い出す。ロロナとホム、兄弟というより従士関係だな。そしてこのホムは調合と採取をロロナの代わりにやってくれるらしい。これは助かる。でも差し当たってやってもらうことはないかな。ホムにもレベルがあるからどんどん使っていった方がいいんだろうけど。

rorona(73).jpg

今回は忘れずにパーティを組んでから採取へ。いちいちくーちゃんの反応が可愛すぎてw 後もう一人は気分転換にリオネラを誘ってみた。

rorona(74).jpg

採集しに出かける時パーティの組み合わせでイベントがあるみたい。これは楽しいな。くーちゃんとリオネラとの会話とか見てるこっちがハラハラw ロロナのくーちゃんに対して色々世話焼いてくれる頼り甲斐ある友達ってこと聞いてまんざらでもなく嬉しがるくーちゃんが可愛いw もう一声付け足したホロホロの台詞は絶対わざと作っただろw これでくーちゃんとの交友値が下がったりしてないよね?w

rorona(75).jpg

やっと新しい狩場の旅人の街道へ。ここは原っぱがが広がるのどかないいところだな。耳ぷにはまだ3回ぐらい攻撃しないと倒せないな。それよりリオネラが弱すぎるw 採取地へ連れてってから気付いたけどレベル8ってw これは相当鍛えないと現状戦力にならないのでは・・・。てっきり初期レベルはロロナの現状レベルと連動してるのかと思ってたという勘違い。でもリオネラ可愛いからいいんだけどね。まぁでも今は攻略優先だしあとでご退場願おうw

rorona(76).jpg

アトリエに戻ると何やら一騒動の予感。開けるなよって言われたら開けるに決まってるw が、やはり異臭騒動に。アトリエは一日使えず。さしあたって送り主で検討がつくのはあのタントリス?と思ったらメリオダス本人かw でも実際アトリエが一日使えなくなるってことじゃなかったみたいで一安心。単なるイベント処理みたいだったな。

ホムンクルスの作り方、ハープは分かるけど馬糞ってw やはり糞には色々栄養がつまってるとかw? あ、でも人間の精液でも代用可能らしいが・・・ここからはロロナには刺激が強すぎるなw でもどうやらこの方法でホムは作られたんじゃないらしい。果たして師匠はどうゆうからくりでホムを作ったのか。いきなり突拍子もなく現れたから余計師匠が謎めいてきた。

rorona(77).jpg

家庭菜園で収穫出来る時が来たけど低品質なくさったアイテムしか採れないw これはまだ菜園レベル的なそうゆう経験値が低いからかな。いずれ上質なアイテムが採れるようになればいいんだが。

リオネラがレベルが上がっても弱すぎなのでここはエスティさんにご登場願おう。いつか余裕が出来た時にまたリオネラを育てていこう。そしてまたまたワールドマップ上でイベント。くーちゃんはせっかち。確かにそんな感じがする。そうゆう性格が時間に追われる受付業務には向いてるらしくエスティさんは思いがけず後継者を見つけたなw

してそのエスティさんの戦力をはどうか。いやはや強い!しかも範囲攻撃とは嬉しい。2回も切り込んでくれるだけでこの安心感。リオネラと違って初期レベルもロロナたちより2つ上の25だしそりゃ強いよな。ほんとにエスティさん凛々しくて強くて格好良くて素敵だ。雇用費が高いけどこれなら十分パーティに入れる価値あるなぁ。

rorona(78).jpg

エスティさんの強さに酔いしれてついついワールドマップで長居してしまいドナーンの討伐締め切り過ぎてた・・・。ボーナス欲しさに欲張って戦ってたらこれか・・・。

ロロナの両親がアトリエに来訪。ホムがロロナの弟とか説明するから事態がややこしくなるw 既に離婚前提でロロナと話し始めるのが笑えるw この両親にしてこの娘ありだな。

rorona(79).jpg

次はくーちゃんがアトリエに来た。くーちゃんは身長気にしてるんだなw くーちゃんに意地悪するためだけににホムの身長を設定するとかとことんドSだな師匠はw

rorona(80).jpg

またイベントが立て続け。ワールドマップから帰って早く一息いれたいっていうのに嬉しい悲鳴だな。アトリエ近くで工事があったらしいがメリオダスの嫌がらせかな?と思ったらやはりそうだった。ほんと地味~に嫌らしい嫌がらせしてくる奴だw

ようやく高品質なフラムが調合出来るようになった。これで通れなかったところも通れるようになるだろうか。

rorona(81).jpg

後になって気づいたがホムが登場してからはロロナの錬金絵にホムも現れるようになったんだな。ちゃんとお手伝いしてるw 細かいことだが嬉しい配慮だ。

rorona(82).jpg

相変わらずエスティさん素敵過ぎる。当面ロロナ、くーちゃん、エスティさんのパーティで固定かなぁw あ、王宮クエストの討伐クエで対象の敵を倒して逃げてまたエンカウントして倒して逃げてってやり方を覚えた。これなら一々日数経過させてマップを出入りせずとも討伐数稼げそうだ。セコいやり方だけどw

rorona(83).jpg

受付では早速エスティさんがくーちゃんに受付業務について色々教えこんでる。王宮は使える人手不足らしいからなぁ。ステルクも嘆いてたしトップの王様がしっかりしてないからかな。仕事放り出して逃げるような王様だしね。

任意依頼の討伐対象ドンケルもどき、最初どこにいるか分からなかった。小さくて色も背景に溶け込んでるしあれは分かりにくいわw しかしぷにぷに王より強い。毒とかスロウとか状態異常もしてくるしね。ただこちらも技を連鎖させて快調に戦って倒した。あのアシストで次々に技が決まるとこは快感だよね。

新しい採取地のカタコンペに行ってみる。ロロナがぬいぐるみ拾ったけどこれ絶対アカン奴だ。カタコンペにいる敵は盗賊とかしたっぱとかいかにもふらつきの悪って輩。初めて敵として人間と戦うことになったがそこんとこロロナは心情的に大丈夫なんだろうか。

rorona(84).jpg

パメラきたー。公式で声が谷井あすかさんだったから気になってたキャラだったんだよね。ほんととろけるような甘い声だ。って、あれ?パメラってパーティキャラじゃないの?改めて公式見たらお店を開く・・・あー、そうゆうキャラだったのかぁ。声聞きたさにパーティに入れたかったけど残念。でもまぁさらにお気に入りキャラが出来て目移ろいしちゃうなw

rorona(85).jpg
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks