2周目のプレイは2年目に突入。早くも1年目でアーランドでの人気100%を達成。2周目とはいえこんなに早く100%になってしまうと何かしらのバグが発生しそうで怖いんだがw

rorona_2nd_019.jpg

カタコンベでイベント済ませパメラ登場。パメラは他と比べ登場が遅いので積極的に交友値上げていかなくては。初回プレイ時は武器屋同様に量販店登録出来なくて延長戦が苦い思い出w

次はタントリスのお出まし。こいつは嫌な奴っぽいんで雇いたくないんだが交友値上げる為に仕方ない。それにしても男キャラなのに弱すぎじゃないかw したっぱでさえ一撃で倒せないとは・・・。レベルが23になってもまだ一撃で倒せずクリティカルが出たらやっとってとこ。これでは先が思いやられるなぁ。

rorona_2nd_020.jpg

カタコンベの探索途中で品質60の薬の種を見つけた。初回プレイ時は食材と鉱石と火薬の種しか得られなかったからありがたい。エスティさんに貰った食材の種は食材カテゴリと調合させて取り敢えず品質67の大粒に上げてランク強化といった色々特性も付けておいた。後々もっと品質上げていこう。

ホムも今度こそは妹として登場してくれたw ただ見た目に限っていえば男のホムの方が好みかなぁw あの中性的な声だから女より男の方が合ってる感じもする。まぁ特に気にする問題でもないし勿論女の子の方がいいに決まってるからね。今度こそホムの運用を持て余さずちゃんと使ってあげたい。まずはフレンド依頼でレヘルンやゼッテルなどの簡単な調合を暫く任せておこう。ところでホムが調合する時は手持ちの材料使ってしまうんだろうか?ちょっと分からないな。

rorona_2nd_021.jpg

リオネラとタントリスで採取地へ行く折にイベントが。この2人は知り合い?過去に何かあったみたいだが。まさか実は元恋人同時だったとかはないよね?w ああ見えて色々と・・・ってのも萌えるなw

rorona_2nd_022.jpg

ようやくカタコンベを踏破。行き着いたところは王家の墓っておどろおどろしい名前だけど案外普通な雰囲気だったな。

rorona_2nd_023.jpg

2年目始まって一ヶ月ぐらいはイベントのオンパレードで気を遣って進めていかないと数日損してしまう。取り敢えずシュテル高地へ早く行けるか行けないかが今の最大の焦点だな。その為には早いとこパメラにお店出して貰わないと。

任意依頼での討伐対象ヤクトウォルフは初回プレイ時でも倒せた相手だから大したことはない敵。タントリスやリオネラのスキルを使ってみた。リオネラはやっぱりイイなぁ。デフォじゃない今のコスのリオネラはほんと可愛い。2周目でもくーちゃんメインで起用しようと思ってたんだがリオネラ育てていこうかな。あ、タントリスのスキル攻撃はまぁまぁでした。

rorona_2nd_029.jpg

交友値上げもあって暫くはタントリスとリオネラのパーティ。ステルクやくーちゃん、イクセルは既に交友値は60ぐらいになってて暫くはいいかな。あとはエスティさんか。でもエスティさんはそんなに交友値上げは重要じゃなさそう多分。それよりも量販店登録の為の店主との交友値だな。ティファナさんはもう36ぐらいになってて店は大丈夫だけどハゲルさんはまだ19。武器屋も大事な登録先だからマメにフロントクエストをチェックしておきたい。

任意依頼の品質80以上のフラムの調合。これは苦労した。というのも品質70以上のフロジストンがレア採取でしかないんだよね。霊の集いし道を出入り繰り返したりそれでもなかったらロードし直してを繰り返したりしてようやくゲット。これに大分時間掛けてしまった。あとは品質が100近い中和剤はキャベツ祭で採ったキャベツ、品質80以上の燃える土で調合してなんとか品質82でギリギリ作れた。

rorona_2nd_024.jpg

3月13日にパメラがお店を開店。さぁお目当てのシュテル高地に行けるようになるまであと何日になるか。ここで重要な事は開店後のイベントはスルーするってこと。じゃないとパメラのイベントが優先されてしまいコオルが5月15日に来てもシュテル高地の情報が聞けなくなるらしい。これは細心の注意を払って進めていかないと。でもついついイベントアイコンがあると押したくなるんだよねw

rorona_2nd_025.jpg

王国依頼6回目。そういえばホム(妹)のタイトル画像はこれが初お披露目になるかな。こうしてみると可愛い。どこかローゼンメイデン的な。

rorona_2nd_026.jpg

フロントクエストをこなしつつ暫くしたらようやくハゲルさんの交友値が25以上に達し量販店スタート。よく使うレヘルンやバルフラムとか早速登録。延長戦では賢者の石登録でお世話になる筈。しかしハゲルさんとロロナの会話が物騒過ぎるw

rorona_2nd_027.jpg

4月6日には食堂で酔っぱらいティファナさんとエスティさんに会った。普段お淑やかななティファナさんにこんな一面があったとは面白いw あ、エスティさんは平常進行ですね。

rorona_2nd_028.jpg

ヴァルチャーを狩りに近くの森へ出かけるとタントリスとのイベント。てっきりタントリスがヴァルチャー対策にこうゆう薬もあるよと香り立つ野性調合へのヒントでもくれるのかと思ったらま~たメリオダスの悪巧みかい。でも命には別条ないのがアーランドの世界観だなぁと安心。

rorona_2nd_030.jpg

この辺りは新規イベントばかりで楽しい。

さて旅人の街道でのロック鳥討伐へ。こいつは初回プレイ時に全滅させられたんでトラウマ。あれ以降ボス戦で勝てない敵が多くなっていったんだよなぁ。まぁさすがに今回は大丈夫。全体攻撃喰らっても殆ど無傷に近い。でも今までで一番攻撃の手数は必要だったかな。

rorona_2nd_031.jpg

きたー!ほんとにシュテル高地が開放されるまで進行が気が気じゃなかったけど5月15日にようやくw コオルくんの口からこの情報聞くのがどれだけ待ち遠しかったことか。やっとこれでメテオール用の材料の星のかけらが手に入るしパメラさんのイベントも進めることが出来るな。

rorona_2nd_032.jpg

ステルクとタントリスは相性最悪らしい。まぁタントリスとなら男連中はみんな気が合わないだろうなw

rorona_2nd_033.jpg

リオネラとの交友値が50近くなったのでお友達イベント。ぼっちキャラなリオネラ可愛いなぁ。

rorona_2nd_034.jpg

そしてシュテル高地へ。ここは初回プレイ時に原初の鳥とかにコテンパンにされて逃げるように帰ったから嫌な思い出しかないw ロック鳥の時同様今回は問題なさ気だけどやはりここから一段階ぐらいは敵の強さが上がった印象で攻撃喰らう機会が少し増えたかな。とはいえまだまだ1周目の装備貯金で余裕余裕。

rorona_2nd_035.jpg

終着点の竜の眠る地に到達。とはいえ残り日数が気になってシュテル高地制覇は出来なかった。竜の眠る地だけあってあとあとボス級が出てくるんだろう。お~こわこわw

rorona_2nd_036.jpg

星のかけらを入手してアトリエへ帰還後、待望のリオネラのアトリエ訪問。キャッキャウフフした二人のイベント絵でも見れるのかと思ったけどそんなことはなかったなw この後再びリオネラとのイベントがあったけどロロナに対して錬金術士になったことでイジメられてないか気にしてる様子。リオネラのあの反応だと大道芸やってたことで周りから色々言われてたりしたんだろうか。リオネラのこの極度な人見知りは過去に間違いなく暗いトラウマがありそう。その辺り掘り下げて知りたいなぁ。

rorona_2nd_037.jpg

残り日数ギリギリだけどやっと星のかけらでメテオール調合。意外と良質なのが出来たので武器屋で登録、即購入。そのまま旅人の街道へ行きグリフォン討伐へ。勿論メテオールも忘れず3回使って今回も全ての任意依頼達成。リオネラはレベル34まで上がった。くーちゃんがそれまで一番レベル高かったと思うけど今では装備を抜きにしたらロロナに次いで頼り甲斐ある仲間になったな。タントリスはここ最近ずっと使ってたせいでレベル30まで上がってしまってちょっと嫌w

rorona_2nd_038.jpg

交友値30超えてようやくハゲルさんのイベントが来た。というかもうハゲとか関係なく普通にスキンヘッドな頭に見えるしこれでいいと思うんだけどw この顔で今更かつら被っても違和感しかないw この後ハゲルさんとはかつらイベントが続いて交友値を大分上げないといけないみたい。ハゲルさんの交友値はあまり上がらない感じがあるからちょっと面倒になりそうだなぁ。

rorona_2nd_039.jpg

しかし・・・アトリエ内がちょっと重い・・・。多分ホムが横で調合しながら動きまくってるせいだろうw 初回プレイ時はホムをずっと採取に行かせたっきりにしててアトリエ内に居させたことなかったからなぁw ほんと酷いことしてたなw 今回は休む間もなく調合で手伝って貰ってるけどしかし動き過ぎじゃないかw 処理速度がVitaより上の筈のPS3では多分重さは気にならないんだろうけど・・・。やっぱ後々やるトトリやメルルのPlusのこと考えずPS3版にすればよかったかな?
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks