2年目最後の王国依頼8回目。まずはエアドロップを作って雑貨屋に登録してこれで安心。自分で作ったものがすぐ在庫処分品になるってのも変な話だけどw

rorona_2nd_050a.jpg

ジオのイベントまで任意依頼の秘密バッグでも作ろうと思ったらウサギのシッポが材料としているんだった。レシピのエリスクーラリオをシュテル高地で取り忘れるという失態w 仕方ないので急ぎ取りに行き何とかジオイベント開始の14日から2日経過で間に合った。とはいえ2日間もロス。8回目の王国依頼期間はドンケルハイト採集という一大イベントがあるから日数調整が難しい。

ようやくジオを登用可能になった。ジオは大通り奥にいるからパーティに加える為に歩く距離が長いからちょっと面倒w しかし今思うと出発時にいかにも私は王様ですってのが丸わかりだったなw ジオの交友値は既に50超えてるのでこの先のイベントも大丈夫そうか。

rorona_2nd_050.jpg

11月8日からドンケルハイト狩り。勿論食堂に登録済みの高品質な栄養剤を何個も持ってきた。さて何回この奇跡の森へ出入り出来るかが問題。一回の採集につき大体3個採れるので、ん~残りの日数でやるネーベル湖畔全探索と失われた民の都の探索とかを考えると4回出入りで残り日数30日前後がギリギリかなぁ。ドンケルハイトは全部で12個しか採れなかったけど仕方ない。来年もあるさ。そもそも初回プレイ時の今時分はドンケルハイトが期間限定でしか採れないことすら知らなかったからw ほんとに攻略見ずにやってたら存在そのものを知らずにゲームを終えてただろうな。

rorona_2nd_051.jpg

ジオがアトリエに手伝いにやってきてくれた。やはり今回アトリエが営業停止に追い込まれたのは何かしら裏の理由がありそうな。ジオがその一端を知ってそうか。敢えての事だったんだろうかな。

食堂でティファナさんのイベントアイコンが。行く前からもう嫌な予感しかしないw しかし予想を超えた酒乱ぶりだったなぁ。普段真面目なだけにギャップ萌えもあるしロロナに対してやってることがエロい。いいぞもっとやれw そして後ろでクールに呆れてるイクセルとの落差がw

rorona_2nd_052_20140722194929e47.jpg

エスティさんはロロナが来店した後逃げるように逃げたけどあれからティファナさんを介抱してあげてたんだなぁ。最近は婚活や性癖とかあれな話題ばかりだったけど良い話題が出てよかったw

rorona_2nd_053.jpg

ジオのクーチャン読みに笑った。いきなり金髪娘が中国人になってしまうw しかしジオに一目惚れした様子。イクセルやステルクみたいなのではなくおじさま系が好みだったのね。でも正体が正体だから叶わぬ恋なのよね。

rorona_2nd_055.jpg

ネーベル湖畔からエアドロップ使用で失われた民の都へ。高品質な石ころが出てくるのでここから終盤調合することになる金目的で拾っていく。残り日数的に厳しいところだったが無事に全踏破・・・が!うっかり任意依頼のナインタイラーを倒すのを忘れてた。なんてこったいw ロードからやり直すこと考えたがちょっと面倒だったし残り日数計算して何とかいけそうなので二度手間だがもう一度ネーベル湖畔へ行きナインタイラーだけ倒してすぐ帰ることに。このナインタイラーは初回プレイ時はトラウマ的に手強い相手だったけどさすがに今回は難なくOK。とはいえ攻撃力が高くて大体~50ぐらいはダメージ喰らってしまう。2周目初のスキル連発な戦いだったな。

rorona_2nd_054.jpg

ううむ、残り時間が・・・。大きいレヘルンを作る為に大きい特性付けた中和剤作らないといけないからそれに1日、メインのレヘルン調合に1日でこれだと合否発表日になってしまう。期間過ぎたら引換券貰えないよね。というか任意依頼は王国からの評判に直結してるんだろうか。1個でもやらなかったら100%にならないとか。――調べたらやはり任意依頼のクリア状況は評判に関係しないみたいだ。王国依頼の星マーク数のみが重要ってことらしい。いいエンディングを迎える為にはとにかく王国依頼10個全ての星を埋めることが大事。でも今回これで2周目初の任意依頼取りこぼしになっちゃったからちょっと悔しい。

rorona_2nd_056.jpg

キャベツパイも無事一発で出来た。自分の才能が怖いとかロロナらしからぬ厨二な台詞で笑うw 次はおいしいパイ作り。あと更に半分ぐらいはパイを品質80以上で作らないといけないんだけどこのイベントは終盤でいいかな。数日跨ぎのイベントもないはずだろうしね。

rorona_2nd_057.jpg

年末というわけで今年もやって参りました王国祭。初回プレイ時でもステルク倒してトロフィー貰ってるしキャベツ祭と違って今回は特にやることは・・・と思ってたけどジオの交友値が50超えてるのでスペシャルなイベントがあるんだよね。これが楽しみ。

rorona_2nd_058.jpg

ステルクとかいう雑魚はどうでもいいとしてw、メインディッシュはジオことマスク・ド・Gとの対戦!全く隠す気がないw しかしGはジオのGなんだけど別の嫌な生き物が頭をよぎってなんか嫌だw

rorona_2nd_059.jpg

エスティさんみたいに2回連続して攻撃してくるけど攻撃力は大したことないしHP多いけど時間掛ければ難なく倒せるなと鼻歌交じりに攻撃してたら・・・まさかの一撃でジ・エンド・・・。アインツェルカンプというスキルがあまりに強力すぎだ。2周目のロロナでやられるとはなぁ・・・。これは結構ショック・・・。とはいえ舐めて掛かったこっちに問題があった。

rorona_2nd_060.jpg

はぁ~負けちゃった。ま、負けた場合の会話が見れたってことで良しとするかw 気を取り直して最終セーブからロードしてもう一度再挑戦だ。幸い王国祭2日前にセーブしてたからやり直しは楽・・・と、3年目に移り変わった瞬間またまさかの出来事が・・・。

rorona_2nd_061.jpg

そりゃあないっすよぉ・・・。今まで新・ロロナではバグやエラーで落ちたりすることはなかったんだがここにきてこうなってしまった。ま、どのみちロードしてやり直すから構わないんだけどね。むしろ早く終了出来て好都合。でもちょっと不安材料が出来てしまった。

2度目はそれなりに準備してきた。まずは神秘のアークで防御力アップとHP一時増加。メテオールやヒーリングベルも用意。戦闘始まってすぐ神秘のアークを使い次にメテオールを撃つ。そしてスキルのエンゼルスピリット。ヒーリングベルも念の為に使う。ジオにはやはりアインツェルカンプを使われたけど今回は神秘のアーク効果で残りHPが9で何とか踏み止まった。いやぁ神秘のアーク使用はドンピシャリのビンゴだったな。その後はメテオールによる攻撃の積み重ねとロロナの通常攻撃で倒せた。というかメテオールってタイム型だったのを初めて知ったよ。これは結構便利。

rorona_2nd_063.jpg

しかしあのロロナがジオまでも倒して王国最強になるなんてほんと青天の霹靂だろうなw 新規の会話も見れて満足満足。

rorona_2nd_064.jpg

が!折角マスク・ド・Gに勝てて優勝したのにまたまたC2エラー!!くっ・・・。これじゃあ先へ進めないじゃないか・・・。参ったなぁ。

――ちょっと萎えてリアル時間で数日経過。

気を取り直して最終セーブから仕切り直し。そういえばと思い出し残り1日で風乗りの羽根を1個調合。これはパメラの店に登録出来るんだがまだ交友値がちょこっと達してないので後々におあづけ。風乗りの羽根はこの先採取でも調合でも重要なアイテムになってくるはず。

rorona_2nd_062.jpg

で、今回は無事進んだ。日数経過時に祈るような気持ちでSTARTボタン押し続けていたのがよかったんだろうか。いや多分違う。偶々だなw 一応セーブは王国依頼の開始日1日とイチかバチかの行動とかの前にセーブしてるし今回も事前にセーブしておいたから最小限の被害で助かったけどいやほんと懲り懲りだなこうゆうのは。ガストちゃんしっかりしてって言いたいw 勿論パッチは最新の1.03だけどこういったバグがまだまだあるってことだなぁ。取り敢えずユーザーが出来る防衛策はこまめなセーブ、これしかないな。

因みにマスク・ド・Gとの戦いの過程は2度目と同じ。ただヒーリングベルは使わずとも勝てた。最初のアインツェルカンプさえ凌げば次のアインツェルカンプまで十分倒しきれるな。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks