前回でストーリーはクリアしたけどもう少し回収したい案件があるので大分間が空いたけどプレイ再開。ここから先はもう振り返りでもなく新規のプレイだけどねw

ff13_2nd_265.jpg

廃都ハリから求道坂を経て出たところはあのアルカキルティ大平原で遠くに見えたデカブツ、ファルシ=タイタンが待ち構える淘汰の断層。「弱き者よ、せめて生きる者への糧となれ。」しゃ、しゃべったーー!で、「ファルシ=タイタンの試練」といういきなりゲーム的な展開になってきた。要は全部の敵を倒すまで繰り返し試練にチャレンジしていっていけばいいだけ。この三角形な図をみるとダライアスを彷彿させられるな。

ff13_2nd_266.jpg

淘汰の断層ってもっと禍々しい雰囲気のところかと思ったけど今までと同じ普通の景色が続くだけだった。もう少し見た目の変化が欲しい・・・。やはりやっつけで(ry 流石に最初の相手は難なく倒したけどドンペリ3体との戦いはかなり苦戦。ラスボスのオーファンより強いんだけど・・・。状態異常帳消しにするしうらみ骨髄で全回復してくるから心が折れるヨ・・・。

ff13_2nd_267.jpg

何度やっても拉致があかずやむなくスニークスモーク使っての奇襲攻撃へ。これなら即ブレイクするから何とか打開出来た。スモーク系のアイテムは本編中今まで1回も使ったことなかったから貫き通したかったな。奇襲してブレイクさえ出来れば戦闘時間1分半ぐらいでサクッと終わってしまう。呆気無い。今までの苦労は何だったんだってね。

ff13_2nd_268.jpg

そして最後のミッションをクリアすると・・・。ファルシ=タイタンからさぁこいつと対戦してみろってな感じでネオチューがタイタンの手の内から出てきた。

ff13_2nd_269.jpg

が、このネオチュー、強すぎ・・・。この前戦ったオチューがそこまで強くなかったから軽く見てたけど比べ物にならない強さで愕然。アダマントータス級の異次元の強さだこれ・・・。勿論オーファンなんか目じゃないぐらい遥かに強い。トータスがいまだ倒せないのにネオチューが倒せるわけがない。何度やっても無駄っぽい。スモークもこいつには無効だろう。

ff13_2nd_269a.jpg

――うん、これはもう無理っす。というわけで諦めて次へ行こう!

ミッション54のジャボテンダー討伐。これをクリアするとトロフィーの草色の征伐者とそれに関連してドルガンの賜杯と2つ取れるからお得。アルカキルティ大平原で最初にサボテンダーと会った場所へ行くと・・・なんじゃこりゃ~w 超が何個も付きそうなぐらい巨大なサボテンダー、じゃなくてシャボテンダーのお出まし。ここまでデカいと滑稽過ぎるなw そしてまた動きがオモロイw

ff13_2nd_270.jpg

見た目通り楽しいバトルが出来ればいいんだけど現実は厳しくサボテンダーが可愛く見えるぐらい超超強い・・・。色々試行錯誤してみたけど無理っぽい。多分まともに戦うには必要アクセとか足りてないんだろうな。というわけでバイバーイw

ff13_2nd_271.jpg

これもダメあれもダメ、それならせめてこれだけでも取っておきたいトロフィーのギサールの勲章。アルカキルティ大平原で20回チョコボのお宝探しをやって最後にリボンをゲットするというもの。これは今までの蓄積があるから20回までいつの間にかって感じでそう時間掛からずに達成出来た。

ff13_2nd_272.jpg

さてこれで最後のスタッツ。プレイは57時間ぐらいか。ミッションは半分ぐらいはやったけどもうこれ以上やるにはしんどい無理w

ff13_2nd_273.jpg

これにてFF13プレイ日記はお終い or またいつかやる気が起きた時にでもというわけでひとまずの一区切りだな。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks