ウィルダネスはほんと好きだなぁ。音楽はフィールド曲もバトル曲もいいしグラフィックの色彩感もいいし全体の雰囲気がすごい好み。ずっとここでのんびりしたいぐらいだけど悲しいかな時は待ってくれないんだよね。2周目要素として時間制限の解除とかがあればな。

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TOVやったあとLRFF13をプレイしてるとLRFF13の方が軽いというか負荷が少ない感じがする。セーブ・ロードもLRFF13の方が早い印象だし全体的なサクサク感もある。マップ間の移動はロードが長いけどそうゆうギミックだと思い込めてるからあんまり気にならない。あとTOVはローディングがやたら頻繁でかなり負担になってそうだから壊れないか不安になるんだよね。あれはなんでああもローディングが多いんだろうなぁ。LRFF13はその点静かでちょっと安心。もしかして開発陣の技術力の差だったりするんだろうかw

チョコボイーター戦


既に秘録があるからR2ボタンですぐ対処法が分かって楽だ。こいつは弱点はないけど火と氷は半減なのでそれ以外の属性で攻撃していけば容易くノックアウト。最後はいつも通りの強斬りでOKだった。チョコボとの戦いでHPが半減してることもあってかNORMAL難易度とはいえ2周目だと楽勝すぎて雑魚だな。「オイシクナーレ」とかの嫌な技も出させず即効で蹴りがついた。むしろ敵はすっかり忘れてるバトルへの慣れが最大の障害かも。やっぱり焦るあまりガードを連打して無駄にATB消費しちゃうんだよねw

▼HP64000に対して強斬り攻撃力16000だから言わずもがな。
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というかここのフィールドではチョコボイーターよりアパンダの方が怖いw いや多分1周目で散々戦って苦しまされた先入観からなんだろうけどね。でも起立する直前で倒しきれるぐらいなんだからNORMAL難易度とはいえあれからほんと強くなったものだ。慣れたらGP稼ぎに丁度いい。周りのプチネロとかじゃ複数相手でも全然稼ぎにならんからむしろ邪魔w

そういえばNORMAL難易度だとバトル後は徐々にHP回復することはないんだよね。敵からダメージ喰らってHP減ったらそのまま。だから回復手段はアイテムのポーションとかお店で食べたりすることぐらいしかない。飲食店ってEASYでは形骸化してたけどNORMALだとかなり助かる存在になりそうだ。

ウィルダネスのメインクエを一気に進めてあとはカイアスを倒すだけ。やっぱり今回も羊追いのサブクエはイライラゲーだったw ギサールの野菜とか既に10個ぐらい手持ちがあるのに栽培させるまでにまたサブクエやるのも滑稽だなw そしてチョコボの怪我が治って復活。これで乗れるようになり移動が効率化。1周目は特に感慨もなかったが正体を知った今はなるほどなぁって思う。正体はあの厳つい格好なのにここでは「クエー!」って鳴いてて可愛らしいw ライトニングもそうとは知らず「クエークエー」って言い返してあげてるしw

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キーキャラクターでもあり今作セクシー担当のルミナw ついつい太もも辺りに視線がいってしまうがたま~に黒いものが見えるけどショートパンツってことにしておこうw そのルミナの正体は実は・・・っていう。最初は単なるピエロ的な存在かと思ってたけど本当の事を知るとう~むと唸ってしまうな。しかしまぁその割にはライトニングに対してデカい魔物呼んで殺そうとしたりやることはえげつないw

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サイクロプス戦


そんなルミナが召喚したサイクロプスだがたたかうアビリティだけで倒せた。1分も掛からずものの数秒。えっ?ってぐらい呆気無い。たださすがに相手に技出させずというわけにはいかず「地団駄」とか足踏み攻撃してきたけど見事にガード成功。これがノックアウトに繋がったんだろう。バトル終了まで喰らったダメージは0。サイクロプスはEASYでも大変な奴だったというのに2周目ライトニングの力だとこうも雑魚になり果てるのか。

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引き続きユスナーンのメインクエだが倉庫街に落っこちて抜け出すシーケンスは2周目でもまたどこ行けばいいか迷った。暗い場所でコンテナが立体に置かれててどこから登って抜けられるか分かりづらいんだよね。時間が迫ってるから焦ってしまい行ったり来たりを何度も繰り返してイライラ。ここはほんと苦手だ。

しかしEASYと比べNORMAL難易度だとGPは溜まらないな。頻繁にクロノスタシス使ってるからってのもあるんだが雑魚から中々GPが得られない。2周目だから何とかなってるけどこれ1周目だと相当ハードだろうなぁ。そりゃ自分には無理だわなw

装備品の改造はネジアイコンの3種類が今のところ使える材料みたいだ。下の水晶アイコンはアビリティ改造用材料。意外と上位の素材が1周目で溜まってたな。あと他にもまだ上位の材料があるけどそれは難易度HARDでしか手に入らない。なら自分には関係なしw

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これが未来のスマホだ!ホープの指示が三次元的にユスナーンの街に書き込まれていく。壮観な映像だしライトニングがこうゆうガジェットを使いこなしてるってのも絵的に面白いシーンだったなw 何となくライトニングって機械音痴なイメージがあるからw

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しかしこの作戦もライトニングに舞台役者させる為とはいえ無茶過ぎるな。ライトニングの力だったら普通に乗り込んでいけそうなものだが。まぁそのお陰でライトニングの「食べちゃうにゃん!」が聞けるんだからいいかw 真綾ちゃんもFF13の頃からライトニングやっててまさかこんなセリフ言わされるとは思ってもみなかっただろうなw

ルクセリオの無名の墓所はゾモックやドレッドノートといった強敵揃いなんだがゾモックをものの数秒で瞬殺出来たことに震えたw 最初はストームブラストしてくるんだがそれをガードしてサンダー数発撃てば即ノックアウト。あとは強斬り2回ですぐに倒せてしまう。HPが12万に対して強斬り攻撃力が5万!圧倒的じゃないか、我が軍は。

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ただうっかりシ海でゾモックとエンカウントしてしまい竜巻攻撃でライトニングが吹き飛ばされた時はさすがにヤバい感じがして焦ったな。でも意外と大したダメージになってなく難なく倒した。やっぱすぐ倒せるようにデプロテはいれておくべきだな。そうこうして今のスタイル構成はラ系メインのノックアウト用、強斬りメインの物理攻撃用、そしてデプロテ・デシェルメインの状態異常用の3つに固まってきた。2周目にもなると大体使うコマンドアビリティが決まりきってくるんだよね。ガ系?エレメト?キック?回避?なにそれおいしいの?状態。死にアビリティが大量に出てしまって勿体無い。上手い人だとそれぞれ使いこなせるんだろうけどね。あと4つのボタンだけじゃなく他にも割り当てられれば使っていけるかもだけど。メニュー開いての付け外しってやっぱ面倒だから。

ノエル・クライス戦


一応ルクセリオ編メインボスなんでそれなりに準備や心構えはして挑んだけど・・・えっ?w 呆気なさすぎるw 最初にサンダラ数発撃ったらすぐノックアウト。その後強斬り連打のいつものパターン。連打といっても確か5回ぐらい斬るだけで終わった。おまけにノックアウトさせて更にノックアウトもしていけた。そういえばそうゆう風にも出来るんだったな。ノエルのHPが32万で確認出来た強斬り最大ダメが7万強ぐらい。やっぱり圧倒的じゃないか我が軍はw 念の為にデプロテや強斬り時にオーバードライブも掛けたんだけどその必要はなかったかもなぁ。「バカな・・・か、簡単すぎる!」って思わず呟いてしまうほどだw これでウェアを密林の狩人してアルテミスピアスで攻撃したら一体どんだけ凄まじい攻撃力になるのか考えただけで恐ろしい。う~む、しかしこんなんなら他のサブクエ消化していかずこのままメインクエのみやってても十分クリアしていけるんじゃないかな。

▼絵的にリ○チしてるようにしか見えんw
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以前バトルタイムが出ないって書いたけどそうか、ボス戦でのみ出るんだったな。1周目では確か10分ぐらい掛かったと書いたけど今回はわずか20秒w

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ヴァニラとルミナが仲良くしてて内心ちょっと嫉妬してそうなライトニングニングさんであったw

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ウィルダネスでサッズへ会うために北へ。その際に色々サブクエも片付けていく。あとで知ったんだが2周目だとラスボスが強化されてるみたいなんだよね。それならやっぱりちゃんとサイドクエこなしてライトニングを強化していかないとまずいか。1周目では確か思ったよりしょぼくてラスダンで出てきた雑魚のアルカンジェリのΩの方が強かったとか書いてた気がするけど今回はそう甘くはいかなさそうだなぁ・・・w

思いの外早くチョコボが全快させちゃったからチョコボ回復させるアイテム手に入れるとホープがまだ「それチョコボにあげてみませんか?」とかマヌケな事言ってて調子が狂うw 確かチョコボの回復段階はライトニングに補助魔法使うようになったら全快って事なんだよね。ならもう餌はいらないな。いや生きる為にはいるけどw

ウィルダネス北部の平原は敵の出現がやたら多くてウンザリ。特にましらやゴブリンとかは嫌い。たまに大型モンスターのチョコボイーターが出てくるけどこいつらはGP回復要員。エアロラ撃ってガードしてるとすぐノックアウトしてくれる。ただそのまま強斬り連打で倒せるかどうかはギリギリ。だからオーバードライブ使ったりもするけどNORMAL難易度だとGPを2も使っちゃうんだね。消費はEASY同様に1かと思って多用しててなんであまりGP回復しないんだと首捻ってたらそうゆうことだったw まぁオーバードライブ使わずとも強斬りでATB切れたあとはスタイル切り替えてラ系ですぐ倒れてくれるんで問題なし。マルカジリって技は相変わらず防げないな。1周目の終盤にガードするタイミング掴んだんだけど忘れちゃってる。

驚いたことにもうプチネロのラストワンが出てきた。えっ?もうそんなに倒したんだっけ?確かに大体こいつとエンカウントする時は4~6体ぐらい纏めてだから20回ぐらい戦ってきたらまぁそうなるか。ラストワンといっても所詮はプチネロ。呆気無く倒した。こうなると他の種族もそろぞろラストワン出現しそうだな。アパンダはGP回復要員なんだけど結構もう戦っちゃったし今後のサブクエの事も考えてそろそろエンカウント調整した方がいいか。

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▼サイドクエでここに飛び乗る必要がありかなり苦労したw
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