いやぁまさか前回でデッド・デューンのメインクエを一気に終わらせることが出来るとは思わなかった。というかすっかり忘れてたが同じ日にルクセリオのメインクエも終わらせたしウィルダネスではチョコボ完全回復させたしユスナーンでスノウの宮殿に乗り込むまで進めたしでほんと盛り沢山に一気に消化出来た2日目だったなぁ。

LRFF13_2_037.jpg

前回途中だったサイドクエの「過去の日記を読む男」の報酬は「なまくらトンベリ包丁」だけどこれ武器じゃなくてデコレーションなのかぁ。トンベリと聞いて面白そうだと思ったけどちょっとガッカリw

▼スタイルは・・・あまりw
LRFF13_2_037a.jpg

これで1周目で未完だった今回の「過去の日記を読む男」とデッド・デューンの「ラストワンを求めて」を片付けられたしNORMAL難易度でEASYの雪辱は出来てるしで2周目でやりたかった目的は殆ど達成したようなものだな。あとはもうクリアするだけ。

ウィルダネスでドッヂの回復を待ってる筈のサッズがなぜかルクセリオのこんなとこにいたw ドッヂの魂があともう一つで揃うと知って喜んでたけどおまえはウィルダネスのドッヂの側にいろw あとでデッド・デューンに別件で行ったらここでもサッズがひとりで砂漠を彷徨ってたw

LRFF13_2_038.jpg

ウィルダネスへ行き集落ポルタのサイドクエを片付ける際にドライアド絶滅。こいつはエアロラが鬱陶しかったからこれでもう二度と会わないかと思うと清々する。あと1周目でトラウマ並に苦い思い出しかないユイジンシャンと2周目初エンカウント。今まで避けてきたが・・・弱っw こいつは属性をコロコロ変えてくるイレギュラーな敵だけどそんなの関係ないってぐらい即効でノックアウトして倒せたな。これで単なるGP回復要員になり下がったw

LRFF13_2_039.jpg

ルクセリオのサイドクエ待ちの時に今更ながら気付いたけど一定時間操作がないと自動的にポーズになるんだな。あって当たり前なんだろうけどちゃんと実装されててこれなら寝ちゃっても安心だなw

▼ルクセリオ南にある大時計台。実際登って行けたらいいのになぁ。
LRFF13_2_040.jpg

▼序盤お世話になる雑魚中の雑魚、グレムリンも絶滅。
LRFF13_2_041.jpg

午前3時からスノウ宮殿へ乗り込むためのイベントスタート。やっぱりこの作戦は色々と無理があるような気がするよw まぁライトニングをこうゆう風に華やかなシーンとして魅せたいんだろう。他のメインクエはサッズの以外はどれも暗くてエンタメとして派手さがないからこうゆうのを入れておかないとってとこかも。

LRFF13_2_042.jpg

宮殿内はサイクロプスやザルティスが出現するしアヌビスがアホみたいに湧いて出るんでGP回復に困る事なし。ザルティスは瞬殺出来る雑魚だがサイクロプスはやっぱり威圧されてしまい偶に大怪我する。1周目同様こいつはやっぱり苦手だなぁ。道中の扉を開けるスイッチパズルは面倒だが基本的に一本道なのでスノウの部屋前までスイスイと進み今は3時13分。そして混沌を吸収してシ骸となったスノウとの悲痛の戦いへ。

LRFF13_2_043.jpg

スノウ戦


名前のまんまファイア系が弱点なんでこの属性で押していけばOK。最初にデプロテ・デシェル入れてみたら呆気無く入ってくれて弱いなと確信。そのままファイラ連発ですぐノックアウト。その後強斬り連発後のオーバークロックしての強斬り連発。それでもまだ倒しきれないので物理攻撃でゴリ押し。なんか膝をついて倒れこむスノウを一方的に攻撃するというノエル戦同様にイジメに近いものを感じたけどw

LRFF13_2_044.jpg

戦闘時間わずか44秒。喰らったダメージも殆どガード出来たし無傷に近い。呆気なかったなぁ。しかしスノウってフルネーム初めて認識したというか。ヴィリアースって初めて聞いたかもw

LRFF13_2_045.jpg

さてまだ3時13分。他にやれることはというとサッズのメインクエストか。ドッヂの魂の欠片は全て集め終わってるのであとはウィルダネスへ行けばいいだけ。報酬は嬉しいことにまた回復アイテムの所持枠が増えてくれてこれで全12スロット。これで最大らしい。でも今までも回復アイテム使わずとも勝ててきたというのに更にEASYに近い余裕が出来てしまうなw

LRFF13_2_046.jpg

方舟帰還時間になり4日目スタート。世界の余命までまだ8日もあるけどあとメインクエで残すはカイアスを倒すだけだ。早速ウィルダネスへ飛んで集落ポルタへ。ここは初回プレイ時にチョコボの滑空のさせ方を勘違いしてて落っこちまくりでえらい時間掛かってしまったんだよねw さすがに今回はアホなことはせず一発で飛び越えられて混沌で満たされた女神の神殿へ行けた。

▼初回ではここを一体何度飛び直したことかw
LRFF13_2_047.jpg

女神の神殿は混沌の影響でライトのHPが徐々に削られていくんだけどバトル時にリジェネガード使えば回復出来るんで無視していい要素。EASYでは殆どHP減ってない印象だったけどやはりNORMALだと減りが早くなってるのかも。道中でユールが作ってくれる階段は時間経過で消えるんだがクロノスタシス使えばこれも無視出来る。それより階段が微妙な位置関係にあるから落っこちてしまわないかハラハラ。初回プレイ時は何度も落ちてイライラさせられたというw GP回復はここで出現するグランプリンでまずまず補給出来るしアパンダとユイジンシャンも1体ずつながら出現してくれるんで問題なし。というかユイジンシャンの強敵トラウマは何だったんだってぐらいサクサクッと倒せて笑ってしまう。

カイアス戦


2周目だからライトニングもカイアスと同じ剣「リベンジオブカオス」を手に持ってるのがオツだなw この剣はノックアウト能力が高いからラ系の魔法重視スタイルで重宝してる。

LRFF13_2_048.jpg

いやぁひどいゴリ押しをしてしまったw 怖かったのは開幕メガフレアぐらいであとは物理攻撃で押せば楽にノックアウトしてオーバークロック発動の強斬り連打のいつものパターンだったな。ただ流石に1度のオーバークロックでは倒し切れなかったし心身活性化でHP回復もされちゃったからもう一度オーバークロック発動させた。ちょっとゴリ押しし過ぎだがどのみちGPは戦闘後に大きく回復出来るから遠慮せず使っていった。カイアスが散り際にバハムートを出してきそうだったが見なかったことにしてあげようw

LRFF13_2_049.jpg

わずか1分程度の戦い。初回プレイ時は6分も掛かって2つ星ランクだったけど流石に2周目ライトニングは強い。というかこの強さだと戦術もクソもないよねw これなら念の為にクリアは最後に回す必要はなかったかもなぁ。

LRFF13_2_050.jpg

終わった時間は確か10時ぐらいだったかな。女神の神殿では行程の半分ぐらいしかクロノスタシス使ってないけどスムーズに終わってくれた。さぁこれでメインクエは全部終わった。その気になればこのまま最終日まで寝てすぐにでもラスダンに向かえる。多分今のライトニングの強さだとほんとすぐ行っても問題ないだろうな。ラスボスも普通に倒せると思う。でも能力強化以外で終わらせておきたいサイドクエが幾つかと取りたいトロフィーもあるのでそれやってから寝てその時を待とう。

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
(2013/11/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks