前回記事ではまだ未着だったが昨日到着。で、やっぱり電源の組み込みは面倒すぎて後回しw 週末時間がある時にでもやろうかな。こうゆう時電源検証ボードがあれば便利だったんだが。一緒に買っておけばよかったなぁ。

buy_ssd_m550_01.jpg

さて、SSDのM550。Amazon購入の代理店はシネックスだった。SSDの製造元は東芝S6T256NHG5Qはフィリピン製だったけどM550は中国製。まぁどっちも変わらないかw 内容物はSSD本体と9.5mm用スペーサーのみ。S6T256NHG5Qには付属してたネジとか変換マウントも付かない潔さ。

buy_ssd_m550_02.jpg

取り敢えず動くかどうかファームウェアはどうかのチェックをしたいのでPCに繋げたいんだが2.5インチが入る外付けケースはないので取り敢えずPCケース内に無造作に入れておくことに。今までバックアップ用に繋げてたHDDを外してそこへM550をつなげて起動。――あれ?BIOS画面が出るも次に進まずPCが沈黙……。もしかしてM550を起動ドライブを認識してしまい起動しないのかと考えて一旦M550を外して起動。これなら大丈夫だった。それならということでWindowsが立ち上がったあとにM550を繋げて再起動してみる。今度は無事BIOS画面上にCrucialの文字が出て認識してくれた。それからコンパネから管理ツール→コンピューターの管理→ディスク管理を開いてGPTで初期化。そしてクイックフォーマットでこれで使えるようになった。

CrystalDiskInfoを開くとちゃんと総書き込み量の項目がオンになってるのを確認。ただファームはMU01だった。

buy_ssd_m550_03.jpg

MU02は今年の1月中旬に出たばかりなので致し方なしか。面倒だがファームアップデートをすることに。まず「Crucial Storage Executive」というのをDL。インストールしてたらまさかのブラウザアプリ。突然Chromeのタブが開くものだから何事かと思ったよ。ツールの画面搭載されてるドライブ一覧が表示されてM550が入ってるドライブ3の項目に新しいファームがあるからアップしてね!って案内されてるのでそれをクリック。

buy_ssd_m550_04.jpg

色々英語で書いてるけど、ええい、ままよ!ってな感じで「Update Firmware Now」を更にクリック。そしたらSSDログオフなんたらというダイアログが出てそのまま問答無用で再起動。BIOS画面で認識済みドライブ一覧のところにCrucialの文字がない?あれ?と思ったらそのままコンソール画面に切り変わりどうやらここからファームのアップデートをやる様子。

buy_ssd_m550_05b.jpg

ちゃんと無事に処理してくれるか不安になるけど2分ぐらい掛かったあと再び再起動。今度はちゃんとBIOS画面でCrucialがあって安堵。あとはいつも通りWindowsが立ち上がってM550がちゃんと動いてるのを確認。そしてもう一度CrystalDiskInfoを見てみると無事にファームはMU02にアップされてた。というわけでファームウェアアップデートは大成功。2chのCrucialスレではISO焼いてからとか色々あって面倒だなと尻込みしてたんだが同じスレで知った「Crucial Storage Executive」という最近登場した?ツールのお陰で楽にアップすることが出来た。これなら初心者や自分みたいな面倒くさがりでも楽々だな。ほんと便利なツールだ。ただStorage Executiveはもう使うところはないかな。IntelやSamsungのツールみたいにTrim送信機能とかもあればいいんだけどね。今後機能強化していってくれるとありがたい。

Crucial Micron純正 M550 2.5インチ 内蔵SSD ( 256GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 国内正規品 CT256M550SSD1Crucial Micron純正 M550 2.5インチ 内蔵SSD ( 256GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 国内正規品 CT256M550SSD1

Crucial Technology

商品詳細を見る


さてファームウェアのアップデートも動作テストも行ったのでM550は一旦退場。次の出番の時はメインPCの起動ドライブになってる筈。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. 匿名さん | /5lgbLzc

    Crucial Storage Executiveについて

    初めまして。
    少し教えていただきたいのですが、
    この『Crucial Storage Executive』はどこで見つけられたのでしょうか?
    私の方は、CDやUSBのメディアにISOファイルから起動ディスクを作成をしてアップデートするものと思い込んでいました。
    この『Crucial Storage Executive』はどこかに記載があったのですか?

    ( 17:01 [Edit] )

  2. 管理人 | -

    はじめまして。
    Storage Executiveの記載についてですが実は購入前に2chのCrucialスレをチェックしていてそこで偶々そのツールで更新する方法を見つけたのです。だからもしそのスレを見ずに購入して使ってたら説明書とかもない商品ですし同じくISO経由でアップデートしてたかもですね。

    ( 18:27 )

  3. 匿名 | /5lgbLzc

    ご返信ありがとうございます。
    私の場合、ISOファイルから起動ディスクを作成してアップデートしようとしたのですが、何度行っても失敗してしまい、購入店に問い合わせて商品交換を2度。
    それで管理人さんのページを見つけ、Windows上から試してみたのですが、結局アップデートはうまくいかないままです。
    PCのBIOSも変更してみたのですが、それもダメでした。
    何故だかわかりますか?

    ( 17:33 [Edit] )

  4. 管理人 | -

    う~ん、Storage Executiveからでもアップデート出来ないのですか……。
    2chのスレでもISOからのファームのアプデでトラブってた人がいたのですがその方たちはStorage Executiveで成功してるんですよね。でも今回そのツールでも失敗するということは匿名さんのPC環境も分からないですし自分も大してPCの知識はないのでアドバイス出来なさそうですねぇ……。下手にエスパーでアドバイスするのはハード的に危険でしょうし。
    折角コメント頂けたのに心苦しいですがお役に立てなくてすみません。

    ( 19:06 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks