金曜ロードショーでやってた「風立ちぬ」を見た。ジブリ映画を最後に見たのは「崖の上のポニョ」だったかな。それ以来だけど一応宮崎監督作はこれまで全て見れてることになるな。

映画の事前情報は全く無し。飛行機ものとは宮さんらしいなとかデジタル彩色もセル塗りレベルに落ち着いてるなとか思いつつ暫くしたらズッコケたw そうだった、主役の声が庵野監督で当時話題になってたんだったな。しかしいきなりおっさん声になりすぎだろう……。でも違和感も10分ぐらいですぐ慣れるんだから自分の耳も適当なものだw 地震の効果音に驚いたけどエンジン音といい今回はSEで遊んでるんだな。ファンタジーぽさがあってこれはこれで良い。今回の映画の舞台は第2次世界大戦当時の日本だけど時代のノスタルジーが感じられて非情に心地いい。この空気感はさすがジブリだなぁ。久石譲のそういった音楽も良いけどそういえば音はモノラル? キャストは庵野監督はともかく他は誰も違和感はなかった。こうゆう成果をみると変に場馴れした演技よりも新鮮でジブリが声優以外からキャスティングする意図も分かるなぁ。ネタバレになるんで詳しくは書かないが最後のシーンは不覚にもグッと感動。こんな素晴らしい映画を最後に作れたんだから宮さんも本望だろう。いやぁほんとジブリ映画っていいものだ。惜しむらくはこういったジブリ映画はもう二度と見られないってこと。

anime(555).jpg

SHIROBAKO #18


anime(554).jpg

やっぱ声優のアフレコ風景は俄然見入ってしまうな。しかし稲浪さんが岩浪さんなのに格好良すぎて笑ってしまうw サンジョの制作は大変な修羅場。いかにアニメ制作は人間関係が大事かということを思い知るな。

冴えない彼女の育てかた #5


anime(553).jpg

詩羽先輩がようやくサークルに参加していよいよギャルゲー制作スタートといったところ。

純潔のマリア #6


anime(552).jpg

マリアを救いたいジョセフ、そのジョセフを好いてて戦いも辞めさせたいマリア、他にもアンの想いやエゼキエルの悩める心などいい具合に錯綜してきてハラハラしてくるな。そしてベルナールは顔芸で楽しませてくれるw

暗殺教室 #5


anime(551).jpg

毒殺で人生を諭してあげるいい話だった、っていいのかそれでw 蔑まされてるE組だけど2人の新米先生のお陰で逆に羨むクラスになるって展開は胸がすく。そしてラスボスは速水さんだったかw

艦隊これくしょん -艦これ- #7


anime(550).jpg

提督は無口で恥ずかしがり屋なのかなw 今回は翔鶴にフラグ立ちまくり。如月が退場させた前歴があるから修羅場にも緊迫感がある。演出といい展開といい今まで一番見応えのあった海鮮だったな。まさにサバイバル。

アイドルマスター シンデレラガールズ #7


anime(548).jpg

アイドルやろうって人間がいくらなんでもメンタル弱すぎだろ未央……。と思ったらプロデューサーもメンタル弱かった。なるほどこの展開はプロデューサーの成長物語でもあるんだな。そしてやっぱり笑顔は特効薬ってことで鬱展開も終わった。

アルドノア・ゼロ #19


anime(549).jpg

レムリナとアセイラムの板挟みで揺れ動きながらも覚悟を決めていくスレインが悲壮だ。繊細丁寧に心情が描かれてて共感していけたな。その代わり引いた目でみると二枚舌な女たらしに見えなくもないがw

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks