以前のフリープレイでDLしたゴッドイーター2をプレイしてる。体験版を確か2013年の夏頃やったんだっけ。あの時はやっぱこうゆうTPSは苦手だなぁと数分で辞めた記憶。今度は製品まるごとあるのでもう少し頑張ってみるつもり。

ge2_001.jpg

OPアニメはコントラストを使った表現が格好良かったがufotable制作と聞いて納得。尻の辺りのとこもよかったw

ge2_006.jpg

まずはキャラメイク。いきなり自分が最も苦手なのがきたw 名前は面白味はないが自分の名前 kazu にして容姿はデフォでも十分見れるからこのままでもいいけどそれじゃ面白くないんで少しカスタマイズ。厨二だったりホストだったり出来るが外見はこざっぱりさせよう。ボイスはどれにするか悩んだが攻略Wiki見たらあの小野坂さんが参加してるじゃないか。しかも関西弁で喋ってるときたらこれは使わない手はない。というわけで関西弁の気さくなにーちゃん風、これでいこう。ただ暫く進めたら肌の色が他のキャラと較べて濃すぎな気がしたんで作り直したくなったんだがどうしようかと思ったらWikiに引き継ぎさせつつのやり直しが出来るとあった。これは便利。自分みたいにキャラメイクで散々悩む人向けの配慮かw

▼作り直す前。おまえは東南アジア系かと。
ge2_002.jpg

グラフィックは美麗。ポリゴン的なカクつきもないし緻密。Vitaのディスプレイが高精細ってのもあるんだろう。お陰でキャラの可愛さがアニメ絵的にダイレクトに伝わってきて実に萌えるw 今のところやっぱりヒロイン?の香月ナナちゃんが好みかな。オススメのおでんパンは果てしなく不味そうだがw この後出てきたユノや公式見るとシエルとかアリサとか他にも可愛い娘揃いなんで楽しみ。あ、でもブラッドメンバーじゃないとNPCとしてパーティに参加してくれないのかな。

▼PCに転送して画像として見るとやっぱ粗さはあるな。
ge2_003a.jpgge2_003b.jpg

全台詞フルボイスかと思ったが一部のシーンはテキストオンリーで残念。重要じゃない台詞シーンはよくある「あ~」「へぇ~」とかそうゆう短い台詞だけ最初にボイスで喋らせてあとは文字だけのパターンもある。声優さんの拘束時間によるギャラ考えると仕方ないか。

イベントは偶に選択肢で会話が分岐するけどその後の台詞が少し変わる程度でそう影響はないみたい。次のミッション進める為には会話フラグ立てないといけないんだが特に面倒な過程じゃないしどうすれば次に進めるか分かりやすいから助かる。NPCキャラはストーリーミッション進める度に次から次へと登場。今のところナナ以外は野郎ばっかりで何となくこのゲームのメイン購買層が伺えるというものだが今のところユニークで嫌味のないキャラばかりだから楽しめてる。福山潤さんキャラとかハマり役だな~w

ge2_007a.jpgge2_007b.jpg

▼しかしナナのこの腰回りの格好はエロ過ぎるなw
ge2_008.jpg

で、肝心の戦闘なんだが慣れないうちはこれが難しくてね。PSP時代にモンハンの2ndGだったかな?を暫くプレイしてたんだがどうにも操作に馴染めず戦いがやりにくくて数日で投げ出したんだよね。この手の操作形態は向いてないな~と思ったんだがやっぱりGBもやりづらい。まずカメラ動かしたり照準合わせでまごついてしまう。攻撃もボタン押し間違えでジャンプしたり回避になったりね。操作も剣や銃、盾に捕食と色々パターンがあるからこんがらがってしまう。まぁ自分の頭の回転が悪いからなんだがw でも段々ストーリー進めたりプレイしたマップをもう一度復習したりしてなんとか戦えるようになってきたかな。

難易度1のラスト「ピット・ファイト」は ウコンバサラ という中型のアラガミがとにかく耐久力高くて中々倒せなくて苦労した。リザルトみたら8分も掛かってるじゃないか。でもお陰で捕食コンボも出来るようになったしある程度立ち回り方も分かってきた。

ge2_004a.jpgge2_004b.jpg

というわけでストーリーの進捗状況は今は難易度1をすべて終えたところ。取り敢えずチュートリアル的な序盤なんで自分みたいな下手っぴでも付いていけてる。ステータスはこんな感じでまだまだ弱い。というか合成システムがまだ理解出来てない。ま、慣れてくれば追々分かってくるか。

ge2_005.jpg

一応記事タイトルにプレイ日記と書いたけど続けるかは未定。25日以降は問題なければ予定通りテイルズオブシンフォニアやるつもりなんでそれまでの繋ぎになってしまうかそれともテイルズそっちのけでガッツリハマってしまうか。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks