トトリのアトリエ Plus プレイ日記8(ロロナの一本釣り)

ukaz
アトリエシリーズ最新作の「ソフィーのアトリエ」きたね。

【先出し週刊ファミ通】新作『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』をスクープ! 岡村Dインタビューも(2015年6月25日発売号) - ファミ通.com

もうこのキービジュアルで一目惚れよw 見た目だけの判断だがソフィーがすごい好み。前作の黄昏シリーズの絵柄は正直そんなに好みでもなかったんだがこの新シリーズの絵柄はいいね。髪型もいいし色合いもいいしあとだぼっとしたコート姿ってのもいいんだよね。太ももも程よくて理想的。しかも名前がソフィーとはタイミング的に運命を感じるw 声は最近だと桜trickや甘ブリで活躍してた相坂優歌くんらしい。ティザームービーの最後に喋ってたけどバレバレだなw でもイメージにぴったりだ。Vitaでも出るけどこれはPS4で是非プレイしたいなぁ。調度マイナーチェンジしたしそろそろPS4買うしかってとこかな。




ステルクから依頼があったが交友値が0ってw 一方は怖がり一方はアストリッドの件でギスギスでなんだか孤立無援な感じで悲しいなw

totori_p(83).jpg

2年目:5月3日


再びアランヤ村へ戻り次は消えかけた道へ行ってみる。トトリはレベル20へ上がり不屈の闘志スキルを取得。ネーミングだけで見当付いたけどHP1で生き残れるってスキルね。そして遂に中級冒険者取得。覚束ない戦いばかりで全然そんな感じしないけどw でもこれでまた一歩母親に近づけたかな?

totori_p(84).jpg

トトリがクリティカル攻撃してミミのスペシャルアシスト発動させてもトトリがクリティカル連発したら次はさすがに出ないんだな…と思ったけどいやクリティカル連続でも連動して発動したからその辺りはランダムなのかな。今回からか分からないけどミミのスペシャルアシストが出てくる位置がトトリの後ろからになった。以前もそうだったかなぁ。あとトトリの横を抜けるときにチラって見たりもするように。もしかしてチラチラッって構って欲しいアピールなんだろうかw というかトトリの攻撃がことごとくクリティカルになるんだけどw クリティカル率アップなパッシブスキルがあったかなぁ。ミミは反射神経のパッシブスキルのお陰か攻撃受けても空振ることが倍増したな。

totori_p(85).jpg

2年目:5月11日


眠れる神木の森へ。ミミがヒンメルウォルツって攻撃スキルを取得したので早速使ってみた。ブリッツシュトースが剣技とするとこのヒンメルウォルツは格闘技か。華麗な技で最後の蹴りが格好いい。

totori_p(86).jpg

2年目:5月18日


近海ペンギン討伐の依頼期限が残り32日。アランヤ村に帰る日数はあると思うのでついでに妖精の踊り場へも進みこれで西部方面の探索地は全部踏破出来た筈。ここは敵が居ない探索地で一息つけた。途中でフェアリーサークルっての見つけたけどこうゆうトレジャーな要素もあったんだな。今までの探索地でもあったけど見過ごしてたかな。

totori_p(87).jpg

2年目:6月1日


帰り際に寄った採石場跡地で樹氷石を採取するも遂にトトリ初のカゴいっぱいになってしまった。新ロロナでもあったが新しい材料見つける→持ってた材料捨てるの繰り返し作業がまた始まってしまうのか…。カゴ拡張イベントはよはよ。

2年目:6月3日


なんとか依頼期限内に到着。もしかしてカゴいっぱいにしたせいなのかアランヤ村で重いカゴをミミが持つのを手伝ってくれた。普段はキツい言いようだけど実は気配り上手だったりするんだろうなw

totori_p(88).jpg

そうか、ツェツィはミミに初めて会うんだったな。しかしステルクとの反応の差に笑えるw 多分ツェツィは可愛いのが大好きなんだろうなぁ。食事のお誘いも。ジーノの時といいこの世界での団欒は基本食べ物なんだな。トトリがミミからどう見られてるかを気にして手伝おうとするとこはあるあるでリアルだなぁ。そんな2人を見るミミの眼差しが少し羨ましそうな。なんだか家族を感じさせてくれる暖かいイベントだったな。ミミは感傷的な気分になってやっぱり羨ましかったんだな。もしや家族がいないとか…。

totori_p(89).jpg

2年目:6月6日


ゲラルドさんとこでとっとと報告するかと思ったらバーでツェツィとメル姉のトトリについての語らい。トトリは今まで村で一番弱かったらしいけどゆくゆくはロロナみたいにアランヤ村一番の怪力娘になるんだろうなw トトリだけ成長してツェツィは村でずっと変わらない…もしやパーティメンバーフラグかな?

totori_p(90).jpg

父親のグイードが居ないってことだがあの波止場でずっと釣りしてるんじゃないの? もしかしてグイード探しイベントかと思ったら普通にノンストップのイベント。やっぱり波止場で釣りしてるじゃないか…って、ええっ!w このまさかの登場の仕方にはさすがにびっくりw さすがロロナ先生、斜め上を行き過ぎるw

totori_p(91).jpg

しかし改めてみると胸がデカい。新ロロナの頃から更に育ったんだろうかw トトリは胸に関しては師匠譲りとはいかなかったな…。

意外と長いイベントになりそうでもしや今まで西部に遠出してた分イベントが貯まってたんだろうか。久々のロロナだが中の人の門脇さん微妙にロロナの声じゃないような気がしないでもないんだがw 間が開くとやっぱり仕方ないんだろうね。

ロロナはうに林から川に落ちてよく分かんないうちにこうなったらしいがこれまでの行き倒れ芸みてたらまぁ海に流れ着いちゃうのもあり得なくもないな。トトリは死んじゃったらどうするの?って言うけどあのオーツェンカイザー倒したロロナ先生が死ぬわけがない…た、多分w そういやトトリは冒険者と錬金術師の二刀流ってことになるんだな。トトリの母さんはギゼラさんて言うらしい。トトリはロロナと出会えてそして錬金術が切っ掛けで自分に自信が持てたんだな。そんな健気なトトリに感銘を受けてロロナ先生も手伝うという…え?そりゃ新ロロナのロロナなら百人力だけどトトリでのロロナ先生はお荷物になりそうでちょっと不安がw あとでアーランドへ来てねってことだがまた行き倒れになりつつアーランドに着くんだろうかw というかツェツィが作ってた軽食食べていけばいいのにせっかちだw

totori_p(92).jpg

免許証見たらランクアップレディになってるしアーランドまで行こうかな。その前にアランヤ村でイベントがないか見回り。パメラさんとこでは大きなクマがパメラさんのベッドという話。つまりクマのぬいぐるみに憑依して寝るってことなんだろうな。当然トトリとパメラさんとで会話が噛み合わずw トトリがパメラさんの正体知ったら腰抜かすだろうなぁw

totori_p(93).jpg

ツェツィへも話し掛けると…おおっきたきた量販店!これで勝つる!でも改めてこのシステム不思議だよね。トトリしか調合出来ないアイテムなのにツェツィや店の人が増やせるんだから一体どうゆう仕組みなんだろうw がんばって作るでどうにかなるものなのかw

totori_p(94).jpg

2年目:7月2日


アーランドへ行きがてらまだ未踏の竜の墓場ってところへ行くとステルクと遭遇。新米冒険者の救助とは相変わらず正義感が強い。ここは敵がかなり強いぞと警告を受けたけど…なるほど確かに今までよりワンランク以上上の強さでダメージ二桁はキツい。スキルも連発しないと倒せないしかなりしんどいな。トトリはレベル22に上がったがでもまだここは早い。出直しだ。

totori_p(95).jpg

さぁ逃げてワールドマップ元来た道戻ってたらエンカウントでグリフォンとかもうアホかとw 総力戦で何とか凌げたけど今現在のトトリたちは適正レベルなのかもしやそれ以下なのか先行が不安になってきた。

totori_p(96).jpg

2年目:7月13日


命からがらアーランドへ辿り着きお迎えしてくれたロロナがまるで天使のようだ。ガサツそうなロロナでも部屋を勝手に使われて恥ずかしがったりもするんだな。でも思ってたよりは汚くなかったと思う。しかし新ロロナ経験後だとトトリでのロロナの3Dモデルは微妙な感じがして可愛さという点では今ひとつかな。ま、前作がデフォルメにさせるを得ないレベルだったんだから仕方なしか。

totori_p(97).jpgtotori_p(98).jpg

トトリ用の釜が出てくるとは予想外。これからは何から何まで一緒らしい。でもそれなら釜も一緒でいいのではw こうなると百合っぽい雰囲気になりそうだがこの2人の場合全くそんな匂いがしないってのが健全。まぁふたりともお相手が居ないようで居るようなものだしね。そして遂にあのロロナ先生をトトリが雇えるようになった!…ってそれもなんか変な話だなw ロロナも部屋にマネキンのようなポーズで固まってるから余計におかしいw

totori_p(99).jpg

じゃあ早速ステータスを確認…って、ロロナ先生レベル25かよw オーツェンカイザー倒したあのパワーはどこいったw しかも師弟関係なのに交友値が30…。結局上辺だけの付き合いだったんだね…。防具も普通の服だし守護者の衣装もどこいった。スキルに天然ってのがあるんだがこれはツッコむべきかw

totori_p(102).jpg
関連記事
ukaz
Admin: ukaz
コンシューマやソシャゲのゲームのプレイ日記とゲームサントラ感想、自作PC製品のレビューなどを書いています。