今はまだ過ごしやすい梅雨中に未来編一気にクリアしちゃいますか。

tog_0238.jpg

あぁ懐かしの面々…ってのは流石にないけどソフィの服変わってるのに目を引いた。本編の素っ気ない戦闘服から女の子らしい可愛い服になってしかも太もも露出という嬉しいデザイン。個人的にはニーソで絶対領域って方がいいけどこっちの方がソフィらしくていいね。この服は誰が用意したんだろ?やっぱり世話好きなシェリアだろうか。間違ってもアスベルが買ってあげたとかはなさそうだw

tog_0239.jpg

そのアスベルだが櫻井さんの声のトーンが本編時と明らかに違うw 収録は多分数年後だっただろうからやっぱりキャラ忘れちゃったりしたのかな。ま、アスベルも領主としてあれから気苦労があったから声も変わってきてるってことにしておこうw ソフィの花澤さんは微妙に声は違うような気がするけどそんなに気にはならないかな。元々ローテンションだから差は出にくいんだろう。

ソフィが夢で見た女キャラはいかにもいのまたむつみデザインだ。誰かがいなくなる…ソフィの居場所…ってのが未来編のテーマなんだろうか。アスベルは相変わらずソフィの心の変化には無頓着というか鈍感でほんと変わらないなw

tog_0240.jpg

しかしあれから半年間しか経ってないのか。てっきり未来編っていうから10年後ぐらいの大人になったアスベルたちのやけに加齢臭のする冒険になるのかと思ってたよw

なんで称号名がソフィちゃん?だが街の人達からはそう呼ばれて親しまれてるらしい。3Dモデルではお色直ししたソフィだがステータス絵は本編の使い回しでしょんぼり。アニメーターさんに1枚だけでも発注出来なかったんだろうか。

tog_0240a.jpg

花を守れない者は大切な人も守れない・花を愛せるなら人も守れる…。アスベルの母ケリーの回想イベントでの言葉だったがちょっと前にクロソフィの花が枯れてたシーンもあったりと何かキーワードになりそうな。

tog_0241.jpg

どうやらアスベルに縁談の誘いがあるらしい。スキットで13歳の女の子の縁談の紹介状読んでるとこでもしやアスベルはロリな趣味があるのかと思ってしまったw ソフィのことあんなに大切にしてるしありえなくもないなw ま、順当にいくとシェリアなんだろうけどでも個人的にはソフィと幸せになってくれた方が嬉しいかな。そしたらシェリアの相手は…レイモンで手を打って貰おうかw

▼スキットは相変わらずSDキャラで賑やかだ。
tog_0242.jpg

ラント東街道で久々に戦闘だが――う~ん結構忘れちゃってるなぁ。要領得ない戦いぶりで1分11秒も掛かってしまった。早く勘取り戻さないと先が思いやられる。勘取り戻しても下手なのは変わらんけどw

tog_0243.jpg

アストンへの墓参り&そこで見た女の言葉に感化されソフィはアスベルが人間として必然的にいずれ居なくなることに対してナーバスに。ソフィはヒューマノイドだから死なない、でもアスベルは何十年後に死ぬ。その時でもソフィは今の姿のまま。ソフィだけ置いて行かれてしまう事への不安。文字通りの2人のすれ違い。アスベルは本編でもシェリアと仲違いしたし未来編ではソフィとか…ほんとどこまでも女運のないw

tog_0244.jpg

バロニアで久々のシェリアとは気まずい再開。擬音とか入れたり顔芸もあったり本編ではなかったようなコミカルさが楽しい。モーションの動きも本編以上に滑らかでよく動く。開発期間に比較的余裕があったんだろうか。

tog_0245.jpg

リチャードの顔がまるで聖人かのような安らかな顔で違和感しかないw 本編では殆ど目が血走ってるような顔ばかりだったからなぁ。

tog_0246.jpg

ヒューバートやマリク教官も登場。パスカルは遅刻みたいだがヒューバートはなんだかんだ文句言いつつ居ないのが寂しいんだろうw

tog_0247.jpg

パスカルとソフィがいないがこれでかつての仲間が勢揃いでパーティ再結成。リチャードは居ない間に称号をマスターしまくってる。罪滅ぼしの魔物狩りで稼いでいったんだろうw

tog_0248.jpg

タイガーフェスティバル兄貴…そういえばそんなのもあったなぁ。このスキットはなんだか腐受けしそうな内容。浪川さんの「いいねぇ」って食い気味の喋りが完全にいつもの浪川さんw 浪川さんもちょっとリチャード忘れてるなw

tog_0249.jpg

王都地下から風機遺跡ってダンジョンへ。うげっ、ウォールブリッジ遺跡みたいな迷いやすいとこか…。これは攻略に骨が折れそうだなぁ。その前にまさかのアスベル抜きの3人だけでの戦闘。困った事態だが唯一戦闘経験があるヒューバートで操作。でもやっぱり慣れないから下手な戦い方しか出来ず。やっぱ本編で満遍なく操作して慣れておかないとイザって時にダメだね。

tog_0250.jpg

ここではアスベル&リチャードの心温まる交流があったりしたがアスベルの縁談ネタからのヒューバートのブーメランは可笑しかった。ヒューバートにも縁談の話があるみたいだがああは言うもののヒューバートの本心は…ってとこだろうw 一方マリク教官とリチャードは応援役として意気投合してるしw しかし未来編はこうゆう恋愛話ネタが多いな。本編でのファンからのフィードバックを公式化してるみたいなものだろうか。男女集まればこうゆう会話の成り行きになるのも必然だから歓迎したい。

▼つまりはこの一言に集約されるかw
tog_0251.jpg

アスベルは鈍感主人公せずちゃんと意識してるってのがいいね。ま、シェリアとリチャードってのはないと思うけどw そういやこの辺りから櫻井さんの声は大分アスベル声戻ってきた感じだ。

tog_0252.jpg

ボス戦はレジェンドワイバーン。名前からして強そうだがほんとに強くて参った。一体だけでも手こずるのに苦手な飛行タイプが3体もだからしんどいなと思ってたらイベント。どうやらアスベルの中で眠るラムダの力が開放されたらしい。我の力とか解き放てとかなんて厨二病展開。

tog_0253.jpg

新たにアクセルモードってのがR2ボタンで使えるようになったんだがよく分からなかったw なので今までどおりのゴリ押しスタイル。戦闘はリチャードの新秘奥義マジェスティ・ゲイトが炸裂したり仲間がよく働いてくれたんで2分掛かったものの何とか勝利。

tog_0254.jpg

で、この遺跡ダンジョンから脱出することになったんだが…いやぁ迷ったねw やっぱりちゃんとメモらないとダメなのか適当に進んでいって出られるという簡単な話ではなかった。――後日気を取り直して改めて冷静に進んでいったら3分もかからず抜け出せたよw 一旦間を置いて頭を冷やすことって大事だな。

ヒューバート、パスカルが本命かと思ったら実はマリク教官が本命だったのか(違。 教官もアスベルとシェリアの件といい面白がってるだけに見えるけどヒューバートの気持ちを出させようとしたりアスベルとシェリアの会話の機会を作ったりさすが年長者として面倒見がいい。そして過去例の女を思い出しみんなを羨んだりもしてるんだろうな。

tog_0255.jpg

リチャードからもヒューバート・パスカルの包囲網w 鈍感なアスベル以外でもう全員総出でこの2人のカップリングを応援だな。しかしこんな時にワカサギ祭りを満喫しようとするなんて何考えてるんだw でもシェリアとは何だかんだでいい雰囲気になっちゃったり。「あなたと一緒に歩いていけるように…」間接的にシェリアからアスベルへの告白に見えなくもない。

tog_0256.jpg

未来編はこうした恋愛方面色が濃い。ある意味公式の同人みたいな感じだな。本編では自制してたけどおまけみたいな未来編で存分に羽目を外してるってとこだろうかw でもこうゆうのも見たかったから嬉しい。テイルズってTOVしかやったことなかったから恋愛ネタって殆どないと思ってたんだけどそうゆうわけでもなかったのかな。むしろTOVが例外だったとか?

どうでもいいことだがやたらアスベルの腰回りが輝いてるなと思ったら新たに装備した武器のレイディアント・ハウルのせいだった。折角のしんみりしたいいシーンも光まくりで水を差しちゃうなw

tog_0256a.jpg

テイルズ オブ グレイセス エフ PlayStation3 the Best
バンダイナムコエンターテインメント (2014-10-09)
売り上げランキング: 2,104

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks