ゴールド免許の報酬で倍速手袋レシピきたー!これで勝つる!新ロロナでは豊作手袋があったので名前だけで効果のほどは分かるよね。つまり採取に掛かる時間が倍速出来るんだろう。これでようやく欲しかったアイテムのひとつが手に入った。あとは旅人の靴だな。

totori_p(118a).jpg

2年目:10月16日


ワールドマップ中でゴーストとアポステルの群れに出くわすアクシデントがあったがどうにか生き延びた。でもボスでもあるまいし本来なら雑魚程度でしかないのに総力戦にしてしまうパーティ戦力の覚束なさ。トトリは冒険者レベルが23へ上がった。帰り際にも今度はサラマンドラと耳ぷにに出くわすがどうにか。

2年目:10月25日


再びアランヤ村へ行くとそこにはステルクが。騎士家業廃業してるから暇人なのかな。今更ながら知ったがステルクってもう35歳なんだ。てっきりまだ若くて25前後かとばかり。この歳になってもまだ…って言うのは辞めておこうw トトリの父親グイードは39歳。40歳近かったとはこちらもそう見えないなぁ。

totori_p(120).jpg

ゲラルドさんはコーヒー一杯だけでずっと粘る客が多くて手を焼いているらしい。なんかリアルでもどこかのお店でありそうな光景だなw まぁあんな可愛い店員(ツェツィ)がいたら居続けてしまう気持ちも分からんでもないw もしやと思ったがゲラルドさんの店の経営危機をトトリが救わないといけないイベントなのか。ロロナではアトリエ立て直しだし今回も立て直し業だな。しかし未成年に酒を造らせるってのもどうかと思うがw

totori_p(119).jpg

メル姉は二十歳なのか。まぁ見た目そんな感じだな。ガサツなメル姉だけど大人として色々考えてるらしい。結婚して子供がってさすがにまだ…いやこの世界では早くても当たり前なのかもだが。ロロナ先生の結婚とか考えた事もなかったけど当の本人も全く考えてないんだろうなぁ。確かにトトリの周囲は特殊な一例の人ばかりでこれではトトリの将来が不安だw

広場に出るとまさかのあのマークと出くわす。いつの間にアーランドの路地裏からやってきたんだ。遅い馬車が気に入らないらしいけどこれには自分も同意。もしかして指定された材料集めたら馬車を魔改造して高速化してくれる? だったらマーク相手でも喜んで協力しようw

こうして偶にはショートカット使わず徒歩で出歩いたり話し掛けをしたりするのも大事なんだな。

トトリが錬金術してる間大人しく本読んでるミミが可愛い。普段はこうしてるんだなぁ。そこへツェツィがやってきたけどミミは相変わらずの八方美人ぶりw 姉がいる分うちよりはマシ…う~んやはりミミは暗い家庭事情がありそうな…。話の途中から家の事は全てツェツィ任せでトトリは冒険とか錬金とか…ってなんか説教されてるニートの人間みたいになってるんだがw このキツいミミの言いようは自分が以前何か悔いがある事があってトトリには同じ目にあって欲しくないから的なかな?

totori_p(121).jpg

パメラさんとこへ行くと…そうだった、ロロナとパメラは久々の再会になるんだったな。しかし「パメラって実は…」って早いとこトトリにそのこと言っておいた方がショックが少なくていいと思うw トトリは思わずパメラの中身を想像してしまったらしいが一体どんなのを想像したんだろうw

totori_p(122).jpg

2年目:10月29日


釜かき回してパイが出来るって不思議…そりゃツェツィじゃなくてもそう思うw 段々ツェツィも錬金術に興味出てわたしもやってみたい!とか言い出したりして。そしておさかなのパイのレシピを貰ったけど魔女の宅急便に出てきたニシンのパイみたいなのだろうか?このレシピは母親から授かったもので親から子へ代々受け継がれていってるんだな。

totori_p(122a).jpg

2年目:11月03日


もっと強力な攻撃アイテムが欲しいので錬金術レベル足りてないけどメガフラムを思い切って作った。結果は一発成功。何事も試してみるものだな。ついでに戦闘不能対策でネクタルも調合。お陰で錬金術レベルがグッと上がってレベル19に。

totori_p(122b).jpg

2年目:11月13日


薬草草原にてようやくロロナ先生レベル26。プラントハンターって称号もゲット出来た。プラント系、つまりマンドラゴラだな。

2年目:11月17日


道中イベントで苦ミミズってのをゲットしたが体の色が緑色ほど栄養を蓄えてるらしい…ってミミズ嫌いだからあんまり知りたくない豆知識だなぁw

2年目:11月18日


弾む石欲しさに新たな探索地の水晶の穴へ行ってみた。が!ここに巣食うアポステル強すぎ!喰らうダメージがデカ過ぎて無理だこれ…。というか途中で出てきたロロナ先生のスペシャルアシストは何だったんだ?w 効果の程は分からなかったんだがネガポジ反転演出があったりトトリがガッカリしてたりピンチなの忘れて笑った。あんなのもありなのかw ただ状況は最悪でこのまま探索続けても全滅が待ってるだけなので採取出来るとこだけしてあとは逃げるが勝ち。もう敵とのエンカウント=死なので探索地から抜けてワールドマップ上でもドキドキものだったがなんとか命からがらアランヤ村へ逃げおおせれた。

▼ロロナの格好w
totori_p(131).jpg

2年目:11月30日


そんな傷心のトトリたちをツェツィがお出迎え。今度こそ食事を食べてもらおうって張り切ってるけど逆にミミは恐縮してるようだ。そんなミミをトトリは熱でもあるの?とか酷いこと言うw やっぱりトトリはミミをちょっと性格ねじ曲がった娘として日頃は見てるんだなw まぁそんだけ言い合えるほど2人の仲が深まってるってことで。ミミはツェツィのお手伝いするとか料理上手になりたいとか家庭的な面が伺えてやっぱりそうゆう自身の家庭環境だったからかなと思わせられる。

totori_p(123).jpg

広場にいるマークにピュアオイルと弾む石渡したいんだが渡せない…う~ん所持してるんだけどなぁ。――もしやとコンテナからカゴに材料移してみたらビンゴだった。なるほど、店での登録時と違いイベントで人に渡す時は実際トトリがカゴに持ってないとダメなんだな。材料渡したら予想通り馬車は高速化。初めてマークのありがたみが分かったよw で、今後もマークの依頼でどんどん馬車が加速してくれるんだろうか?

totori_p(124).jpg

馬車でアーランドへ行く前にパメラさんとこへ。商品の仕入先についてパメラ自身は何も知らないらしい。盗ってくる…ってその盗るはダメw 仕入れてる人物も謎だしパメラさんの言動も謎すぎるw あやしいなぁ。この後何かトラブルの発端としてありそうでなさそうな。

2年目:12月08日


早速高速化したニュー馬車に乗ってアーランドに行ったがマップをかっ飛んで行ってほんとに早かった。掛かる日数は大体1週間ぐらいかな。以前は2週間掛かってたんだから半分になってこれで十分だな。さぁあとは更なる日数短縮化だな。3、4日で行けるよう頼むよマークw

totori_p(125).jpg

ロロナがなんかすごいもの作ったけど新ロロナで出てきたタイムカプセル的なものかと思ったがホムンクルス精製装置らしい…あ~、以前男か女かどっちが好きって聞いてた件はこれか。この装置でいくらでもほむちゃん作れるってなんか怖くないかw? 一応ホムンクルスとはいえ人なんだからそんなレンジでチンするみたいに簡単に作れるものなのか。

totori_p(126).jpg

お~ほんとに可愛い。新ロロナみたいにもっと大きいのかと思ったらちっこくてお人形さんみたいで可愛らしい。名前はちむちゃん…あ、新ロロナでトトリが戦隊物みたいな必殺技出した時出てきたあの娘たちか!ようやくあの娘らの正体が分かったw

totori_p(127).jpg

――そして何故かの定番の爆発…?!って、おおっ増殖したw 確かに新ロロナでいっぱいいたけど増えすぎw 片付けてひとりのちむちゃんだけにしたって言うけど…他のちむちゃんの処分は一体どうやって…。いやこれはあんまり触れない方がよさそうだなw でも専用の材料さえあればまたいつでも増やせるらしい。錬金術すげー、でも謎すぎるw

totori_p(128).jpg

ここからちむちゃんがトトリを手伝ってくれるらしい。新ロロナでもほむちゃんが錬金術や採取とか手伝ってくれたから同じ要領かなと思ったがちむちゃんに働いて貰うにはパイが必要らしい…ほむちゃんより贅沢になりやがってw

パイ作りならツェツィがいるからとトトリは言うけどロロナ先生も張り合うw そりゃ賢者の石パイとか作れるほどの腕だから負けたくはないよね。でもそんな息巻くロロナ先生をガン無視とかトトリもナチュラルにひどいなw

久々にイクセル食堂へ。こうしてみると透け透けに太もも露わでトトリはエロい服着てる、いや着せられてるなw

totori_p(129).jpg

ロロナって料理出来る方なんだっけと思ったがあぁ釜を混ぜることかw そういえば新ロロナでイクセルとロロナで料理対決とかあったなぁ。確か途中で終わっちゃったような。トトリはロロナ先生への対抗心からイクセルに料理教えて貰いたいと懇願。でも結局錬金術で作るんならイクセルだと筋違いだろうw イクセルもあれか、ロリな娘に料理長!って呼ばれていい気持ちになりたいって腹かなw これもマークの時みたいに依頼品持ってこいかと思ったがこれは単なるレシピを貰うイベントか。そのレシピに載ってる料理全部作ったら次のイベントへ進めるんだろう。

アトリエでもロロナ先生からお魚のレシピを貰う。そういや初期からイワシとか用途不明な材料がちらほらあったんだがこのレシピの為か。

しかしまだまだいっぱい作らないといけない調合品が山ほどあるしまだ未踏の探索地も山ほどあるしでやらないといけないことが多すぎて何から手を付ければいいやら。とてもじゃないが1周目でまんべんなくやり切るのはまず無理だ。最初から2周目前提のゲームデザインなんだろうな。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks