遂に旅人の靴きたー!これで勝つる!…って前も万能手袋の時書いたけど結局まだ作れてないんだよねw

totori_p(144).jpg

さてまずは1年以上放ったらかしにしてた装備の刷新をしないといけない。まずトトリ用の武器から。この段階で主人公がいまだ初期武器ってのはどうかしてるw 今回作ったのは軽い鉄の杖。鉄なのに軽いとはこれ如何に。トトリの言う通り重い方が武器として威力出そうだが…あ、この言葉がハゲルさんの職人魂を傷つけてしまったw でもやっぱり軽いと武器にならないよね、と尚もトトリは食い下がる。ハゲルさんの「あ?」に突っかかったり意外とトトリって言い合うタイプだよねw

totori_p(145).jpg

攻撃力はわずか+4でしかないけどHP+10や素早さ+10ってのがありがたい。そしてダメージ還元付き!新ロロナと違って小中大とランクがあるらしい。今回は小しか付けれなかったけど攻撃&回復の便利さには代えがたい。

totori_p(146).jpg

ちむちゃん、パイがなくなったから遊んでるだとw ハンガーストライキならぬパイストしてるらしいw そういやちむちゃんの採取って新ロロナのほむちゃんと違い指定された材料そのものをいわばコピーするんだな。だからどんな特性の材料採ってくるかトレジャー的要素がなくて面白味は欠けるかな。

トトリに続いて今度はロロナ用の武器。ツィンクから護りのロッドを作った。攻撃力は+4、防御力も+4、素早さは+10。ダメージ還元付きで悪くない感じだがロロナの防御力自体が心許ないな。次は防具を何とかしなくては。

totori_p(146a).jpg

トトリの錬金レベルが20に上がって調合し終えたらロロナからレシピを貰った。昔使ってたレシピを小出しにこうして教えてくれるんだろう。もし冒険中に危なくなってもこの道具があれば…ってことらしいがそれをお前が言うかw 先生は天然で頭がちょっと弱いから道具が上手く使いこなせなかっただけなんだよねw

貰ったレシピには幸せのバスケットや秘密バッグや自動目覚ましとか新ロロナでもありがたかった道具がきたー。秘密バッグは新ロロナの仕様と同じならアトリエ以外でもカゴとコンテナで行き来出来るまさに四次元バッグな筈だから真っ先に作りたいところ。これでカゴの容量制限からも開放される。まぁ今度はコンテナの容量制限に縛られるわけだがw そして中級錬金術師の称号もゲットだ。

3年目:1月21日


ロロナの防具はどうしようかと悩むが結局仕方なく旅人の服にした。ワンランク上のにしたかったがそれでも防御力が+9アップなんだからまずまず御の字かな。他にミミの武器も新調したいとこだがこれはまたあとで。半月ぐらい掛かったがようやくパーティの装備は大体一新出来たな。これでアボステルやゴーストとか苦手な幽霊系相手でも何とかなる筈。

totori_p(147).jpg

そういやロロナとの交友値がいつの間にか初期の30から63にまで上がってる。やっぱりパーティ組んでると上昇していくんだろうかな。これでようやく仲睦まじい師弟って感じになってきたな。

3年目:1月26日


熱砂吹く原野へ。トトリとロロナが使う武器のダメージ還元特性に期待したが……たった1って意味あるのかこれw 結局ダメージ還元でも小ランクだとこの程度かぁ。まぁアードラやウォルフからはもう1ダメージしか喰らわないからそういった細々したダメージ回復出来る意味はあるか。次にダメージ還元付ける時は最低でも中ランクからじゃないと意味ないな。

3年目:2月1日


えっ…暑すぎてHPが5減るとかそんなのあり?w 新ロロナではこんな要素はなかったから予想外な展開に意表を突かれた。

3年目:2月5日


ようやくネーベル湖畔へ入れた。これでIRONクラスで行ける探索地は全て行ったな。今更過ぎるけどw 新ロロナではネーベル湖畔は癒しスポットだったがトトリのネーベル湖畔はまぁ普通かな。音楽もいつもの平原アレンジだし。ここにいる敵の近海ペンギンはもう1程度しかダメージ喰らわないから雑魚だな。ネーベル湖畔を後にしてそのまま西へ進み前回のリベンジというわけで聖所への地下道へ再び。

totori_p(148).jpg

3年目:2月13日


アボステルとゴースト、前回よりはマシに戦えてるけどどっちもまだまだキツいな。攻撃の切り札はメガフラム。ダメージが大きい範囲攻撃アイテムなんで多用したいとこだが回数が2回分しかないのが辛いところ。ならもっと数用意すればいいんだけど量販店登録しても金欠でそう沢山は買えないというw

攻撃アイテム投げつける時のトトリの後ろ姿にはついつい凝視してしまうw 新ロロナもそうだったがトトリも意外と結構おおっぴらに見せてるんだよね。あれはレオタードだからセーフ?いやいやどう見ても白いパンツです、ありがとうございました。

totori_p(149).jpg

ここでトトリがレベル26、ミミも26、ロロナは28にまで上がってくれた。というかゴーストとアボステル多すぎ。お陰で悪魔退治の称号ゲット出来たけどさすがにこんなに多いときりがないから逃げ回りつつ奥へ進むと宝箱が。ドッカーン!…と今度は爆発はしなかったなw 中からエルスクーラリオっていうのを見つけた。確か新ロロナでもあったレシピかな。

totori_p(150).jpg

3年目:2月22日


そのエルスクーラリオの中身は…やった!待望のメテオールきた!他にメガクラフトも嬉しい。フラムは火属性だけどクラフトは確か物理属性なんでこっちの方が利便性は高い筈。メテオールの???が降る効果が出せるのは終盤になるだろうけど主力攻撃アイテムなんで早いとこ作っておきたい。

ティファナさんとこへ行く。あ、そうだ、お酒の件忘れた。完成したら飲んでみたいとティファナさんは言うけど新ロロナでの悪夢を知ってる身としてはそれはご遠慮願いたいw

3年目:2月25日


おさかなパイ作って錬金レベルは21へ。あんまり美味しくはなさそうだがw あと早速メガクラフトを調合。特性に絡みつくや溶解させるとか付けれたので早く試してみたいところだ。そういえば錬金術時にMP消費するけど今のところ気にしたことはないな。まだそんなにMP使うアイテム作ってないからだろうけど。

3年目:3月3日


ロロナの防具を何とか強化してかったんだがネイロンフェザーで薔薇の乙女を作っても防御力+3程度…。逆に攻撃力は+7になったけどHPやLPが-10になっちゃったから結果的には微妙だなぁ。

ミミはまだ初期武器の家宝の鉾だったので新しい武器シュペーヴァイスを作ってあげた。家宝を取り上げることになるがw 攻撃力は+6だが素早さは+10。ただでさえ素早さがパーティ中で随一高いのに更に素早くなってこれで防御力も補えそうだな。

totori_p(151).jpg

3年目:3月4日


調達依頼を片付けたら初心者調達屋という称号をゲット。まだ初心者の域だったか~。ですよね~。ま、仕方ない。レベルも上げられ採取も出来るから都合がいい討伐依頼の方を優先してるからね。

3年目:3月12日


さて次のリベンジはステルクから注意されて敵の強さに慄いた灼熱の荒野。入ったらイベント発生…あれ?前回ここ行ってなかったところだっけ?あ、あれは竜の墓場だったか。というわけでお初の採取地、灼熱の荒野へ入ってた。って、環境によってステータスが影響受ける要素があるのか…。そして天の水傘ってのを持ってないとLPが減るらしい。LPって今まで死にステータスだと思ってたけどこれが減ると何が影響受けるんだっけなぁ。まぁHPやMPが減るんじゃないならいいんだけどでもそのうちそれらも影響受ける探索地がありそうだ…。

ロック鳥とは初顔合わせだけど問題なく。トトリとミミはレベル27、ロロナは29へ上がった。にしても灼熱の荒野は予想外に広大過ぎて探索し切れない。サラマンドラといった敵はまだ手強くて何とか倒せるレベルだしあれこれ探し回るのはしんどいな。しかも遥か彼方にはお強そうなボス格と思われる敵が居座ってるし…。う~んどう見ても現状のパーティでは勝てそうもないからここは出直しかな。

totori_p(152).jpg

というかいつの間にかLPが枯渇してた…。でもこれで戦闘がおかしくはなってはいないか。あ、いや状態異常攻撃喰らって次の戦闘でそれらが持続してて回復してない…。LPが枯渇した状態で状態異常喰らうとLPを回復しない限り効果が永続するっぽいなぁ。現状回復する手立てはないしこのまま冒険続けるのは不安なんでやはりアーランドに戻って体制立て直しだ。

totori_p(153).jpg

3年目:3月25日


プラチナ職人と中級者の仕事という称号ゲット。でもまだランクアップレディにならない。さすがにプラチナランクにもなると次へのハードルが高い。

「これからがいいところ」って突然フィリーがトトリを誘ってきた。ロロナとくーちゃんがいつものようにイチャイチャしてるけどそれを見てフィリーが…あ、この娘は百合好き属性な娘なのかw 姉のエスティさんと比べほんと何から何までおかしな方向に育ってしまってw 確かにくーちゃんは100%その気があるから傍から見たら面白いんだろうけどw そしてそういった関係性をトトリに同意を求めるかw この分だといずれロロナxトトリで妄想し始めるのも時間の問題になりそうだなw

▼尻隠して頭隠さずw
totori_p(154).jpg

一連のフィリーの会話をくーちゃんはピンポイントに「2人が愛し合ってる」ってとこから目ざとく聞いてたようだ。それを自分から言うんだから流石ガチというべきかw トトリだけでなくフィリーも考えるより先に口が出てしまう失言癖があるみたいだなぁw

totori_p(155).jpg

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks