あ、暑い~。去年はこっちでは比較的冷夏だったからモチベあったけど今年はほんと暑い。いやマジで無理っす。Vitaは携帯機といってもこう暑いとVitaに手を伸ばす気力すら湧かないというw 夏バテバテの中、ようやく今回のところまで進められた。

3年目:9月8日


さて前回遂にというかやっと旅人の靴が作れてここからいよいよ本格的に採取と戦闘が出来るようになったとこ。

totori_p(184a).jpg

3年目:9月27日


それはいいんだが今一番困ってる事は金がないってこと。全然1万コール以上貯まらないんだよねぇ。攻撃アイテム買ったり偶に材料補充したり勿論レシピも買わないとで出費が毎回バカにならない。取り敢えず考えた金策は絶賛ニート満喫中のちむちゃんに何か高く売れそうなアイテム作らせて売るって策。取り敢えず売却金額と調合日数を鑑みて錬金酵母でいこう。アランヤ村ではツェツィがパイ売ってるから食料に困ることはないしね。

totori_p(184b).jpg

3年目:10月4日


南にある未踏地、魔石の巣という名前からしておっかないところへ行ってみる。薄暗い洞窟ロケーションだが寒帯ペンギンが強すぎ…。しかも馬鹿にしたような嫌らしい攻撃の仕方しやがってw ダメージは大体30前後は喰らってしまうしこちらの攻撃も覚束なくて倒すのに5ターンも掛かってしまう。これはまだここへ来るには早かったかそれとも単に戦力準備が平均より遅れてるのか…。まぁ後者だろうなぁ。

totori_p(184).jpg

バザルトドラゴンは寒帯ペンギンよりは攻撃力低い感じだけどそれでも強い。こいつといい寒帯ペンギンといい戦うとボスでもないのにどうしても総力戦になってしまい楽に戦えない。トトリがクリティカルしなくても時々ミミがスペシャルアシストする時があるけどどうも戦闘が長引くとアシストしてくれるっぽいかなぁ。あとロロナのパイ投げのスペシャルアシストだけどトトリが攻撃喰らってHPが半減した場合に発動するみたいだ。パイ投げつけられたのに回復するとはこれ如何にw

ペンギンハンター、リザードハンターの称号獲得しつつその先へ進むとなんかデカいのがスタンバってるんだけどw ここらの雑魚との戦いからして勝つのはまず無理だよなぁ…。ひとまず退散だ。今回レベルはトトリが32、ロロナは33へ上がってくれた。

3年目:10月19日


アランヤ村へ帰宅。魔石の巣の酷い戦いぶりにしょぼくれるけど気を取り直して錬金術に励もう。まずは倍速手袋でも作るか。って、材料の紅の染料が作れるレシピはティファナさんとこだったか。仕方ないので急ぎアーランドへ。ギルドへ行くとミミが知らない冒険者と話してる。どうやら知らない間に人助けしてたみたいだな。ミミがその冒険者へひとこと、「身の丈にあわない場所に行かないことね」…うっ頭が痛いw フィリーからはミミが人助けするなんて耳を疑うとか世の中不思議なことがあるとかボロクソ言われてるし更にはトトリからも似合わないとかありえないとか言われてしまいおまえらミミをなんだと思ってんだw

totori_p(185).jpg

ロロナがちむちゃん作る時に用意したあのデカい箱の中にはちむちゃんの素が入ってるらしい。その素の素は一体何だんだっていう禅問答みたいなトトリとロロナの会話に笑った。トトリは「わたしにも作れたら…」って言うけどこれはトトリも自前のちむちゃんズ作れるフラグかな。新ロロナでちむレンジャーって必殺技があったし作るのは確定なんだろうな。でもロロナはそれは駄目って赤面しつつ大人になったらとか言ったりと何でそんな意味深なんだw

totori_p(186).jpg

アランヤ村で仕掛けたちむちゃんで金儲け作戦だったが錬金酵母は6個でも600コール程度か。まぁやらないよりはマシか。でもアーランドにはパイ売ってないんだよね。何故かパイだけはイクセルくんの店で登録出来ないイヤらしい仕様だしw

3年目:10月20日


魔石の巣での苦い経験があったし取り敢えず戦力アップに励もう。攻撃の要のミミの攻撃力を増やしたいので攻撃力+3とダメージ還元・中を付けたゴルトアイゼンを調合。珍しく一発で成功。これでトトリの錬金レベルは28へ。

そうしてミミのニューウェポン「紅の戦槍」が完成。攻撃力は+12に上がったがその代わり素早さが-10になってしまったけど仕方なし。元々早かったんだし大して問題にはならないだろう。あとダメージ還元・中を付けれたんだから受けたダメージも十分カバーしてくれるだろうしね。回復量も中クラスだから期待が持てそうだ。

totori_p(187).jpg

倍速手袋までの道のりは長くてようやく紅の染料からの虹の精油、そして魔法の絵の具の完成。要求錬金術レベル30は意外と高かったが一発成功し美術の知識って称号もゲット。しかしまさか魔法の絵の具の調合は虹の精油の他にタール液と調合アイテムが2つ必要とは思わず結構手間取ったな。

さぁこれをティファナさんとこで登録…と思ったらこれ以上店には登録出来ないからどれか他の登録アイテム外してねって言われてしまった。あ~やっぱり新ロロナと同じ仕様だったか。もしかしてトトリでは登録枠拡大してるのかなと期待してたんだが…そう甘くはなかったかw トトリではアランヤ村とアーランドとダブって登録出来る品が幾つかあるからどれ外せばいいか悩んじゃうな。

そして遂に倍速手袋が完成し錬金レベルは29へ。農業の知識や農作業の極意といった称号もゲットだ。

totori_p(188).jpg

3年目:11月2日


早速倍速手袋やミミの紅の戦槍を試したいので依頼解決がてらネーベル湖畔へ。ダメージ還元・中だが近海ペンギン相手に攻撃ダメージ83で8ぐらい回復。還元率は大体10%ってとこか。これならまぁまぁ使えるな。還元・小とか意味ないにも程があったからなw 倍速手袋は…う~ん確かに以前より左上のゲージは減りにくくなったと思うけど気休め程度なような。もう少し緩和されると思ってたんでちょっと期待はずれ。でも無いよりはマシでこれもカゴ内部に必須のアイテムになったな。ここでミミはレベル32に上がってトトリに追い付いた。

totori_p(189).jpg

3年目:11月13日


竜の墓場でトゲ飛び虫倒して害虫駆除称号。あいつらが害虫なら他の敵も害虫でしかないようなw

3年目:11月17日


お次は灼熱の荒野で前回の雪辱戦といこう。と、その前に世の旅人という称号をゲット。ワールドマップをもう600日も歩いたらしい。

サラマンドラやロック鳥からは1程度しかダメージ喰らわなくなったな。さっきのトゲ飛び虫の方がダメージ18ぐらい喰らっちゃうからよっぽど怖かった。バードスレイヤー称号獲得しつつ探索してたら…あれ?ミミだけLPが枯渇?!あれ~おかしいな、ちゃんと天の水傘をカゴに入れてるんだが。やっぱりLPが無いと戦闘開始時に弱体化する状態異常になってしまうようだ。さすがにこのままこの広大で敵がうようよいるところを探索し続けるのはしんどいので引き返すか…と思ったら前回遠目で見たボスが目の前に入ってきた。迷ったがこれはもうやるしかないっしょというわけでミミがLP枯渇というハンデ背負いつつ戦ったが意外と難なく一発勝利。もしかして実は弱かった?

totori_p(190).jpg
totori_p(191).jpg


戦利品はベヒモスの心臓という不気味な材料。消費MP20%減ってのが嬉しいかな。というわけで荒野の魔獣討伐称号もゲットだ。

3年目:11月24日


討伐依頼報告を終えるとダイア職人と上級者の仕事称号をゲット。ダイアランク期間中に10回依頼解決出来たというわけであとはランクアップがいつになるかだな。

totori_p(192).jpg

しかし相変わらず図鑑項目のポイントが増えないのは何でだ。
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks