「メルルのアトリエPlus」がフリープレイにきたー。いやてっきりトトリは呼び水でメルルはフリープレイにならないとばかり思ってたからほんと嬉しい。多分売り上げが十分達成出来てるから放出なんだろう。ありがたいことだ。この分だと新ロロナも近いうちにきそうだな。で、いつメルルやるんだよって話だがw もしかしてトトリは2周目行かずになっちゃうかもなぁ。やっぱり新ロロナに近いシステムで早くやりたいからねぇ。


totori_p(211).jpg

3年目:12月4日


アーランド東の未踏地が2ヶ所残ってるので埋めていこう。まずは海望の丘へ。新ロロナではネーベル湖畔にいた島魚とはトトリでは初対決。なんかやたらロロナだけ集中砲火浴びるんだけどもしかしてそうゆう趣味の奴?w 新ロロナでも確か特定のキャラだけ狙ってくる魔物がいたような。島魚からは20ぐらいダメージ喰らうけどそれはロロナだけでミミは5程度。基本防御力の差があるとはいえもう少しロロナの防具を改善してカバーしないとなぁ。ここでトトリはレベル33へ上がった。

totori_p(193).jpg

上位ランクで開示される探索地だと品質が高い材料が増えるからありがたいね。

totori_p(194).jpg

3年目:12月9日


アーランド最西端の探索地、古き樹木の地へ。これで西方面は全て行った事になる筈。以前行った妖精の踊り場に似た神秘的な雰囲気だけどここには敵はおらず採取が出来るのみ。進んだ先には吊り橋があったけど次に新たな探索地が開示されたらここが開通するってとこなんだろうかな。

totori_p(195).jpg

3年目:12月16日


帰り際にもう一度海望の丘に入って島魚狩り。ミミは33、ロロナは34へレベルが上がった。ただアーランドへの帰り際のワールドマップでロック鳥や悪魔の使いとエンカウントしてしまい少し消耗してたんでちょっとしんどかった。

totori_p(196).jpg

4年目:1月6日


遂に免許更新の節目となる4年目に突入。次はまだ未踏だったアーランド最北端の約束の遺跡へ。これで行ってない未踏地は残り3ヶ所だけになったかな。ここではスケアファントムやゴーストが出没するけどほんとゴースト系はエンカウントしづらくてイライラ。あのフェイントは心臓に悪いからマジでやめてw ここでトトリとミミのレベルは34へ上がりロロナも35になった。

totori_p(197).jpg

4年目:1月26日


アランヤ村に帰るもイベントはなし。ひと通り準備してアランヤ村南にある未踏地の山の上の洞窟へ進む。入ると収納名人という称号ゲット。これはコンテナに777個アイテムを詰め込むと貰える称号とのこと。でもコンテナが一杯になるのは新ロロナで売ったり捨てたりを繰り返す面倒な経験した経緯があるからあんまり嬉しい状況ではないなw このコンテナとカゴのシステムはもう少し利便性良くならないものかな。次作のメルルでも大して変わってないんだろうなぁ。

4年目:2月9日


山の上の洞窟はゴーストばかりで大したことなかったのでそのまま前回のリベンジで魔石の巣へ行って改めて探索し直そう。あれからレベルが上がったからもうそんなに苦労はしないんじゃないかと思ったら全然ダメだったというw もうほんとあの憎たらしいペンギンは勘弁してw

totori_p(198).jpg

とはいえそれなりに戦えてきてるので何とかボスの目前に到着。もうこうなったらやっちゃえってことでいざ勝負。こいつの名前はジュエルエレメント。名前からして予想付いたがスキル技ばかり使ってくるししかも2回連続攻撃だし回復もしやがるしMPも吸い取ってくるしあとやたら技の演出が凝ってるお陰で処理落ちして重いしでもう帰りたいレベルw 明らかに今までのボスより上。

totori_p(199).jpg

防戦一方になってしまいトトリは絶えずヒーリングザルブだしミミは頼みのスキル技がMP切れで使えずロロナは何とかメガクラフトを放つのに精一杯。でも何とか踏ん張った後遂にここで起死回生の必殺技「アインツェルカンプ」がミミに発動してくれた!初めて見たけどすげぇ~かっこ良すぎ!…ってあれ?倒した?攻撃力どれだけ出てたか見てなかったけどアインツェルカンプでトドメを刺せたみたいだ。勿論今回の殊勲者はミミ。この後貰った経験値はなんと1000w 当然3人共レベルアップでトトリ、ミミが35、ロロナは36になった。

totori_p(200).jpg

そして玄人冒険者とエレメンタル討伐の称号ゲットだ。で、その後どうするか。こんな満身創痍な状態でジュエルエレメントの先へ進むのは危険だろうな。だから前回退散した道から帰るけどここにも寒帯ペンギンとバザルトドラゴンがいるんだよねぇ。ほんと寒帯ペンギンは攻撃力が痛すぎてどうにもならんわ…。

4年目:2月21日


まだ西に残ってる未踏地を埋めに行く。途中でエンカウントした金色羊から受けるダメージ60とかおかしいw これでロロナは一撃死とかマズいだろ…。なんでこんな強い奴がここに出現したんだろうなぁ。

totori_p(201).jpg

4年目:2月28日


落人の集落へ。ここは敵がいない採取地だったが宝箱がひとつ。ワクワクして開けたら…普通の服って、いらねぇw

totori_p(202).jpg

4年目:3月1日


さらに南に下って玉石の遺跡へ入るもここも敵がいない単なる採取地。

4年目:3月4日


そしてアーランド最南西となるローリングヒルへ到達。これで今現在行ける探索地で行けるところは全て行った事になる筈。これでアーランド南西の地図称号もゲットだ。で、すぐ見える範囲にデカいぷにがいるんだけどw さながらキングスライムだな。恐る恐る近づきつつ採取…って、エンカウントしてしまったw ボス敵は杖で先制出来ないからなぁ。

totori_p(203).jpg

え~と、うん、ダメだね。ジュエルエレメンタルより遥かに上の絶望を味わった。いや味わう間もなかったな。ロードし直そうかと思ったけど最終セーブが魔石の巣を出たとこだったしまぁ全滅したらアランヤ村にひとっ飛びしてくれるからいいか。もしかしてさっき戦った金色羊がまた出てこないとも限らないしね。

totori_p(204).jpg

4年目:3月17日


命からがらというかひとっ飛びでアランヤ村へ帰郷。そのままアーランドへ。

4年目:3月29日


そうだ、イクセルくんに頼まれてた料理をしよう。楽しいスローフードの称号を得つつ目的の料理を調合。提出したら文句なしと合格。当然次なる課題。今度は使う材料や付ける特性で合否が決まりそうで慎重に作らないといけないみたいだなぁ。

totori_p(205).jpg

4年目:4月3日


以前ロロナの防具を何とかしないとって書いたけど現状薔薇の乙女以上の防具は材料の関係で作れないので仕方なく今回も同じ薔薇の乙女を作るはめに。でもポリーウールに付ける特性を吟味したので少しは能力アップかな?と比べたら+3程度しか防御力アップしてなかったというw その代わりHP+10、MP+20にアップ出来たからいいか。特にロロナはエンゼルフルハート多用するからMPは重要。

totori_p(206).jpg

でも普通の服装備させた方が全体的には能力アップしてるような…。この普通の服、いつ作ったかなと思ったらそういや落人の集落の宝箱で見つけていらねぇって言ったやつかw

totori_p(207).jpg

4年目:4月7日


すっかり忘れてたが装備にアクセもあったんだった。グナーデリングやルーンストーンなど新ロロナでもお馴染みの品。基礎ステータスを底上げ出来る有用なアクセなんで特性のチョイスは慎重に。まずシルヴァタイト作って錬金レベルは30。これで遂に上級錬金術士になった。そこから守りのルーン効果のグナーデリング調合して特性に速度+5、全能力+3や消費MP20%減とか捗りそうなの付けられたんでひとまず万々歳かな。これをトトリに装備。+の赤字が快感w

totori_p(208).jpg

4年目:4月12日


勿論他の2人のアクセも作らないとね。次にシュテルメタル調合して細工師の一生という称号を得た。そして今回も守りのルーン効果なグナーデリングを調合。トトリのグナーデリングより付けられた特性はいまいちだが全能力+5付けれたんだからまずまずかな。これをロロナへ。防御力が+35にもなってビックリw

totori_p(209).jpg

4年目:4月15日


そしてミミ用のアクセは3人共同じグナーデリングじゃ芸がないのでルーンストーンにした。こっちは防御より攻撃が当たる確立を減らすことが目的のアクセ。ミミは素早さが高くて回避してくれる率高いのでこれでより回避率アップというわけだ。ステータスのアップは出来なかったが消費MP20%減と技威力20%増を付けられたのは大きい。

totori_p(210).jpg

ルーンストーン作り終えたら神秘の調合称号、そしてギルドで討伐報告したら敏腕討伐屋の称号も得た。
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks