今更ながら「おおかみこどもの雨と雪」の録画を見た。今年7月ぐらいに地上波でやったのを録画したんだけどケモナー趣味がないから見る気置きずそのまま放置してて先週BSでもやってくれたからこれを気にね。感想は記事の後ろの方で。

anime(857).jpg

がっこうぐらし! #10


anime(845).jpg

まさか太郎丸が…。更にやるせない連鎖が続きその原因がメグ姉だったとはなんてむごい展開…。おまけにくるみまで感染してゾンビ化してしまったら…。まさにどうせみんないなくなる展開だな。そして遂にゆきは現実を受け入れるんだろうか。

それが声優! #10


anime(855).jpg

前々回から不穏めいてた鈴ちゃんの話。子供時代からこうゆう仕事してると学生ならではの思い出が出来ないから辛いな。でも鈴ちゃんにはサヨちゃんという最高の親友、というかあれは保護者だなw、がいてくれてほんと恵まれてた。「わたしがいなくて大丈夫?」ってシーン以降はグッとくる。サヨちゃんって単なる盛り上げキャラかと思ったら意外とキーキャラだったんだなぁ。これは引かないあやねるだ。それにしても前回もそうだったが神谷さん美化し過ぎなのではw

戦姫絶唱シンフォギアGX #10


anime(846).jpg

クリスちゃんは面倒くさい先輩になってたけどいい後輩に恵まれたな。レイア戦最後の3人との連携は強い絆が感じられて格好良かった、がしかし喰らう直前レイアは笑ってたからまだあれで終わってなさそう。キャロルの補佐役がいるしな。でも残すならミカかガリィにして欲しかったけどまぁレイア以外はキャラ立ち過ぎで絡みづらかったりで話が進まんだろうしなw 注目のウェル博士はひとまずキャロル側へ。キャロルも言ってたが中の人含めてほんと面白い奴だから連れて行きたくなるのも無理はないw

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり #10


anime(847).jpg

寸止めだった前回の続きは…時と場所を選ばない携帯はほんと無粋だったな。相変わらずテュカはモブ化してて催眠の術もレレイに取られる始末でw でも終盤見せ場があるんだろう。レレイは遂にPCまで扱えるようになるとは天才か。

オーバーロード #10


ペロロンチーノといいぶんぶく茶釜といいプレイヤー名は考える時は後々の事考えないといけないなw それが声優といいロゴスといい今期はやたら声優って単語が出てくる。シャルティアの真祖化は…あまり可愛くなく普通に化物だなw そのシャルティアが精神支配を受け討伐隊と激突してしまうかという展開へ。あの巻き髪女はあやねるかなと思ったらやっぱりあやねるだったか。

アイドルマスターシンデレラガールズ #22


anime(852).jpg

加蓮は急須の持ち手みたいな巻き髪じゃなく下ろした髪型の方が断然可愛いな。「見てて!」「もちろんです、わたしはあなたのプロデューサーですから。」そしてしぶりんは終わったら真っ先にプロデューサーに「どうだった?」と聴いてたりもう完全に夫婦じゃないかw それはともかく「Trancing Pulse」の凛の歌い出しの動きが艶めかしくてエロかったなぁ。最後のキメッなとこも格好良くて痺れた。万事順調な中卯月だけが蚊帳の外。Cパートで被害妄想に囚われる展開以降の見せ方が鬼気迫ってて凄かったなぁ。卯月の18番「頑張ります!」を逆手に取ったあの展開は鳥肌ものだった。

六花の勇者 #10


もしかしてモーラおばちゃんってチャモより断然強いのでは。というかみんなモーラの嘘を鵜呑みにし過ぎ…と言ってもあの状況だと信じてしまうか。数週に渡ったフレミー落とし作戦はようやく成就。時間掛けただけに遂にアドリット側についた時の感動はひとしおだった。あとは闇堕ちしたナッシェタニアをどうにかしないと。というかこの残り話数でああゆう対峙の仕方したらもうナッシェタニアがラスボスで7人目だと確定したようなものだな。

城下町のダンデライオン #10


anime(848).jpg

松岡Pは明らかに茜様ファンクラブ会員っぽいなw ライトが何者であろうと今までの頑張りは知ってるから身分は関係ないと言い切るさっちゃん格好良かったなぁ。花ちゃんはすっかり修様のマネージャーになってて将来周様は尻に敷かれるのは確実だなw しかし奏様の能力って凄い反面一番怖い能力だ。結局修様の包容力の前に奏様は完敗。でも次に目指すは独裁ってのは…いや奏様になら独裁されたいかもw

アルスラーン戦記 #23


anime(856).jpg

遂にエトワールにアルスラーンの正体がバレたということでどう展開するか終局に向けて楽しみだな。

Classroom☆Crisis #11


A-TECが死の商人に肩入れするかどうかの展開。しかしまさかロボアニメだったとは…。ミズキのナギサへのラブは突然降って湧いたかのようだがでも大人のラブコメというか見てて嫌味な感じはなく清々しかったな。冷静に考えたら生徒と生徒の恋愛だしねw

Charlotte #11


anime(858).jpg

う~む…としか言いようがないな…。結局誰かが犠牲になる展開でしかインパクト出せないってのもなぁ。シャーロット彗星ってのも何だかな~って感じだし。まぁ友利の下着姿が見れたからそこは良かった点だがw あと目時が回を増す毎に気になってくる可愛さ。

監獄学園 プリズンスクール #10


anime(849).jpg

バッタの天丼の為にわざわざ駆け回って獲ったり熱さに負けず揚げて作ってあげる副会長の優しさ。今までの回でも魅力的だったけど何だか実はヒロインは千代ちゃんでも花でもなく副会長なのではとw そして名言再び「尻好きに悪い人間はいない」・・・理事長のあの家系はみんな根はお人好しだなw キヨシのお尻って熱く語るシーンもケッサク過ぎてw すごい熱弁してるのに言ってる事は尻の事というアホらしさが滑稽で腹が痛いw 理事長はある意味今回の監獄地獄の原因を作ったが今回大いに株上げたなぁ。最後に父の威厳を娘の前で見せれたな。

干物妹!うまるちゃん #10


anime(851).jpg

ガチに38度以上熱出すとほんと苦しいからな。うまるちゃんみたいな小悪魔でもいてくれるだけでタイヘイはほんと幸せだ。/ネットがなかったらなかったでうまるちゃんみたいな楽しみ方が出来ればそんなに困らないかもなぁ。でも自分は無理だ。速攻漫喫飽きるうまるちゃんはああゆうオタ趣味持ってるけど俺らとは違うリア充なんだろうな。

食戟のソーマ #23


anime(850).jpg

千俵なつめの厳しい審査はどこいったw 途中から終始逝ってる顔になっててちょろいなぁw どこの作品でも喘がされる日笠さんも大変だw ってえ?もう次回最終回!?あともう数話あるかと思ってたのに…。俄然面白くなってきたからもっと見たかった。

モンスター娘のいる日常 #11


anime(853).jpg

主人公くんはさすが今まで一緒に暮らしてただけあって百戦錬磨、まるでモン娘たちの母親だなw しかしゾンビプレイとかあまりに斬新過ぎてw おっぱいポロリもあるよとか上級者ってレベルじゃねーぞw そうしてMONのみんなと一気に親密になれたけどドッペルちゃんとは…。後半出てきたデュラハンも予想通り即デレ。ギャップ萌えってやつだな。くまちゃんも2種の声でやれる役幅広がって嬉しい限り。すっかりモン娘のみんなが好きになったところで次回最終回とは寂しい…。それにしても名アニメーターのもりやまゆうじさんがやたら作監やコンテで参加されてるけどそんなにモン娘が好きなんだろうかw

おおかみこどもの雨と雪


正直最初の数十分はう~ん…と思ったんだが花がシングルマザーとして2人の子供を育てていく展開以降共感するところ多くて一気にのめり込んだな。特に花がド田舎で逞しく生き最初はバカにしてた村人達から認められ打ち解けあっていくとこはほっこりさせられたなぁ。困難にめげず立派に育てた母は偉大母は強しだな。雪の人間としての成長も興味深かった。最後はすっかり女の顔になっちゃって…。ああなったら草平といずれ結ばれる運命だろうなw そしておおかみとしての道を選び遂に巣立つ雨と花との別れは涙が自然と…。アニメ見て久々に泣いた。もしかして花は雨に彼を投影してたのかもしれない。今度は最後お別れを言えて良かったんだと思う。

細田作品は「時をかける少女」が大好きだったんだが次作の「サマーウォーズ」が個人的にびみょ~で細田監督自体の評価が揺らいでたけど今回の「おおかみこどもの雨と雪」はほんと良い作品で名作だった。今年公開してた次作も何故かケモナー系なw、「バケモノの子」だけどこれも来年か再来年には日テレで見れるんだろう。楽しみだ。
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks