ファルコムのイース系はもれなく買ってるのでこれもいずれプレイするだろう。けど相変わらず3Dのクオリティは…。

日本は海外ほど売れてないから値段下げられないかと思いきや…普及させる為に背に腹は代えられない英断だな。

2を開発してるのは知ってたがまさか無印もPS4へ移植するとは。初期Vitaの目玉ゲームだったけど元々PS3で開発してたらしいからPS4へいくのは必然だったんだろうな。

動画も公開されてたが個人的に画面の狭さが没入感の妨げになってたからこのぐらい大画面でプレイしたくなるよね。

どうもVRに関しては現実味がないというかバーチャルボーイの二の舞いになりそうでねぇ。やはりまだ時期早々な技術の気がする。

アイマスよりデレマス派だからやってみたくはあるけどでも音ゲー超苦手なんだよねw




meruru_p_0048a.jpg


1年目:4月30日


まずは手始めに新緑の森へ。開拓課題は敵の全滅。カロッテうさぎと青ぷだけだから楽勝だな。

個人的に戦闘開始前のこのメルルちゃんのポーズが勇ましくて好き。ま、静止画で見ると腕周りの3Dがおかしく見えてしまうけど実際動くて中々様になってるんだよね。通常パターン以外のパターンはこれのみかな。メルルちゃんの他のキャラアップもあれば戦うのがより楽しくなるんだが。

meruru_p_0048.jpg

1年目:5月3日


そのまま北へ進み調和の小川へ。おっといきなり緑ぷにやマンドラゴラが出てきた。トトリで序盤苦戦した奴らだったけどケイナの催眠状態異常のお陰でノーダメージで倒せてラッキー。ライアスはレベル8へ。ここで今週のしまった発動。折角フラムを調合したのにコンテナに入れたままだったというw 秘密のバッグがまだないんだし出発前にカゴに移さなきゃ意味がないw でもメルルちゃんもケイナもレベル7に上がったお陰かどうにか切り抜けられたみたいで無事開拓課題はクリア。これでやっとハンデルの森への道が開けたけどさすがに攻撃アイテム不足な状況はヤバいので一旦アトリエへ帰ろう。

meruru_p_0049.jpg

1年目:5月8日


やはりワールドマップでエンカウントはしないみたい。あと今までならワールドマップ行き来してたら自然とHPやMPが回復してたんだけど今回はしていない?まぁ今までがそれだと易しすぎたから変更したのかもしれない。軟弱者な自分にはちとキツい仕様だけどw

ルーフェスに会う。なるほど、新ロロナの任意依頼に相当するシステムもあるんだな。これらの課題依頼はプレイしていけば自然とクリアしていけるだろうけどアイテムの使用ノルマはちょっと意識しないとこなせないか。次の施設建設は城壁強化にしてみた。これで人口250人アップして人気も維持してくれるらしい。住宅街も選択肢にあって迷ったけど人を増やしても守れなければ意味がない。やはり防衛は国造りの基本だよね。

meruru_p_0050.jpg

すぐ死にそうになるケイナの為に武器屋で防具の「開拓者のマント」を買ってあげた。特性としてHPが+10もあるからパーティ中でメルルちゃん抜いてライアスに次ぐHPの高さに。メルルちゃん用に同じ防具買ってもいいけど500コールと序盤の尺度ではまだ高いしまた今度自分で武器調合出来るようになってからでいいかなと。しかし改めて今見るとケイナの武器がカバンってのも無理があるなw

meruru_p_0051.jpg

1年目:5月15日


アールズからハンデルの森まで移動に一週間も掛かってしまう。旅人の靴はよ。ハンデルの森は鬱蒼と茂った木々が魅力的な採取地。ここを食糧危機を何とか工面する為の大規模農園にするってわけだ。姫様自ら開発の先人に立つなんてほんとご苦労さまだw

▼入って早々光で溢れて眩しい風景が美しい。
meruru_p_0052.jpg

ケイナの打たれ弱さもおニューの防具のお陰でようやくカバー。さっき書いたカバンでの攻撃は画像のようにこう上から直に叩く荒業w これって何度も戦ってると持ち手の部分が壊れるよねw

meruru_p_0053a.jpg

メルルの戦闘はほんと快適。ロードがあっという間だしトトリにはなかった三段のアシストアタックもあるからサクサク倒せられて楽しい。トトリでは不満だらけだった杖での先制もトトリのあのしづらさは一体何だったんだろうかというほど自由自在。変なカクつきや処理落ちもなく快適快適。まぁ改善して当たり前の点だけどちゃんと改善してくれるのがやっぱり嬉しいよね。

開拓課題クリアする前は低品質なアイヒェばかりしか採れないのはモヨリの森同様。取り敢えず品質や特性に拘らずアイヒェなら何でも採りまくってとっとと課題をクリア。当然その後ダバァといらないアイヒェを一気に捨てるw

meruru_p_0054.jpg

思ったより東側に広いハンデルの森。敵は緑ぷにやマンドラゴラばかり。緑ぷにの攻撃やマンドラゴラの毒はまだまだ痛いけど段々雑魚化してきたな。更に奥へ進むとウサギさんがぴょんぴょん。「あぁ^~心が…」とか言ってる場合じゃなくエンカウントしたら音楽が違ってて様子がおかしくまさかのボス戦でヤヴァいw 今までの弱いカロッテウサギかと思ってたから心の準備がてんで出来てないよw フラムで数匹を根こそぎ倒せたけどそれは雑魚いカロッテうさぎだけでもっと強いカタクサうさぎは全然なんだよね。その後ライアスが毒攻撃喰らっちゃったのは痛かった。予想外に敵の攻撃力が高くてピンチ。手詰まり感出てきてどうしたものかと思ったら…あ、そうだ、スキルの存在忘れてたわw 今の今まで何故かスキルのアイコンが見えてなかったというw ケイナは回復が出来るスキル技「きずぐすり」が使えたりライアスは「バンキッシュ」という攻撃スキルで通常の倍以上ダメージ与えられたのが大きい。これでメルルちゃんは大事なフラム温存しつつクラフトで攻撃。ライアスの毒に最後まで悩まされつつもどうにか一発で勝利。いや~いきなりだったからヒヤヒヤ勝利だったけどこれでハンデルの森の平和は守れたな。

meruru_p_0055.jpg

メルルちゃんの戦闘終了後の決めポーズは2種類あるんだけどキリッと格好いいパターンも好きだけどやはりこっちの可愛いパターンが好き。

その後残りの魔物退治してて気付いたけど…LPがいつの間にか切れてるw 何が切っ掛けで0になったんだろ。さっきのボス戦で0になるような状態異常でも喰らったかな。見落としてたから何が原因か分からんw 残りのウサギさんとエンカウントしてもし同じような強さのウサギが紛れてる可能性が高いので一旦アールズに戻ることにしよう。どのみちもう一つの開拓課題の為にまた来ないといけないしね。

LPもワールドマップで回復しないんだなぁ。ちょっと厄介だ。

1年目:5月27日


執務室へ行こうとしたらメルルちゃんとケイナで思い出の流れ星の会話。ケイナの願いはもちろん「メルルとの友情がいつまでも変わらず続きますように」だろう。メルルちゃんは国の発展?でもあんな小さい頃の願いだからやはりケイナと同じようなものかな?この流れ星のお願いは今後物語のキーになりそうな気も。

meruru_p_0056.jpg

次の施設建設はアカデミーで錬金術ボーナスを得ることにしよう。これで錬金術レベルが上がりやすくなるみたいだが錬金術の疲労度軽減ってのは消費MPが減るってことかな?それだと助かるんだが。

武器屋へ行こうとしたらライアスが何か探し物をしてるみたい。探しものをメルルちゃんに見られてはマズいのかあの態度からして実はライアスはメルルちゃんの写真を…とか思ったらなんだルーフェスとの兄弟愛か。メルルちゃんはライアスから邪険な扱いされたのに探し物が見つかって良かった良かったって言えるほんといい娘だ。

ハゲルさんからは武器や防具だけじゃなくフライパンや鍋、クワやカマといった生活に欠かせない鉄製品とかも街の人のために作ってあげてると聞いてなるほどなぁと。武器屋は武器だけじゃなく暮らしの中にこそたくさん仕事がある…。こうゆうのがあるとより作品世界が深まるな。

1年目:5月28日


開拓課題アイテムの圧縮木材を調合。圧縮木材って何だろと思ったが合板みたいなものか。そして錬金術レベルが4に上がったけどレベルに応じて自動的に覚えるレシピもあるんだな。錬金術レベルがさらに5に上がって塩やクロース、インゴットなどのレシピを覚えられた。

meruru_p_0057.jpg

1年目:6月6日


アカデミーの建設が完了しハンデルの森へ行く前にちょっとモヨリの森で材料調達。粗悪品じゃない材料が採れるってだけでほんとありがたい。今までは手強かったノーコーンも奴に攻撃ターン回させずサクッと倒せるようになった。

1年目:6月15日


そのままハンデルの森へ行こうと思ったが日数で劣化する材料があるので結局またアールズに戻る。出先から自在にコンテナにアクセス出来たトトリ後半の感覚がまだ抜け切らないなw

1年目:6月20日


ワールドマップ上で暫く放っておくと腕ぶらぶらさせて手持ちぶさたなメルルちゃん可愛い。相変わらずマンドラゴラはちっこいから見にくくてうっかりエンカウントしてしまうから要注意だがそれでももう雑魚だ。トトリの同じ時期に比べてやはり敵は少し弱体化してるような。メルルちゃんとケイナはレベル12へ。そういやメルルはレベルアップ画面でトトリみたいに一時停止してくれないんだよね。だからどれだけ数値上がったか見落としてしまう。スクショも撮りづらいし地味に不便。システム面では今のところメルル唯一の不満点だな。

さて開拓課題アイテムの圧縮木材を渡す…えぇ、3枚だけでよかったなんて…。余分に消費した3日間を返してw 枚数は3~6枚だからアバウトだけどCランク以上のアイテムなら最小数でもOKって事だったんだな。

meruru_p_0058.jpg

戦闘で最後にフィニッシュを決めたキャラが戦闘後アップになるんだけどケイナもメルルちゃん同様に可愛いくて仕方ない。なんでみんなこんなに天使なのか。

meruru_p_0059.jpg

モヨリの森の兵士からのお手紙がポストに届いたみたいだ。なるほどこれだとポストの意味はあるな。ハンデルの森は大体15日ぐらいで変貌するらしい。どう変わるのか楽しみだがひとまずアールズへ帰ろう。その前に再び新たな採取地が3ヶ所開示。どんどん行けるところが増えて嬉しいけど開発課題以外で行く暇が今はないw やはりトトリと同じ状況になってしまうなぁ。

meruru_p_0060.jpg

ってまたケイナのLPが底をついてる…。トトリでは最初死にステとか言ってたLPだけど結構面倒な存在になってきた。

1年目:6月29日


フアナさんがメルルちゃんの活動をみんなへ知らしめる為に新聞作ったみたい。確かに素早さ高そうだから記者には向いてそう。メルルちゃんはこうして期待されるのは悪くないと注目されるのが好きみたいでこの辺りは王族ならでは。これがトトリちゃん相手だったら赤面してやめて下さいって怒ってるとこだなw

早速新聞「Quarterly Merurlince Gothip」を見てみる。結構新聞の雰囲気出てて良い感じ。でも内容はぷに虐待とか草むしりとか書き方に悪意がw 国のステータスもあって今の人口は1900人、人気は33ptとまだまだ先は長いなぁ。

meruru_p_0061.jpg

フィリーに報告した際にケイナと話す機会があったがメルルちゃんとは小さい頃から姉妹みたいな関係って台詞でフィリーの反応をすぐ察したw 作品変わっても百合脳は相変わらず。さすがのメルルちゃんもこれにはお手上げみたいでw

meruru_p_0062.jpg

ポストからのお手紙の内容、つまりはにんじん掘りか…と思ったら雑草殺しの霊薬を調合して届けるときた。総合評価はC以上。つまりCランクアイテムを3個だけでいいってことだな。

meruru_p_0063.jpg

アトリエには他の仕事も舞い込んでてメルルちゃんが不在の間はトトリ先生が代わりにやってくれてるんだな。ここでアトリエの食糧難。このタイミングで来客とかもしやあの食堂のイクセルかと思ったら普通にフアナさんでキノコのシチューをおすそ分けして貰った。昔からケイナと一緒だとこうゆう風に運がいい…もしかして今後の伏線かな。

meruru_p_0064.jpg

1年目:7月4日


課題アイテムの「雑草殺しの霊薬」調合。Cランクで作ったが念の為4個作っておいた。錬金術レベルは7へ。

1年目:7月6日


ライアス、まさかのドジっ子だったとはw この罠イベントはもしかして採取地にそうゆうトラップが仕掛けられた意味かと思ったけど全く関係なかったんだな。まぁ実直そうなライアスにもそんなお茶目なとこがあるということでw

meruru_p_0065.jpg

やっぱりCランクアイテムだと3つだけで十分か。それが分かっただけでもよかった。

meruru_p_0066.jpg

クリア後のハンデルの森は緑がより繁ったかのような。あと採れる品質もモヨリの森の時同様に上がったな。にんじんもまともな品質だ。まぁにんじんは採ってもアールズに帰る頃には品質が大分落ちちゃうけど…。
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks