相坂くんの太もも堪りませんな。

中々良いアニメ版キャラデザイン。でもこの1分程度のOPの為だけにわざわざキャラデザ起こしたんだから勿体無いわけでこのままアニメ化もしちゃおうw

「うたわれるもの」自体あまり知らないからゲーム自体は興味湧かないんだけどいのりんと種ちゃんとトネケンの3人のトークとプレイは第一回も今回のも楽しかった。




meruru_p_0087x.jpg

1年目:7月13日


アールズへ戻る。次の施設発展はマーケット。これで店売りの商品が増えて値段も少しお安くなるらしい。こういった施設こそが国民のみなさんも特に待ち望んでるだろう。

そうそう、アールズ散策してるとひとつ気になるところがあるんだよね。城から出て城門前の右側が妙に不自然に空いてて通る度にいつも何かイベントがあるのではと見に行くほど気になる。今後メルルちゃんの施策次第で何か建つんだろうか。

meruru_p_0067_201509270857017d1.jpg

1年目:7月20日


大体15日ぐらい経ったのでハンデルの森へ。お~、別の採取地かと見違えるほど良い感じの農園になったな。メルルちゃんは錬金術ってすごい!って自分の成果にしてるけど実際は工事した人たちの成果だろうなw

meruru_p_0068.jpg

農園主からのお手紙がポストに届いたみたいだがメルルちゃんここに来てるんだから直に渡せよw で、ま~た折角作ったクラフトをカゴに入れ忘れたよ…。調合した後すぐカゴに入れる癖付けないといけないなぁ。景色が一変して草むらが増えたからそこからのウサギの不意のエンカウントがちょっと怖いな。弱いタイプのウサギはいいけど強いウサギはまだまだ手こずる。そういや前は結構居たマンドラゴラが大分減ってるような? 戦闘を続けて3人ともレベルは14へ上がった。

▼豚さんに襲われるメルルちゃんw
meruru_p_0069.jpg

23日になったら王国市場が完成したようだ。着々と国が豊かになってきたな。というかそもそもそんな基本の施設ぐらい国なんだからないといかんでしょw

1年目:7月28日


アールズに帰る途中で右にあるまだ未踏の針葉樹林へ寄り道。ここはいわばニューズの森か。お馬さんのノーコーンも雑魚中の雑魚だな。

meruru_p_0070.jpg

1年目:8月3日


ライアスが魔物退治でふらふらでアトリエに。メルルのパーティ要員の他にも本職の兵士としての仕事もあるから大変だ。ライアスだけやたら魔物に狙われる…そういや確かに戦闘中ライアスばかり攻撃される率が高いんだよね。どうやら不幸キャラというポジションなんだろうかw これももしかして運がいいケイナとの対比かな。今後この2人の運気に注目だな。

ハンデル農園からの手紙はヤギを飼ってゆくゆくはミルクをアールズに届けたいっていう。おう、頑張れよでいいんじゃないかと思うが勿論そうもいかず早速執務室へ。どうやらケイナは定期的にルーフェスにメルルは大丈夫だと報告してたみたい。メルルちゃんのあと先考えずすぐ行動に移すのはむしろ長所でもあるかな。ルーフェスは過保護なんだろう。散々ルーフェスと言い合ったのにすぐその後さっきの依頼の為にルーフェスに頼るのが何ともバツが悪いがw 次はヤギ飼育用の干し草と生きているナワを調合しないとだな。

meruru_p_0071.jpg

建てた市場の効果で品数が増えた。価格も少し安くなる効果があるんだが大体25コール引きぐらいかぁ。まぁそんなものだろうな。

アトリエ前の左奥にこんな少女がいたのか。「錬金少女メルルのうた」…どうやらBGMをカスタマイズ出来るみたい。もちろん今までのシリーズの曲も好きだがやはりメルルはメルルの曲で遊びたいのでまたいつか。

1年目:8月6日


干し草を調合。Cランクが6つあれば十分だろう。これで錬金レベルは8へ。次に生きているナワだが材料に干し草使うんかい〜w

1年目:8月8日


生きているナワ調合。特性に生きている付けたらまんまだなw これで錬金実習・三級の王宮課題クリアっと。

meruru_p_0072.jpg

1年目:8月10日


トトリにはなかった特性の合成も新ロロナ同様メルルではあって嬉しい。何が出てくるか分からない錬金術の醍醐味って感じで合成は楽しい要素だ。

メルルって何も操作せず放っておくとメルルちゃんが腕ぶらぶらさせる仕草して可愛いな。トトリはトトリちゃんが座るんだったな。ロロナちゃんの時はどうしてたっけなぁ。

meruru_p_0073.jpg

酒場に依頼見に行こうとしたらルーフェスとフィリーでなにやら。フィリーは男性恐怖症なのにあの強面のルーフェス相手は辛いだろうなw というかそもそも受付嬢に向いてないとしかw でもそんなルーフェスも好み? 百合脳だからレズなのかと思ったら普通に男性も好きなのか。益々フィリーのキャラがよく分からんw

meruru_p_0074.jpg

さて、ハンデル農園へ行こうとするもお天気がどんより模様に。でもケイナがやって来たら一転して晴れてきた。これも運がいいケイナのお陰ってことらしい。単なる晴れ女ってわけではないんだよね?w

meruru_p_0075.jpg

1年目:8月20日


ハンデル農園で開拓依頼の納品。生きているナワ3つだけ、干し草も5つだけでよかったみたいだ。これで王国のランクアップが出来るようになったらしい。つまり今は「田舎男爵の村」からその次のランクになるわけだな。町ぐらいにはなるだろうか。そして次のご依頼がアトリエポストへ。

ミルク絞れるヤギさんもいたのか。トトリの時は黄金平原で低品質なミルクしか採れなかったがメルルはいきなり品質70の新鮮なミルクが採れてありがたい。でもミルクって劣化するタイプだからアールズに帰る頃には50ぐらいの品質に落ちちゃうだろうなぁ。

meruru_p_0076.jpg

メルルちゃんとケイナとライアスはレベル15へ。ケイナはパッシブスキルの「幸運の星」取得。運が良くなるってことでこれまでのイベント通りのスキル名だな。このスキルは戦利品会得率や攻撃が当たりにくくなったりとパーティにとってもケイナにとっても良さ気だ。メルルもスキル覚えたみたいだが自動送りなんで見逃した。あとで見たら「パワーアイテム」っていう攻撃アイテムを強化して使えるらしい…つまりはどんなアイテムでも数%威力増ってことか?

1年目:8月27日


やはりアールズに帰るまでの7日間でミルクの品質が70から65へ。ま、5程度の低下ならいいか。ただ他に採った材料で普通品質に下がったり傷んだりした材料も出てきたり…。早く秘密のバッグはよ。

えっ、もうトトリ先生がメルルちゃんに同行してくれるの!?思ったより全然早い段階。マジか。サンキュールーフェスとしか言いようがない。そうとなったらトトリ先生をパーティに入れないわけがない。これからトトリ先生とケイナと3人でアールズを大冒険だ!…あ、ライアスごめん!w

meruru_p_0077.jpg

調和の小川からやってきたお手紙の内容はユニコーンをどうにかしてくれという依頼。早速執務室へ行くと…そうだった王国のランクアップがあったな。これでアールズの国の規模が「名も知らぬ城伯の村」になったんだけどなんかネーミング的に名も知れぬとか村とかだとアップしたのか分からん微妙さだなw 町ぐらいにはなると思ったがまだまだ村止まりか~。でもこれで人口が一気に1000人アップしたんだからすごい。

meruru_p_0078.jpg

順調な発展だが東方面の防御が脆弱だから対策として砦を更に堅牢に強化することが次の王宮依頼になった。アールズ王国は大陸の端っこだから攻めてくる敵国はいないけど魔物が脅威となるからその為の砦らしい。これで新しい採取地「ハルト砦」が開示。

やはり開拓依頼されたアイテムは特定の特性が要求されるのか。全てのアイテムが評価を満たせば最小の納品数でいい。限りある日数だから無駄なく最小の納品数で収めることが大事だな。

meruru_p_0079.jpg

他にもゾロゾロと依頼の手紙がポストへ舞い込んできたようだけどまずはユニコーンの件から。

施設は更にポイント追加して拡張も出来るのか。ただ100ポイントもいるからまだ貯まってないしあとあとだな。まずはまだ建ててない施設を全て建てることからだ。ということで1000人も人口が増えたんなら住まうところが必要だろうというわけで次の施設は住宅街を建てることにした。

武器屋へ行くとハゲルさんの訳わからん歌がw 立木さん楽しそうだなw この武器屋に足りないもの…武器屋には不可欠なボーボーとしたもの…答えはカツラか!…ではないかw って、メルルちゃんも同じ答えで進んで地雷を踏んでいくw 正解は溶鉱炉。武器を調合するにはこれがないとダメらしい。そりゃアーランドからやって来たばかりなんだから当然溶鉱炉がないわけだ。必要なアイテムはインゴットだけだからこれは簡単に済む依頼だ。

アトリエ前に少女がもう一人いたのに今気づいた。人口や国の規模が増えるにつれてこうして人も増えていくんだな。

meruru_p_0080.jpg

さてトトリ先生をパーティに入れようかどうするか。というか交友値がたった20ってw 真っ先にトトリ先生加えようと思ってたんだけど1周目はどうゆう楽しみ方するかでプレイが変わってくるからなぁ。意外とライアス印象悪くないんだよね。今まではイクセルといいジーノといいガキっぽくてあんまり一緒にはだったけどライアスは結構大人の男で頼もしい。ちょっと可愛いとこもあるギャップもいいんだよね。というわけでトトリ先生は冒険でどうしても詰まった場合の助っ人として待機して貰い暫くはライアスでいこう。

meruru_p_0081.jpg

次なる開拓課題はハルト砦強化の為に色々アイテムを作らないといけなくてまずは「魔法の石材」。条件として特性に「劣化防止Lv1」が付いてないとダメ。ただ幸いにも提出するのは1個だけでいいから楽だなと思いつつ調合メニュー出したらこれ調合日数が4日も掛かるのかw だから1個だけだったんだな。劣化防止Lv1は中和剤から持ってきてどうにか1個だけながら完成。こうゆう条件付き調合だと材料選ぶのにフィルタがあるからトトリと比べて超楽ちん。無かったら延々とスクロールしつつ逐一チェックしないといけないんだから探す手間考えたら頭痛くなるw

meruru_p_0082.jpg

1年目:9月2日


錬金術レベルが10になったので再びトトリ先生から直伝のレシピを教えてもらった。開拓課題アイテムその2の祝砲はどうやったら作れるのかと思ったらこのレベルアップ報酬のレシピからだったか。

meruru_p_0083.jpg

1年目:9月5日


祝砲調合の為にインゴットがいるから自分で作ってもいいけどハゲルさんとこで買った方が手っ取り早いだろうから先にハゲルさんに頼まれてるインゴット3つ調合。これで溶鉱炉が稼働して多分武器屋でインゴットが直接買えるようになるから日数削減出来るだろう。その代わりお金が掛かるが幸いにもメルルはトトリと違ってすぐお金が貯まっていくから金策には当面苦労しなさそうだしね。ハゲルさん曰く「まだ炉の火力は弱い」という…後々溶鉱炉のアップグレードして更に高性能なアイテムが作れるようになるイベントがあるのかも。で、溶鉱炉稼働しても店売りの品にインゴットが追加されてないんだけどw 思いっきり当てが外れたなぁ。その代わり上位インゴットのレシピが売ってたけど要求錬金術レベル17とまだ高いからまたあとで。

meruru_p_0084.jpg

ではユニコーンに会いに調和の小川へ行こう。インゴット調合で使う燃料カテゴリの材料が少な目なので「何かのタマゴ」も採りたいしね。ワールドマップへ出ると住宅街完成の花火が。そういや建設してたんだったな。これで人気が更に上がって人口も500人増えてくれた。

meruru_p_0085.jpg

1年目:9月8日


調和の小川へ入るとフアナさんが釣りをしてた。釣りというとトトリのグイードパパ思い出す。今も呑気にあの埠頭で釣りしてるのかな。フアナさんがデカいカゴの話をしてきてこれはもしやカゴ拡張の流れか?と思ったらそんなことはなかった。自分の体以上にデカいカゴを持つフアナさんに驚いてるけどメルルちゃんも60個も材料が入る大きいカゴ持ってると思うんだけどなw 仕入れといえば結局トトリでのパメラさんはどこからどうやって仕入れてたんだろうなぁw

meruru_p_0086.jpg

目的のユニコーンはどうするもこうも結局戦って倒す事になるw メルルちゃんのフラムからのアシストアタックで一気にHP削れたのが大きかったな。メルルでは更に追加で攻撃起点のメルルちゃんもラストフィニッシュで攻撃出来るようになってて総合して火力上がったから容易くなった。

meruru_p_0087.jpg

1年目:9月14日


材料も集まったしさぁインゴット調合だと思ったら何故かメルルちゃんは「ちょっと心配かなぁ」と弱気。よくみるとMPがたった1w 多分魔法の石材で大きく減ってたんだろうなぁ。気付かずうっかりしてた。現状MPの回復手立ては睡眠しかないから時間が無駄になって辛いところだ。

1年目:9月15日


仕方ないので1日だけ寝て回復。MPの他にもHP回復もしないといけないから丁度いい。起きたらフアナさんの新聞が更新されたとお知らせ。ほほう、わざわざ酒場に行かなくてもその場で見れるのはいいね。でも新聞なんだから各家に届けられるだろうから当たり前か。相変わらずぷに虐待の見出しが踊っててあれだがw、食糧問題は解決しそうでこれで支持率というか人気はそりゃ上がるわな。実際前回から15ポイントも人気上がってる。というか右の四コマ漫画の意味がよく分からんのだがw

meruru_p_0088.jpg

インゴット3つ調合。その後酒場で依頼チェック後に新しい材料仕入れようとフアナさんの店に寄るとフアナさんが毒キノコ食べておかしくなってるw 小林沙苗さんのアニメではあまり聴けない愉快な喋りが聴けて楽しいw メルルちゃんはどうやらキノコが好きみたいで精通してるのか。そういやこの前もフアナさんがキノコのシチュー作ってくれたりとキノコがアールズの名産でもあるのかな。次からはメルルちゃんに付いてきてもらう…これはもしやフアナさんのパーティフラグかな?メルルちゃんは毒キノコが出回らないよう手配しようとしたり意外と気遣ったり周りが見えてる娘なんだな。こうゆうのも王の素質ありってとこか。

meruru_p_0089.jpg
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks